• 締切済み

画面のリフレッシュレートについて

デスクトップなどのリフレッシュレートは120ヘルツ出ますが、ゲームなどのリフレッシュレートは85ヘルツまでしかでません、そのゲームは120ヘルツまで出るはずです。 推測ですが画面のプロパティのリフレッシュレート設定の所で「このモニタで表示できないモードを隠す」をチェックをはずし120に設定したからだと思います。 チェックをつけている状態で120ヘルツ出す方法を教えてください。 モニタ 三菱RDF223G ビデオカード GeForce 8800GT 解像度 1280x960 ゲーム解像度 1024x768

みんなの回答

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

リフレッシュレートは解像度(水平周波数、垂直周波数)によって 使用できる値が違います。従って、「このモニタで表示できない モードを隠す」でチェックを外して希望のレートに変更できても 正しく移らないことになります。

ohayou1478
質問者

補足

FH 123.5kHz 負極性 FV 120.0Hz 正極性 です。 正しく移す方法はありませんか?

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

>チェックをつけている状態で120ヘルツ出す方法を教えてください。 これはディスプレイのメーカのプロファイルで入っているものなので、 「このモニタで表示できないモードを隠す」チェックを外すじゃないと でないはずです。 ゲームは何かわからないのですが、意外とゲームのINIファイルとかで 設定しないとできないのもありますよ

ohayou1478
質問者

お礼

なるほど。 よく設定を見直してみます。

関連するQ&A

  • リフレッシュレートが悪いのか、原因究明

    回覧ありがとうございます 今まで"19インチ 液晶ワイドモニター"を使っていて リフレッシュレートは75でよくプレイするFPSゲームも 重くなったりは一切せず快適でした 因みにゲーム内解像度は1024x768です そして最近液晶からCRTに乗り換えリフレッシュレートも100以上出せるようになりました そこで1024x768だとリフレッシュレートの上限値が100なので100に変え同じFPSをプレイしているのですが 何故か液晶の時は重くなったりかくついたりしなかった場所が 重くなったりかくつくようになってしまいました 質問ですがリフレッシュレートは高いほど負荷が大きくなるのでしょうか? GPUのドライバ設定で変えてあるのはリフレッシュレートだけなので 3D設定や他は液晶の時と同じです またスペック不足では無いと思います OS:XP GPU:Geforce9800GTX CPU:Quad9600 宜しくお願いします

  • 画面のリフレッシュレート

    画面のリフレッシュレートとはどう言うものなのでしょうか。 WindowsXPを使っているのですが、 画面のプロパティからたぐっていくと、 モニタの設定に画面のリフレッシュレートがあります。 OSをインストールした時の設定は60ヘルツになっています。 これを変更すると具体的にどうなるのでしょうか。 60(最小値)から85(最大値)に変更した時はよくわかりませんでしたが、 60に戻すと、画面が少しぼやけているように感じました。 また、自分は平気なのですが、友達がわたくしのパソコンの画面を見ると、 ちらちらして見にくいと言います。 もしかしてと思って、60から85にすると、ちらつきが減ったと言います。 また、オンラインゲーム「CABAL」と言うもので、 リフレッシュレートの設定があるのですが、 こちらの最大値は100になっています。 OSでは60を指定しておいて、ゲーム側で100にすると、 実際はどちらで表示されていると思われますか。 フルスクリーンなら100かと思うのですが、 ウインドウモードでも設定可能です。 質問にまとまりがありませんが、 それぞれ何かご存知でしたら、ご意見をお願いします。

  • 画面が表示されない(リフレッシュレートが原因?)

    NVIDIA GeForce GT 620というカードを使ってます。 これにパソコンモニターを接続して使っています。 さらに東芝の32DT2Uという海外仕様のテレビをセカンダリディスプレイとして (http://www.toshiba.com/us/tv/lcd/32dt2u) VGAで接続して使いたいのですが、Windows上でテレビの型番は認識して 表示されるものの、肝心の画面が映りません。 自分なりに調べてみたのですが、テレビの最大解像度が1280x720に対し ビデオカードの最大解像度は2048 x 1536なので解像度は問題ないかと思ってます。 ただビデオカードのリフレッシュレートが75Hzとあり、テレビ側の リフレッシュレートが60Hzとなっているのですが、これが問題と考えられますでしょうか? ビデオカードのプロパティのリフレッシュレートを変更する画面を見つけたのですが 60Hzは選択できませんでした。 ビデオカードについてあまり詳しくないので、何らかの方法で解決する方法も含めて どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • リフレッシュレートが出ません

    リフレッシュレートが出ません このモニタでは表示できないモードを隠すにチェックを入れて、120hzを選択しても反映されません。設定上は120hzに設定されているのですが明らかにゲームなどで残像が残ります。 解像度なのどは最低の800x600などにしても変りませんでした。 最近マザーボードを買えてOSを再インストールをしました。 以前は120hz出ていました。 助けになれそうな方は些細なことでも良いので助言を待っています、よろしくお願いします。 スペック OS:Windows XP pro sp3 ビデオカード:GF GTX 260 モニタ:SONY G220

  • リフレッシュレートについて

    私は今まで VGA UXGA対応 デスプレイUXGA対応、両方対応しているので大丈夫という考え方をしていたのですが、以下をみつけました。 リフレッシュレートはモニタ側で設定するのではなく、PC側で設定するものです。 もちろんPC側の設定数値にあなたのモニタが対応していなければ最悪何も表示されないことになります。 これだとまずいので、今度ショップPCを買うので店員にきいたところ、VGAのリフレッシュレート例えば120だとするとデスプレイ側がそれ以下ならOK という事になりました。(当然解像度は両方対応です) ただ自信なさそうだったんでこちらで聞いた次第す。 「VGAのリフレッシュレート例えば120だとするとデスプレイ側がそれ以下のリフレッシュレートならOK」 本当にこれでいいんでしょうか? デスプレイを買うときリフレッシュレートまで考えて 買う必要がありますか? よろしくお願い致します

  • リフレッシュレートについて

    あるゲームをやったとき、フルスクリーンにしたら frequncy of out range try other resolution ってでました。 少し調べると解像度設定のリフレッシュレートが合わないせいらしいんですが どの設定でやってもできません。どうすればいいでしょうか? フルスクリーンじゃないとできるんですが。

  • リフレッシュレート 負荷について・・・

    回覧ありがとうございます サドンアタック(FPS)と言うゲームをやっているのですが リフレッシュレートを85hz以上にすると、ゲーム中に人が溜まったり一部の箇所が重くなります ゲーム内のオプションで影など効果系を全てoffにしても変わりませんでした スペックは余裕があると思います そこで友人に聞くと、私とスペック、グラボのドライバー(3D設定も)が一緒で 普通に100hzでも特に重くならないと言っていました しかしモニターだけ違います モニターの性能差で変わったりするのでしょうか また原因が他に考えられる場合教えてくださると助かります また1024x768 75hz と 800x600 100hzではまだ後者の方が負担は低いと 知り合いに教えてもらい、1024x768 75hzでプレイしても重くなったりしないので試みてみましたが やはり一部の箇所や人が溜まったりすると重くなる現象が出ました OS XP3 CPU Quad9650 GPU GeForce9800GTX メモリ 4G ゲーム内解像度:1024x768

  • リフレッシュレートの設定

    75Hzにしたいのですが、モニタは1920x1080でグラボの設定でデスクトップ解像度を1280x1024に変えると75Hzにできるのですが、アスペクト比の固定ができなくなってしまいます。 4:3で固定しておきつつ、リフレッシュレートを75Hzにしたいのですが、 75Hzにできる解像度に変えると、アスペクト比が16:9になってしまいます。 アスペクト比を4:3に固定すると、リフレッシュレートが60Hzになってしまうんです。 こういう仕様なんでしょうか?

  • リフレッシュレート165HZのモニター

    リフレッシュレート165HZのモニターをD-SUB接続しましたが60HZしか選択ができません グラフィックはGeForce GT710 です  CPU コアI5 8G ショップブランドのPCです リフレッシュレート165HZが選べないのはなぜなのですか 又変更できるなら手順を教えてください

  • リフレッシュレートについて

    リフレッシュレートを75hzにしたいんですが75hzに選択して適用を押したんですが60hzに戻ってしまいます。 どうしたら75hzにできますか? ビデオカードはNVIDIA GeForce GT440 1GBです。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう