• ベストアンサー

楽天オークションのトラブル相手

長文ですみません。 以前オークションで不良出品者とトラブルになり、 警察に仲介してもらい2度とオークションを利用しないむねの誓約書と謝罪文を送ってもらいました。 ところが落札者として利用しているので抗議するとIDを盗まれたと言い張ります。 私も意地になり落札していたキャンペーンのパソコンの会社に問い合わせると「落札されたが契約の電話をすると出なかったのでキャンセルになった」と言います。 何故良い評価が付いてるのか?と聞くと 「評価は楽天が付けたんだと思う」といわれました。 警察にも誓約書の事で聞くと「誓約書は、法的に何の効力もない」といいます。 そこで質問です。 1・楽天ショップで取引がキャンセル状態で良い評価は、変ですよね? 2・IDを盗んで出品するのは、あるけど落札もあるんですか? 3・誓約書は、どんな事案でも法的に意味のない物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>2度とオークションを利用しない >誓約書と謝罪文~ 楽オク? 質問者さんに対して? やるかやらないかはサイト側、今回は楽天にあります。 正常に手続きをしていれば参加できます。 決めるのは楽天です。 質問者さんに止める権利があるでしょうか? トラブルの報告は楽天にはされたのですか?対応は? >IDを盗まれたと~ どのように連絡を取り合っているのでしょうか? メール? メッセージ? 電話? トラブルがあって解決済みの相手と連絡出来るのですか? IDのっとりなら別人となります。 出品も落札も出来ます。 正規の所有者の管理不足ではあります。 出品のトラブルであって落札者として利用 楽天が認めているなら問題ないでしょうが。 たとえ出品していても。

noname#85217
質問者

お礼

回答有難うございます。 今後利用しない事が和解の条件でした。 商品を送らず、出品個数も所持してなく中古品を新品未使用で出品。 メッセージで誹謗中傷、脅し、電話での和解交渉も、私とは、一切話さず、警察の人とのみ話す始末。 楽天にも当然報告相談しましたが、当人同士での一点ばり。 取引が成立してないのに良い評価がもらえる事が1番の疑問でした。 今相手に何かしてやろうというのではなく、 ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

んん・・・・・ 冷たい言い方かもしれませんが、 あなたとその出品者が過去においてトラブルがあった事は理解しました。 ただ、警察が介入したとはいえ既に解決(円満ではないにしても)した案件ですよね? でしたら、何故あなたがその出品者のその後の行動まで監視並びに意見の申し入れをするのかが理解に苦しみます。 たしかに、あなたにとっては最悪の不良出品者であった事と思います。 お気持ちは重々に察します。少なからず私も経験がありますし、 オークション歴の長い、先輩方々ならこのような嫌な経験は沢山ある事と思います。 しかし、既に解決している問題です。 >私も意地になり落札していたキャンペーンのパソコンの会社に問い合わせると このような行為は尋常とは思えません・・・・・ 傍からみれば、あなたのやっている行為のほうがグレーゾーンぎりぎりのような感じで、 危ない方というようにも思えてきます。 まるで『親の仇、末代まで・・・』のような。 私は第3者として客観的にみて、素直に感じた意見として書かせて頂きました。 お気を悪くなされましたら、ご容赦下さい。

noname#85217
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は、出品者にメッセージで誹謗中傷され、ヤクザを使う様な脅しもあり、利用しない事が和解の絶対条件だったのです。 ただ利用していただけならまだしもキャンセルを繰り返していたので 腹がたちました。 ずっと監視していたわけじゃなく、たまたま評価ページを見て利用を知りました。 今は、どうにかしたいのではなく、疑問におもったので質問させて頂きました。(特に1の質問)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

  • 楽天フリマ⇒楽天オークションに変わったことについて

    久しぶりに「楽天フリマ」をのぞいたら「楽天オークション」に生まれ変わっていました。 それはまぁよいのですが、使っていたIDはそのままでも、ウォッチリストや過去に落札、出品した履歴や評価、出品中のものなどはきれいさっぱりリセットされてました・・・。 古い履歴を知りたいのですが、不可能でしょうか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天オークション 落札されたが入金されない

    楽天オークションで、商品が落札されたのですが もし落札者が期日までに入金しないと 落札者に悪い評価とキャンセル数がつくようですが こちら出品者側には、悪い評価は付いたりするのでしょうか? また、この商品を再出品するのは何ら問題ないでしょうか? (なにも悪くない商品です)

  • 楽天オークション 落札

    私が出品していたものが楽天オークションで落札されました。この品物は他のオークションにも出していたので他のオークションで落札されました。 相方の方にはメッセージでつたえましたが相手が入金キャンセルすると悪い評価が相手のかたについてしまいます。なのでどうしたらよいでしょうか?

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの「悪」評価免除システムについて

    楽天オークションで、 出品者都合で付いてしまった落札者への 【悪評価】の免除システムについて詳しく教えてください。 楽天オークション出品者です。 在庫ミスのため出品者都合でキャンセルしたかったのですが、 取引開始後(入金前)のキャンセルはシステム上落札者都合でしかキャンセルできず、 ヘルプを参考にし、 一旦落札者都合でキャンセル⇒落札者に悪評価がつく⇒楽天に評価免除の申請をする。 の手順をとりました。 10日程経過していますが、楽天からの経過報告がありません。 悪評価が免除されたのか不明ですが、落札者のページには「悪評価」はないものの、 「総合評価-1」と記載されています。 この総合評価の内容が今回のキャンセルで付いたものだとすると、 評価こそ免除されるが、真っ白な状態に回復(なかったことに)戻す事は出来ないという事なのでしょうか? 先方にご説明しようにも、明確な回答できず困っております。 どなたかご教授願います。