• ベストアンサー

排水溝のつまりについて

不慣れですのでうまく説明できるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。 今日の夕方ともかく寝耳に水で、話しを聞いて困惑しています。 家は大阪市内の一戸建てですが、裏のブロック塀の外側に排水溝があり、先日そこに便がつまり悪臭がすごかったらしいのです。 で、そのままにするわけにもいかず近所の金物屋さん(?)に相談したらしくその人が市水道局公認の業者に頼んでつまりを取り除いてもらったのですが、当然頼んだ以上は料金が派生するわけで、まずその費用を市に持ってほしいと町会長さんは頼んだのですが、取り合ってもらえず(個人の私有地だからという理由です。)仕方がないのでその詰まった下水管(共同)を使用しているであろう家に費用を負担してほしいとの事でした。 そこで疑問なのですが、他の(うちから右側に立っている家です)家は共同の下水管を使っているのがはっきりしているらしいのですが、うちは10年程まえ古家を取り壊して立てた建て売りを買って住んでいます。 ですので、まず同じ下水管を使っているのか確認しなければなりません。 ちなみに左隣の家は3~4年前にやはり注文建築で立った家でそちらは同じ下水管を使っていないと業者に確認したそうです。 なので同じ下水管を使っていないとはっきりすればうちは問題なくなると思います。 ただ、10年前の事ですのでもし確認できなかった場合とご近所の事でもありますのでもう少し納得のいく方法はないものかと思っています。 まずその排水溝がつまっていた事は費用を負担して下さいと頼まれた方々の誰も知りませんでした。 うちはまさに真裏なので、人が集まって話していたのは知っていましたが、その時でもなんの説明もありませんでした。 町会長さんは困ったうちの裏の家の方に相談されてそういう経緯になったらしいのですが、最初は市に言えば費用は負担してくれると思っていたようです。 でもいざ言ってみると取り合ってもらえず、町会費で負担するにも関係のない家もあるのでそういうわけにもいかないと関係のありそうな家で負担してほしいという事のようです。 費用の合計は57250円で、それを5~6件で折半という事になりそうですが、何ぶん経済的にも余裕のない時なので、そんな出費もはっきり言って痛いです。 うちが同じ下水を使っているかどうかはこの際おいておきたいと思います。 ずばりこれって負担しなければいけないものなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
回答No.1

大阪で工務店しています。 経験で書かせていただきますと、 私しく共でも、下水の詰まりの修繕依頼は実はかなりございます。 私ともでは、ご依頼いただきました折には、まず状況を確認いたしまして、個人の土地である場合には、最初に有料となる旨をお伝えして了承を得てから修繕をさせていただいています。 個人か公共のものかが不明な場合には、市に最初に問い合わせを行います、 市が施設したものであった場合には、直ぐに市の下水道部が修繕に来てくれますので、『とりあってくれなっかった』と書かれておられることから私有地にある下水の詰まりだと思われます。 となりますと、市が負担しない以上は自己負担となります。 さて、そこで実際『負担』しないといけないか? ですが・・・ 確かに町内会で負担されるのには無理があると思います、 しかし かと云って 確認せずに頼んだ人もおられることですので 法律的なことは解りません。 おそらく最終的には話し合いとなると思いますね。 建売分譲地の場合には、排水も敷地内であることが多く 分筆後も共有地となっている場合がかなりございますので、 実際私とも工務店としましても、ご依頼をいただいても、確認しないと 直ぐに修繕出来ない場合が多いです。 中には、共同組合で上下水共設置された所もございました、 その場合に、市内で市道下にあるのに(市に問い合わせしましたら)修繕費用は協同組合に言ってくれと言われたこともございます。

charlie_wonka430
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <私ともでは、ご依頼いただきました折には、まず状況を確認いたしまして、個人の土地である場合には、最初に有料となる旨をお伝えして了承を得てから修繕をさせていただいています。> それが普通ですよね。 何ぶん業者に依頼した経緯が推測の域を出ないので、その点これから話し合っていきたいと思います。 ところで、 <建売分譲地の場合には、排水も敷地内であることが多く 分筆後も共有地となっている場合がかなりございますので、 実際私とも工務店としましても、ご依頼をいただいても、確認しないと 直ぐに修繕出来ない場合が多いです。> とありますが、もし家を建てた業者に聞いてわからなかった場合など、排水がどうなっているかこちらで調べる方法はありますでしょうか? 建設局に問い合わせればわかるのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

baobauです。補足しますと <もし家を建てた業者に聞いてわからなかった場合など、排水がどうなっているかこちらで調べる方法はありますでしょうか? 建設局に問い合わせればわかるのでしょうか?> まず、おそらく建設局に問い合わせされても答えは帰ってこないと 思います。 普通は家を建築された時に『建築確認』の書類があるはずですので、それで確認します。 もし、『建築確認申請書』がご自宅に無い場合には建てた工務店さんに確認される方法となりますが、 10年前ですと、はたして置いてあるかどうか疑問ですね。 ご自分で確認される方法ですが、 ご帰宅前のマンホールの蓋を開けて、自宅のトイレの排水を流されてみる方法はどうでしょうか? 家族の方の強力が必用ですが、一人が道路の汚水桝の蓋を開けて見ていて、もう一人の方が、家の中でひたすらトイレのから排水を流します。 (一回や2回ぐらいではたぶん解らないので、かない流し続けます、  この時に、色の付いたトイレットペーパーを一緒に流すと良く解ります) 実際に、どこに流れているか不明な時には、私共もこの方法を試みます。 プロに見て貰えると、汚水桝の蓋を開けて見ただけでほぼ解るのですが・・・

質問者

お礼

baobauさん、ご親切にありがとうございます。 ご指摘のとおり、建設局ではなかったです。 前に下水管の台帳をプリントアウトしたと書きましたが、そのサイトから調べてまず下水道の管理課(だったと思います)電話して、まず図の見方を確認しました。 そこでうちの排水がどこにされてるかは各区の下水センターで聞けばわかると教えてもらい、先ほどそのセンターの方にちゃんと確認していただきました。 という事でうちはこれで無関係となりましたので、肩の荷がおりました。 後は残りの方々が気がかりですが、こちらの方も結局町会の方で出費できないか話し合ってもらえる事になりました。 下水の事も今まで無関心で知識もありませんでしたが、今回いい経験をしたと思います。 お忙しい中ご回答いただいた方々にもお礼申し上げます。

• hroronD
回答No.2

>裏のブロック塀の外側に排水溝があり、先日そこに便がつまり悪臭がすごかったらしいのです。  便は普通は、「便槽による汲み取り式」か、「下水道設備または浄化槽設備による汚水処理」になっているはずです。排水溝に便が流れる事はありえないとおもいますが(条例的にみても)?  配管の確認については、仮に下水道配管であるなら、新設の際に(道路~屋内の器具に至るまでの)工事申請図面・竣工図面を下水道事業者(自治体下水道課等)に提出しているはずなので、それで確認出来ます(その後未申請の改造工事をしてれば駄目ですが。未申請は条例違反)。  修理代については私有地内の配管であれば個人で負担するべきでしょう(共同管なら権利者・受益者で分割)。ただし、稀に下水道事業者によるサービス管とか共同管扱いになっている物があり、この場合は事業者で修繕します(サービス管の場合、施工は事業者負担、維持は使用者負担になっている場合もある)。  今回の場合、業者が「直接頼まれて」工事をしていますので、請求先は依頼先(町会長)に請求するのは当然で、あとは個人負担だろうが自治体負担だろうが関係ありません。町会長が「どこから金をだすか」の問題だけです。町会長が自治体に確認(依頼)せずに工事店に依頼した点に一番の問題があるように思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 <排水溝に便が流れる事はありえないとおもいますが(条例的にみても)?> すみません。私の書き方が正しくなかったと思います。 多分下水管がつまり、排水溝の穴?から流れなくなった便が噴出してきたようです。(排水溝自体は普段なにも流れていません。雨の日は別ですが) 私もその状態は実際には見ていないのですがお話ではそうだったようです。 今日は日曜ですので、うちの排水の確認は明日しようと思いますが、先ほど下水台帳をプリントアウトしました。 それで見ると家の前に市の下水管が配置されているようですので、私見ですが家を改めて建てる時にわざわざ裏の私有地にある下水管に排水するようにするとは考えにくいのでうちの場合はその下水管は使用していないように思えます。 <今回の場合、業者が「直接頼まれて」工事をしていますので、請求先は依頼先(町会長)に請求するのは当然で、あとは個人負担だろうが自治体負担だろうが関係ありません。町会長が「どこから金をだすか」の問題だけです。町会長が自治体に確認(依頼)せずに工事店に依頼した点に一番の問題があるように思います。> まさにその通りだと思います。 負担する家を決めるのもよく確認もせずあやふやなので(確かに各家の配管を確認するのはちょっと難しいとは思いますが) 年配の方で話しのもっていき方が強引なので余計反発してしまうのだと思います。 アドバイス参考にいたします。