• ベストアンサー

証券会社との関係は良くない?

証券会社に投資信託を預けています。解約しお金をおろしたいのですが、非常にいやがります。証券に関する法律では、禁止されているそうですが、何という法律ですか?なるべく事を大げさにしたく無いですが、会社とはどうも良い関係ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • connsome
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.7

苦手なら担当者を変えたり、証券会社を変えるというもの方法ですが… >MMFを「買っておきました」と言われたとき、後になって不誠実な感じを持ちました。 これは担当者の意図がわかる気がします。 外国債買うより外Mの方がいつでも解約できる分、利点大きいと私は思うし。 勝手にやったってのは、確かに気分のいいものではないですけど、 資金預けて、「米ドルで運用したい」とかそういう指定をしているなら、あなたの意図を非常に理解した行為だと思います。 円高で損をされて、頭に血が上っていらっしゃるのかと思いますが、今はそのままの方がいいんじゃないかという担当者の意見に私は同意します。 もしね、成績だけを気にしてるのなら、 「損を取り返しましょう!」って言って、買い替え薦めますよ。 手数料入りますから。

その他の回答 (6)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

普通はいやがりますよ。 解約は自由です。 保険や定期預金を解約する時と一緒ですよ。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

#2です。 >証券会社の窓口に行って、担当嬢、課長と対応すると、タッグを組んでやってくるのが解ります なるほど、だいたい様子が見えてきました。 ただ、どうしても必要ならば、怒ってよいです。 それでも課長までもが対応しないならば、「支店長を出せ」と一喝してください。 その場合は、他の接客席にも聞こえるくらいの、かなり大きめの声で言ってください。 そのように怒鳴れば、おそらく総務課長あたりがまず出てきて、一般の店頭の接客する場所から、応接室か支店長室へ誘導してもらえると思います。 (まじめに回答しています) やはり「大げさにしたくない」などというお考えは捨ててください。 あくまであなたのご資金です。必要ならば必要なのです。 前述の通り、私は営業の立場の観点も分かります。 営業マンとしては、自分の成績、あるいは、課の成績、支店の成績のために、粘り粘らねばならない局面もあります。 だから、きっぱりと駄目、とおっしゃられないと、頑張り続けてしまうこともあります。 窓口ベテラン女性社員などは海千山千です。だからこそ、その地位にいるのです。 毅然とした対応をお勧めします。

yosiyaru
質問者

お礼

有り難うございます。 ベテラン嬢は50才少し前か?昨年末から今年の年始の大きな下げで、多くの窓口嬢は辞めたようです。 担当課長は「Y嬢は、体調崩して自宅に静養している」大下げの時、そう言っていました。しかし、完全復帰。 あまりの下げで、参っていた時「どうしたらいいだろうか?」窓口で相談した。 そうしたら、下げたままのを損切りし、『新中国・・・』、『ハイイールド・・』すべて、会社の戦略商品に変えろ!。 一度は納得するような顔をしめしたら、Y嬢、窓口の横にいるM課長と目配せした。『上手く行ったな!』そう思ったに違いない・・・・ こっちは、愕然とした。完全に見てしまった。 いったん帰宅し、翌日電話で断った。 その後、少しずつすべての債券の値段は、回復していった。しかし、2007年の中頃の絶頂期からの6割程度。被害はすくないと思っている。 2003年の4月からやり始めているので、倍増とは行かないけれど、蓄えができていました。 本日(21日)昼休みの先ほど、Y嬢からTELあり、「東芝の公募株、残りすくないが、どうですか?」 全然、悪びれていない。 いろいろ有り難うございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

#2の者です。 なるほど、窓口ベテラン女性が担当なのですね。 すると、なかなか手ごわいと思いますが、きちんと解約出金を強く要請してください。 それでも必要以上に引き止めて応じないようであれば、その上司に直電すれば解決します。 なお、一方で、#3さまのおっしゃる部分も非常に的確かと思います。 営業担当者ですから、解約や出金など自分の成績にマイナス作用を働かせることを回避すべく行動するのは当然なんですね。 でも、解約・出金を回避すべく「お付き合いをお願いする」という行動と、その要請に応じないというのは別です。 私は男ですが、若手営業マンの時にこんなことがありました。 大手のお客様から、かなりまとまった金額の出金要請がありました。 当然、私は内心、「げ!今月厳しいのに」と思いましたが、以前に別のお客様で、出金要請の引き止め懇願をしすぎてお客様から激怒されたことがあったので、 この時には、あえてあっさり、「了解しました。すぐに手続きします」と回答し、そして実際に、迅速・確実に対応しました。 大手の方ですから、このような対応によって信頼してもらおうという気持ちもありました。 すると、後日談として聞きましたが、その大手客から 「これだけのお金を下ろすというのに、何の引止めもなく、あっさり出すなんて、自分は大事な客と思われてないのか、とがっかりした」と。 こんなこともあるんですね。 もちろん、その時の私がしたように、きちんとすぐに対応することを評価してくれるお客様もいます。 「預ける時にはきちんと君のところに預けるから、こっちが必要な時には面倒な引止めなどはせず、気持ちよく下ろしてくれ。 そうすることでまた君のところに預けようと言う気になるから」 と言う方も。 つまりお客様の意向は千差万別で、営業担当者としてはそのお客様の意向や顔色を見ながら、どのくらいまで「お願い」するかを判断します。 でも、これ以上は言ってはいけないな、というラインまでくれば手続きするのが普通かと思います。 だから、多少の引き止め、お願いはあるとしても、もうその段階を超えて、「応じない」というなら、怒ってよいです。 そして、その担当者と付き合うことにストレスを感じていらっしゃるようであれば、担当変更依頼がベターでしょう。お互いに良いと思いますよ。弊社社員でないことを祈るばかりですが。 担当者が変わっても、そうでなくても、よいお付き合いができるといいですね。

yosiyaru
質問者

お礼

証券会社の窓口に行って、担当嬢、課長と対応すると、タッグを組んでやってくるのが解ります。最初は善意であるのが、次第に営業が優先されてくるのが解り、その駆け引きが微妙です。 今は、預託證券がトータルで、元本割れ寸前で厳しい局面です。利率の良い安全な「ノルウェイ国債」を薦めてきます。 あいにく、まとまった金額がなく休止状態。もう少し全体があがってくると、余裕がでてきます。 証券マンならではの微妙なニュアンスのコメント感謝いたします。 宜しくご指導お願いいたします。

回答No.3

証券会社の人からしたら、何らかのノルマが課されているはずで、自分の成績が下がる手続きは何とかして回避しようとするのは当然です。担当が誰であろうが、似たような態度をとる可能性は高いと思いますよ。 窓口でのやりとりが面倒なら、全面的にネット証券に乗り換えられたらどうですか。全ての手続きが家で機械的にできますからね。

yosiyaru
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

「証券会社が顧客からの解約出金要請を、非常に嫌がること」を禁止する法律 ですか。 そのような法律は無いでしょう。 顧客からの要請を受けたら解約出金手続きを取るのが普通の業務の流れですので、それを嫌がることを法律で禁止する必要などあるはずが無いからです。 ただし広い意味でというなら、 証券取引法33条(顧客に対する誠実義務) 証券会社並びにその役員及び使用人は、顧客に対して誠実かつ公正に、その業務を遂行しなければならない。 なお、事を大げさにしたくない、とおっしゃられていますが、ご自身の預けている資金を引き出したい、という要請はごくごく普通のことです。 これに応じないのは問題ですので、毅然として要請されるべきかと思います。 もしそれでも担当者が頑として応じない場合は、通常は、担当者の上司(営業課長等)、あるいは、支店長へのクレームで普通は解決します。 最近はコンプライアンスも厳しいですから。 その場合、あなたの怒り度合いに応じて、担当者変更希望や、全額出金、他社への移管など、いくつかのバリエーションが可能です。

yosiyaru
質問者

補足

有り難うございます。投資歴は数年ですが、大手証券の窓口嬢はベテランでどうも苦手な感じを持っています。最初の頃は、私がMMFとMRFも解らず外国国債とMMFが同様なものと理解していまいした。外国債を買った余りのお金で、MMFを「買っておきました」と言われたとき、後になって不誠実な感じを持ちました。5-6年前でしたので、何でも上昇機運でしたので実害はなかった。 しかし、この間の下げでかなり参っていたので、相談したら、証券会社売り出しのものに「変更しろ」。友人に聞いたら「下げの時は我慢しろ」。少し値段が、戻ってきて気持は落ち着いてきました。しかし、どうも担当嬢とは気が合いません。課長に言って担当を変えさせようとも考えています。

回答No.1

  何も法律を持ち出さなくても「解約してください」と、強く言えば終わりです。 相手が何を言っても「解約します」これ以外を言わなければ5分で解決です。  

関連するQ&A

  • 証券会社で買うべきか、銀行で買うべきか?

    初めて投資信託を購入することを検討しています。 気になっているのは、銀行のサイトには、ほぼ必ず、 「銀行は証券会社とは異なり、投資者保護基金に加入していません。  したがって、○○銀行でご購入いただいた投資信託は投資者保護基金の  対象とはなりません。」 のような但し書きがあります。 ということは、銀行で投資信託を買うほうが、証券会社で買うよりもリスク が高いのでしょうか?  また、証券会社で買う場合は、証券会社がつぶれた場合もお金が戻ってくる ということでしょうか? 教えてください。

  • 証券会社の倒産

    証券会社が倒産した場合、株券は大丈夫なのは知っていますが、投資信託とかは倒産後どうなるのでしょうか?証券会社の方は、自分の会社が運営している訳ではないので大丈夫と言われますが?そうだとしても大きく目減りしたりはしんませんか?すぐに解約するべきか悩んでいます。

  • 初めて投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いでしょうか?

    初めて投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いでしょうか? 投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いのか分かりません。手数料や色々と違いが有るかと思うのですが、どこが良いでしょうか? また、投資信託は銀行でも扱っているらしいのですが、銀行と証券会社とどちらを利用すれば良いかも教えてください。 なにぶん初心者なので、簡単に詳しくお願いいたします。

  • 証券会社に内定しましたが投資信託の購入は?

    来年から某証券会社で働くことになりました。 現在、投資信託の購入を検討していたところですが、 人事担当者からもらったもらった「役職員の地場出しに関する注意事項」を読むと、 日本証券協会の従業員規則で定める禁止行為として、 地場出しは、原則として全ての有価証券が禁止対象(適用除外取引については「その他」参照)であるとのこと。 「その他」の除外取引には、 投資信託 外国投資信託 日本国債 とありました。 ただし、J-Reitと外国投資証券等の投資証券(会社型投信)は地場出し禁止の対象、とのこと。 証券会社に口座を開く予定はありません。 現在付き合いのある銀行で投信を購入する予定でした。 つまり私が入社前に銀行で投資信託を購入するのはOKということですか?

  • 証券会社とは

    証券会社って簡単に言うとどういう会社で何をするところですか?株や投資信託ですよね? いろいろ調べたんですが、どれも説明が難しくわからないので、簡単にわかりやすく教えてください。 おねがいします。

  • いい証券会社は?

    最近株、投資信託に手を出そうと思います。 素人なので、ぜんぜん解りません。みなさんはどこの証券会社から株を買ってますか どこの証券会社をお勧めですか?よろしくお願いします。

  • 証券会社の「地場出し」について?

    証券会社の従業員が個人資産でネット銀行から投資信託を買うことは違法なのでしょうか? (勤務先の証券会社とその銀行は取引関係がない)

  • 証券会社の選び方について

    ネット証券に口座を作ろうと考えています。 買いたい商品は投資信託です。 この場合、資金を運用するのは証券会社のファンドマネージャーですが、この人の能力に頼る部分が大きいと感じました。 そこで、私は初心者なので経験有る皆様に御指導よろしくお願い致します。 ○投資信託で資産は少しでも増えていますか? ○それは いくらの資産を運用しましたか? ○ネット証券会社によりファンドマネージャーの能力に差は有りますか?

  • 【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは

    【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは?】 投資信託を買う個人はどの銘柄をどれだけ買って売買しているのか分かりませんよね? 例えば、証券会社が自前でA株とB株を買ったとします。 A株は半年後に130%になり30%の利益です。 一方のB株は-30%の70%の価値しか無くなりました。 で、証券会社は自社購入株をA株、投資信託をB株にして、自社の証券部門は黒字。 投資信託の黒字銘柄を自社証券部門のものにして、赤字銘柄を投資信託で顧客が損失を補填してくれるので自社証券部門は絶対に黒字になる。 さらに証券会社が親になって新規公開株の引受人になって引受けた株が下がれば下がった分だけ投資信託に受けさせる。 新規公開株が上がれば手数料+上がった分だけ取り分が増える。 赤字なら投資信託の人が新規公開株の損失分を払ってくれる。 投資信託って絶対に損をしないように運営元は自社購入分は黒字なら自社で、赤字になったら投資信託にパックにして消し去る。 ってことが出来るのでは? 損失分を投資信託の見えない銘柄として損失を投資信託の顧客に背負わせて、自分ところは損をしないようにしようと思ったら出来るのではと思ったのですが顧客は気付きますかね?

  • 銀行か証券会社か

    投資信託は銀行でも証券会社でも販売してますが、どちらが適してますか?たとえば私はイーバンクに口座をもってますが、イーバンクは投資信託の種類は少ないですか?手数料は高いですか? やはりあまり変わらないのでしょうか?