• 締切済み

【長文】 働く女性の方(就業経験のある女性)

大学の授業でアンケートを取らないといけないのでご協力お願いします。 働く女性、就業経験のある女性に質問です。 1. 募集・採用,昇進・昇格で「差別」を受けたことがあるか? 2. ある場合⇒具体的にどのような状況   ない場合⇒自分自身は受けていないが一般にあると思うか? 3. 仕事と家庭の両立でどのような支援が必要か? 4. 仕事は楽しいか? 5. 楽しい場合⇒どういうところが楽しいか,どういうときに楽しいと感じるか?   楽しくない場合⇒どういうところが楽しくないか,どういうときに楽しくないと感じるか? 6. その仕事を選んだ理由やきっかけはどのようなものか? 7. 一生働こうと思っている(あるいは,いた)か? 8. それについて実際の状況はどうか? よろしければ年齢と職業も教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• Nannette
回答No.7

こんにちは 42歳 広報室勤務(広報宣伝実務管理) 1. 募集・採用,昇進・昇格で「差別」を受けたことがあるか? 2.社内規定や、関係部署や役員など一部が保有する評価基準などによって、これらの処遇については性別と学歴・職歴などにおいては性差はわずかながら存在します。一番顕著なのが昇進・昇格で、 募集・採用、給与体系などについてはあまり性差はないように感じます。 3. 仕事と家庭の両立でどのような支援が必要か? 夫は広告代理店役員の共稼ぎ、子供がないためか、支援についてはあまり深刻に考えたことはありません。いずれにせよ勤務先企業に期待はしておりません。 4. 仕事は楽しいか? 5.単なる事務でなく、実務の上でマスコミや一般ユーザーなど社外一般と接点を持てることが楽しく、やり甲斐を感じております。 6. その仕事を選んだ理由やきっかけはどのようなものか? 独身時代に勤務していた企業の当時の上司からの口コミで、結婚退社後しばらく専業主婦をしていたところ、現在の勤め先から特殊実務経験者として声がかかり招かれました。 7. 一生働こうと思っている(あるいは,いた)か? いいえ、適当なタイミングで辞めるつもりでおります。 8. それについて実際の状況はどうか? 特殊な技能を必要とするため、代替要員の確保が難しく、なかなか退職を受理してもらえそうにありません。

• maria18
回答No.6

今晩は。40代、事務職です。  1特にありません。  2一般的にはあると思います。  3職場には家庭の事情に応じて柔軟に休暇を取れる体制   を、家族には家事、お子さんが小さい方は育児もでは?  4楽しくありません。  5働くのが嫌いだから  6土日、祝日その他休みがしっかりしていて勤務時間が短い  7思っていません。  8後数年で順調に行けば下の子が大学卒業なので嫌々   働いています。(学費がかからなくなったら絶対専業主婦!)

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。30代女性・事務職です。 私の大学時代は、大教室の授業のときに臨床心理学専攻のひとからの「アンケートご協力」を多々受けたものですが、今はネットでできるから便利になりましたね。 1.2.あります。女子大卒なので、求人自体が圧倒的に少なかった。 共学の大学の就職課にコネでもぐりこみ、求人&内定GET。 3.家庭と仕事は別物と思っているので、特に支援は必要ないと思っているが、それは私に子供がいないせいかもしれない。残業に限度があるのでその理解は欲しい(現在私は「離別」です) 4.楽しいです。仕事自体をすることが好きなので。 5.自分のやりたい仕事が認められ、任されるようになったとき。   楽しくない場合は、人間関係がよくないとき 6.現在は、もうひたすら生活のためなので、職を選べなくなりました。新卒のときは目標があったので、「これぞ私がやりたかった仕事」というのがありました。事情であきらめざるを得なくなりました。 7.仕事があれば一生、と思っていた。 8.体調などの具合もあり、「一生はありえない」と思った。 生身の人間ですからね。 以上、参考まで。 勉強頑張ってください!

• hnaf
回答No.4

いろんな質問サイトでよく手軽にデータを集めようとする方を見かけますが、 授業のデータ集めにこのような場を使うのはどうかと思います。 また、知りたいのであれば 最低でも専攻とどのような授業でどのように必要になるデータなのか 知らせるべきだと思いませんか。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

1、あります。 2、女性ということで、男性なら却下されるようなことが通ってました。 3、未婚ですので未知数です。子どもの面倒や家事のバックアップではないでしょうか。 職場に対しては、子どもの用での早退などの理解でしょう。 4、楽しいです。 5、ある程度任されていて、毎日違うので飽きません。 6、友人に働かないかと誘われたので。 7、思っています。 8、今も働いています。 目標があるので働くことを辞めるつもりはありません。 30代、接客業。

• bari_saku
回答No.2

1)差別も逆差別もあります 2)そもそも差別とは何から見ての差別ですか?   能力による差別でしたら、社会に出たら当たり前のことですけど… 3)独身なので不明 4)楽しい楽しくないという基準で、仕事は選べません 5)同上 6)ハローワークでの求人 7)働かないと食べていけません 8)仰る意味がわかりません アンケートの目的がわからないし、設問も答えづらいのですが… もうちょっと練り直してから再質問しては?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

30代事務職です (1)あります (2)具体的に書いたらキリが無いです。 そもそも待遇等で差別があることをわかって自分から応募しているのだから仕方が無いです。 それが嫌なら完全に入社時から差別の無い業界・差別の無い会社を受けるしかないでしょう。 (3)さあ…一人暮らしなのでわかりません。 これは働く女性へのアンケートであって既婚で就業している女性のみを アンケートの対象にしているわけではありませんよね。 (4)楽しいこともあればそうでないこともあります。大抵の人はそうではないですか? (5)表現するのは難しいです。 (6)この不況なので仕事を選んでいる場合ではない人も沢山いると思います。 私の場合はたまたま今のような仕事に挑戦してみたい、と思っていたら 運よく今の会社に拾ってもらっただけであって、 もしもいつまでも就職できなかったら、今の職種でなくても仕方なく 就職していたかもしれません。 (7)独り者ですし、働かなくてはいけないでしょうね。 高額宝くじでも当たったらフルタイムは辞めるでしょうけど、 何らかの仕事は続けると思います。 (8)それってどれ?? 授業ってどういう授業ですか?? 労務管理論とか?? 実際に社会に出たことがないから仕方ないとは思いますが、 アンケートの内容が甘すぎます。 今の世の中は声高に男女平等とか年齢制限を設けるな、 とか言ってますけど、逆にそれによる弊害も沢山あります。 差別はよくないことだけれど性差、場合によっては年齢差による 区別は必要なのです。