• 締切済み

過疎化対策には同姓婚!

地方の過疎化を止める対策として、同姓婚を認めるという事も真剣に考得なければならないと思います。 そうする事で東京への人口集中分散問題も解決されると思うし、同時に同姓婚カップルへの養子制度も積極的に取り組むことで、過疎化対策の一環になると思うのですが、みなさんはどう思われますか? クリアーしなければならない問題はありますが、文句を言うだけで、やらなければ何も始まらないと思います。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.2

過疎化対策と同姓婚になんの関係があるのでしょうか? いわゆる地方特区で「同姓婚特区」でも作るということなのでしょうか? 正直、それが実現しても過疎化対策になるとは思えません。 過疎化の原因は若者の流出ですが、それは仕事が無いことが最大の原因です。 同姓婚を認めたから雇用が生まれる理由がありません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

同姓ですか? 同性ですか? 同姓での結婚は、現状でも何も問題はありませんので、同性婚という前提で考えますと、「やってみなけりゃ判らない」的発想で、取り敢えず法制化をやってみるモノでは有りません。 そもそも、同性(?)婚のメリットとされている点が理解出来ません。 過疎対策や人口集中の解決策になると言う根拠が全く判りません。 地方の性同一性障害者が都市部への流入が、どれほどの規模か判りませんが、恐らく万単位でしょう。 仮に地方からの流出が全国で10万人としても、各県への影響は2000人程度です。到底、過疎化・過密化の決定的な解決策とはなりません。 メリットが考えられるとすれば、むしろ、少子高齢化対策で、子育てが出来ない家庭の子供を、養子縁組し育てることですが、養子縁組は、同性での内縁関係のいずれかの養子とすれば済む話なので、必ずしも婚姻関係を必要とはしません。 現状、医学的に性同一性障害と診断された場合、戸籍の性別変更も可能になりましたから、同性婚とはならず、正式に結婚することが出来ます。 それ以外の場合も含め、何でもかんでも同性同士の結婚入籍を認める場合、利得や脱税などを目的とした、籍の移動が簡単に出来る様になってしまうほか、社会的な道徳観・倫理感などの崩壊に繋がります。 諸問題に絶大な効果が期待出来る決め手にはならないし、クリアすべき問題のハードルが高過ぎますので、実現すべきでは無いと思います。

hujitamiho
質問者

補足

同性婚です。 同性婚を認めれば人が集まってくるでしょ。 人が集まれば過疎化解決の糸口になるじゃん。 それに、人が都会に来るのは仕事がないからだけじゃないよ。 刺激が足りないというのもあるよ。 正直、仕事はやろうと思えば農業あるし、パソコンを使ってだって出来るから多くを求めなければやっていけると思うよ。 とにかく、人が集まればそこに活気、文化が生まれるから過疎化対策になる可能性はあると思うし、やる価値はあると思うね。 それに、「利得や脱税などを目的とした、籍の移動が簡単に出来る様になってしまうほか、社会的な道徳観・倫理感などの崩壊に繋がります。」というけど、これは、同性婚に限らず男女の結婚でもありえることだよ。 同性婚だから「社会的な道徳観・倫理感などの崩壊」すると言うのは差別以外のなにものでもないね。 とわいえ、質問にも書いたけど、簡単な事ではないけどね。

関連するQ&A

  • 過疎と復興対策。

    東北大震災の被災地の復興を、 「復興、復興」 と、お題目のように皆さんが口にするようになりました。 これを口にすると、 本当はそんなことは全く思ってもいないのに、 一応いい人みたいに見えるのでしょうか。 ところで今日質問したいのは、 この、 「復興」 についてです。 民主党政権は、原子力発電からの脱却を表明しています。 そうすると、今後原子力発電所はどんどん無くなってしまいます。 とりあえず福島の原発は廃炉にしてしまうことは決まっているわけですよね。 あの、 原子力発電所ってほとんどが過疎地に作られていますよね。 過疎対策じゃないんですか。 今回の福島原発近くの地域。 復興ってどれくらいのレベルを目指してるんですかね。 放射線問題をクリアして、もしも住めるようになったとして、 経済活動や、雇用、いろんな事を元のレベルに戻せますか。 一番大きいのは原子力発電所を誘致して入ってきていたお金と同等のお金を、この地域、 何を持って獲得するんですかね。 過疎地に共通することって、 その地域の高齢化や、 経済活動の停滞とか、 どうにもならないこともたくさんありますけど。 どうするんですかね。 僕は思いました。 過疎問題そのものを解決しないと、 原発からの脱却も無理じゃないですかね。 原発に変わるほどのものありますかね。 地方に金をばらまけるもの。 無いじゃ無いですか。 ですから僕は考えました。 年代別に、住む地域を分けるというのはどうですか。 たとえば過疎地と言われるところには、 じいさんばあさんばっかりにしてもいいじゃないですか。 都会にいる年寄りを地方に移住させて、 地方の人口をどんどん増やせばいいじゃないですか。 人口が増えればいいことがたくさんあるじゃないですか。 しかもある程度のお年を召した方々はお金も持ってますよ。 復興ばっかり言うより、 過疎そのものを対策した方がいいんじゃないですか。

  • 過疎化

    戦後、東京周辺の人口が急に増えましたが、 その問題点に、騒音・温暖化 などが上がっているのですが、 過疎化も、その中に入るのでしょうか? 私の考えは、東京に人が集まるって事は、田舎の人たちが、みんな東京にいってしまうんじゃないかな?と思っているのですが・・・

  • 夫婦異姓制度化に付いてお尋ねします。

    夫婦同姓の制度化はあるのですか。私は現行の様に夫婦同姓にしろと国が定めず、選択性にすればいいと思いますが、夫婦同姓で困るのは社会に出ている主婦だそうです。私は夫婦同姓に反対している女性は感情論が入っているような気がします。何か国際的にも日本は夫婦同姓の珍しい国とか言ってますが。これは制度ではなく日本の習慣ですので、仕方ない事でしょう。私は夫婦同姓制度化には反対なのですが、夫婦異姓でなければ駄目な事ってあるのでしょうか。事務手続きが面倒なだけじゃないのですか。女性が男性の名になるのが嫌なら、婿養子の旦那はどうなるのでしょうか。お教え願います。

  • 地域の過疎化は地域の人間性にも問題がありますか?

    住んでいる地域の過疎化、人口の砂漠化が毎年、凄いスピードで進んでいるんですが、 こういう事は、地域に仕事が全然ないのも有りますが 地域の人間性にも問題があるんでしょうか? 田舎特有なのかもしれませんが、 法律や世間一般常識よりも地域の人間関係が優先される!、 場合によっては地域全体で犯罪が黙認されたり、地域全体で犯罪を握りつぶしたりします。 地域住民の多数決で被害者に原因があるとして犯罪の被害者が責められたりします。 地域全体小学生の集まりかよ!と感じる事は多いです。

  • 経済対策として一次産業に予算を大幅に割けないのでしょうか?

    日本の食糧自給率は30%しかありません。世界最低と聞きます。 歴史が証明しているようにこのような国は滅びるしか道はありません。 農業、林業、漁業などに積極的に公的資金を投入して産業構造を変換出来ないのでしょうか?これらの産業が復興すると失業対策にもなるし地域社会が復活し過疎過密の問題、高齢化社会の問題は解決、永続可能な社会へと移行できると思うんですが・・・。

  • 少子化対策をするにはどうすれば??

    日本国政府は少子化対策を強く叫んでいます。 日本国を維持管理してゆくためには今後海外移民を認めるか、 日本国の住民に繁殖してもらわないといけない。 人口減少社会です。 前者は批判非難の声が強い、ならばどうすべきか? 考えうる政策として次のものが考えられないだろうか? (1)ピルの原則使用禁止。 (2)コンドームの原則使用禁止。 (3)ヴァイアグラの使用の推奨。 (4)親の身勝手による堕胎犯罪の摘発。 (5)吉原遊郭の復古。 (6)自慰行為の原則禁止。 (7)当然、同性婚も完全禁止。 (8)むしろ皇室の未婚の女性の方々を俺様に全てよこせ!うん。 (9)あ、嫌がる地元のあの娘でも良いよ!する事させてぇん! (8)(9)はジョークとして(ジョークで無い方が少子化対策になるが。)、 (1)~(7)などの政策は政府は少子化対策で積極的に政策に 取り組まないといけない事ではないだろうか?産まれて来た 子供たちが路頭に迷わない様に孤児院の政策も必要だと思うが。 国際的な視点からすれば、海外の貧しい地域の子供たちの日本国への 移住を認めるなども日本国として行わないといけない事かも 知れないが、それを日本国への侵略行為だととらえる人もいる様で、 日本人と結婚もしていないのに、海外の人々に日本国籍を与えるな、 と言えば、確かにそうかも知れないが・・・。う~ん・・・。 少子化担当大臣の声が小さい。少子化対策への発言はデリケートな 部分も強いからうまく言うに言えない状況なのかなぁ・・・。 「女は子供を産む機械だ」発言の何が悪かったのかわからない。 とにかく(1)~(7)の政策は日本国としてしないといけない事だと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 少子化が問題だ、少子化が問題だ、と、言われてもやはり する事させてもらえる環境が日本に必要だと思うのですが、 思うところお教えくださると幸いです。 要するにいやらしくてタブーな事を逆にどんどんやらないといけない、 と言う事かな? 最悪、産める身体なのに産まない女性への強姦の合法化? いや、これは現行法ではまずいよなぁ・・・。 すっごいむつかしい問題だね?少子化対策って?? どう質問すれば良いんだ?? 【質問】 とにかく日本国の少子化対策について思うところお教えくださると 幸いです。回答お待ちさせていただきます。 だめだ、この論議、通報されそうで下手な事書けない・・・。

  • 少子化対策・人口減少対策案

    少子化とはそもそも人口が逐次漸減していくことにより国力低下が起こり、若しくは自国人口の減少により他国からの人口流入に依存することによって国が不安定化することなどが問題になるわけですが、これらの対策はないんですか。 自民党は殆ど一切有効な少子化対策・人口減小対策を実施して来ませんでした。 日本の国力はつるべ落としに落ちつつあります。(大都市より地方にそれが著しい) 空想的でもいいですが、科学的な対策案をお願いします。 以前TVに、少子化対策として未婚男女に行政機関の指示による強制的なお見合いを義務づけ、アレをさせようという番組が有りましたが、私としては、 避妊と中絶の根絶(自由意志)と、捨て子の自由化・孤児院無料化拡充、性交年齢男性16歳女性14歳以上、社会にポルノ文化を氾濫させ市民を興奮させる。モザイク廃止。 自慰は女性に限って原則非合法化(男性を禁止すると社会が狂暴化するので駄目)、不倫・浮気を推奨する(他人の子が生まれても捨て子を自由化してるので無問題) というようにですね。一見無茶苦茶な性文化が人口を増やすのですよ。 今のようにがんじがらめの社会では子供が増えていく訳ないじゃないですか。 今は子供の育成に金がかかり過ぎる?という問題も一部ではありますが、金かかりそうなら捨て子に出せばいいので、引き取る養育施設では高校卒業まで無償化で卒園後は自宅育成した人より優位な社会的地位を与える保障制度を実施。 子供は大量育成する方が各々が少数育成するよりコストは低くなりますので、社会全体としての養育費が安くなる。 こういう社会制度の改革が嫌な人達は今まで通り自分で子育てすれば良いので、そこは自由意志です。 とりあえず素早く効果があるのがAVなどのポルノを全ての面で解禁することですね。社会の意識が変わります。

  • 同姓婚について

    同姓婚、できますか? どんなトラブルがあるのでしょうか...。 将来の家族はどうなる? 子供、できないじゃないですか。 若いうちは良いけれど、年取ったらどうなるのでしょうか。

  • 同姓婚

    最近他の国では同姓婚が認められてきてますが、 同性愛者の方たちは結婚したいものなのでしょうか? 結婚しても子供はうまれないし、同棲とあまり変わりないように見えますが・・・。やはり一緒になりたいのでしょうか。失礼な言い方で申し訳ありません。同性愛者の方々ご意見お願いします。

  • 少子化対策なんて必要悪ではないでしょうか!?

    関東圏には嫌というほど人間だらけです。 子供が増えようと減ろうと関東以外の過疎化は変わらないでしょう。 なんせその広いオーストラリアやカナダといった日本の国土の30倍以上もある 国の総人口よりも、日本の首都圏だけの人口の方が多いという超過密人口なのだから。 むしろ関東にいる余所者(関東圏以外の出身のくせに関東に住んでいる人間)を 衰退が激しい静岡や北九州といった地域に流せばよいと思います。 そうすれば関東も人口減らせるし、過疎化してる地方都市の人口は増えるし一石二鳥。 それに貧乏人がお金がないから子供をあまり産めないとか言っていますけど、 日本も金持ちやキャリアのある人の方が非婚化、子供なしが多く、 低所得者の方が2人以上の子持ちが圧倒的に多いわけですし、 出生率2,0を維持しているアメリカだって、 幼稚園や保育園などほとんどない、 日本の非正規社員が問題になっているが、 アメリカなど日本をはるかに超える成果主義の国なので、 企業からとって要らなくなったら、簡単に捨てられる国。 なのにアメリカは白人以外の人種の出生率は2,3を超えている。 という事はなにもしなくても、産む人間はいくらでも産むし、 産まない人は産みません。 貧乏人が大学等も無料にしろなどと言っているけど、 アメリカなんて自分でお金を稼いでいくのが当たり前で、 他人のお金に寄生するような乞食が生んだ子供が増えても日本の財政が悪くなるだけで、 迷惑だとしか思えません。