• ベストアンサー

地上デジタル放送

 この言葉を索引語にして検索しました。さまざまなカテでみなさん五質問です。  どこが適当かわかりません。でも私はここでお教えを賜りたいと訪問しております。  どうかよろしくお願いします。  検索でも、様々なご質問がありました。いくら読んでもどうも私の求める知識とは多少ずつ違います。  非常に初歩的な事項ではありますが、どうかよろしくお願い申しあげます。  1. 地上デジタル放送への移行というのは、何か国会かどこかで決定したのでしょうか。  2. 今、家族がNHKとか幾つかの民放を視聴しておりますが(私はテレビは見ないのです)、それらもみな地上デジタル放送への移行がけっていされているのでしょうか?  3. 地上デジタル放送への移行となりますと、   (1)地上デジタル放送用のテレビへ買い換えないといけませんね。    それはテレビを買うだけで、他のもの(チューナー、ブー何とか  実は用語がわからないのですが)も買う必要があるのでしょうか?  4. 私はNTT光ファイバーでBフレッツ100メガでパソコンを使っています。このケーブルは今度の地上デジタル放送にも使えないのでしょうか?   使うというのは、家族たちが今見ている、NHKといくつかの民放だけが見られればいいだけなのですが。  それでもやはり、工事を新たにしなければいけないものなのでしょうか?  どうか何でも、お教えください。ケーブル会社が何度もいろんなことをいうのですが、どうも判りません。  どうかよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.3

補足内容からすると、CATVではなく、共用アンテナのようですね。 共用アンテナがUHFに対応してるなら、あなたはTVを買い換えるだけでいい。 (地デジチューナーを購入してもいいけど) このあたりのことは、道路公団(アンテナ設置をしてるところ)へ問い合わせるしかない。 問い合わせの結果、自分でアンテナを設置してくれということであれば、地デジ対応テレビの購入と同時に、UHFアンテナを設置する必要がある。 電波状況が悪ければ、当然ブースターも必要になるが、アンテナ工事をしてくれるところに問い合わせれば、必要かどうか判断してくれるでしょう。 どちらにせよ今現在アンテナを設置管理してるところへ問い合わせないと、それ以上の判断はここでは無理ですね。 地デジを見るには、最低限アンテナと地デジ対応テレビ(あるいはチューナー)が必要。 そのアンテナをどこが設置してるか。 通常は各家庭(個人)ですが、あなたのケースは受信障害対策として共同アンテナを道路公団が設置してくれたということだから、道路公団へ聞くしかないと思います。

krya1998
質問者

お礼

 airfouceさん、度々ありがとう御座います。  漸く、とるべき行動の判断ができるというものです。  早速、区役所に教えていただいた道路公団に電話をして、お尋ねして、それから又、その後の事を考えていきます。  地デジへの基本的対応のことが不明でしたので、このような質問になりました。  真にありがとう御座いました。  地デジ対応テレビ、UHF対応の必要、アンテナそしてブースターのことも必要な関わりの部分での理解も一応できました。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

1.そうです 2.すべての地上波アナログ放送がデジタルへ移行します。 3.地デジ対応TVを購入すれば、後は必要ないケースもある。 今現在UHF受信設備がなければ、UHFアンテナを設置する必要がある。 CATVを利用してるなら、専用のSTBという機械を使うことで、テレビは従来のものを使うことが出来る(CATVによって対応が違うかもしれない) 4.NTT光だけでは地デジを見ることは出来ません。 あなたの家の、現在の視聴方法が判らないので、具体的な回答は出来ませんが、不明な点は下記サイトの「ナビダイヤル」へ問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/how.html
krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

krya1998
質問者

補足

 ありがとう御座います。  お教えいただいたURLを開いてみました。どこから勉強し始め、進んでいけばいいのか少し戸惑っています。  NTTなどにも聞いているのですが、どうもよくわからなくて、もう少し苦労しなさい、という事かもしれません。  私どもは高速道路を挟んで、新しいテレビ塔建設が進んでいる墨田区が隣接しており、建設地には自転車で15分くらいです。大きな河がありますから、橋を渡るのですが、電波は橋を渡る必要がないけれども、高速道路があります。  高速道路の開通のときに道路公団というのでしょうか、そこが共同ケーブルを引いてくれました。  広範囲ですが、多分どこかで共同アンテナに繋がっているのだと存じます。  テレビはもう、十年くらい前のもので、デジタル放送となる頃には買い換える覚悟でおります。  テレビにはあまり依存しない生活なので、NHKといくつかの民放が視聴できればよろしいのです。  聞くところによると、ケーブルでは何か違う放送発信者もあるようですが、そういうものは、今は無用です。  そういう者として、   1. デジタル放送対応の、数年後の最新のテレビを購入設置しても、ケーブル、又はアンテナが必要なのか。  2. 何か付属の器具が必要なのか。   ということが判りたい、基本のことなのです。  ケーブル会社は当然ながら、“絶対にケーブルを敷設しなければ、どんなテレビも、どんな放送局も視聴ができない”、という趣旨の説明ですので、お教えを頂きたく、質問を投稿しました。  どうかよろしくお願い申しあげます。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

1.国の政策として決定済みです。 2.すべてのテレビ局がデジテルに移行します。 3.テレビというかデジタルチューナが必要。  今うっているテレビや録画機器はコレを内蔵しているから単独で視聴できますが、古いテレビ等なら別途こうにゅうのうえ配線すればそれで見られます。 4.ケーブル会社にもよるんですが、デジタルはデジタルで今までの放送とは別枠でケーブルTVも提供してますので、少なくともデジタルの契約をしないと見れなくなります。 そのうえで工事が必要なのか、機器を更新するだけでいいのかはそれこそ会社次第。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送に変わるとどうなるの?

    現在(徳島在住)VHF(NHK,民放1)VHF(民放5)です。 VHFは、関西より受信していて、映りがあまり良くありません。(受信状態は良くないが見ることは出来ます) 地上デジタル放送に変わると全く見えない事にならないでしょうか? アナログとデジタルでは電波の届き具合はどうなるのでしょうか? ケーブルテレビではどうなるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。

    地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。ワンセグはある一つのチャンネルしか見れない移動体通信用のものだと聞いたのですが、それでは時々きくワンセグチューナーなるものをPCにつけても一つの番組しか見れないということになるのでしょうか。また、ワンセグで放送される番組や地上デジタルで放送される番組は今の民放やNHKとは同じものなのか、全く違うものなのかどちらなのでしょうか。また、ケーブルテレビと地上デジタル放送とワンセグとは併用できるものなのでしょうか。多岐にわたりますがよろしくおねがいします。

  • 地上デジタル放送とBSデジタル放送

    カテゴリーが違っていたらすいません。 地上デジタル放送は1440X1080の解像度で放送されているそうですが BSデジタルは局にもよりますが1920X1080と聞きます。 疑問なのですが、例えば地上波でもBSでも放送している番組(例えばNHKの朝の連続テレビ小説など)は BSで見る方がより綺麗という認識で間違っていないでしょうか? NHK以外の民放でも気になります。 宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送番組について

    私のところはまだ地上デジタル放送を見ることのできない地域なのですが、ちょっと疑問に思ったので地上デジタル放送を見ている方にお聞きします。 12月になりNHKは地上デジタル放送の説明番組やハイビジョン中継など放送していますが、新聞をみてもどの番組が地上デジタル放送の番組かわかりません。多分ハイビジョン中継と番組名に入っているものや、NHKの看板番組「武蔵」(終わったけど)などがデジタル放送なのでしょうか。(いま地上デジタル放送を見ることのできる地域では今までの放送とデジタル放送の2種類の電波がながれている?もちろん同じ番組内容で。) それともすべての番組がデジタル放送しているのでしょうか。(民放もふくめて)多分ちがうと思うのですが・・・。 12/6(土)の夜7時から8時台だったと思いますが、NHKでデジタル放送の特集みたいな番組をチラッと見たんですがデジタル放送の1つの機能でアンケートみたいなことをテレビのリモコンで送信する、みたいなことをしていましたが少なくともあの番組はデジタル放送なんでしょうねー。 それにしても民放さんはデジタル放送の特集や説明の放送が少ないですね。

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

  • 民放と地上波デジタル放送について

     こんにちは。  2006年から全国で見れるという地上デジタル放送ですが、NHKに比べて民放5局はそのことを宣伝してなさすぎると思うのですが、、、  各局のホームページを見ても下のほうに小さく出てる程度ですし、テレビCMされているのも見たことがありません。(某番組で“2006年デジタル放送開始”のような旨のフリップが出ていたのは見たことがありますが)  そこで質問させていただきたいのですが、  民放5局の番組またはCM放送で、2006年デジタル放送開始を宣伝していたのを見たことがありますか?どんな内容でしたか?  また、これらの問題に詳しい方に伺いたいのですが、なぜ民放ではデジタル化の扱いが小さいのでしょうか?  ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 地上デジタル放送

    いよいよ地上デジタル放送へ移行になりますね。 ところで最近あちこちの道路脇にアナログテレビが不法投棄されていますね。 あれって自治体が回収してるんですかね。 警察が捜査して犯人を捜してるとか。 そんなことはあり得ませんよね。 被害届けだしたって動かない警察が。 単純に疑問に思うんですけど、 アナログ停波地上デジタル放送移行って言うことが決定した時点で、 こうなることはわかってたじゃないですか。 何で対策しないんですかね。 どうして役人は、こんな無知な僕でもわかることがわからないんですか。 本当に東大や京大、一橋大なんかを出てるんですか。

  • 地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法

    地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法はありますか? ケーブルテレビやスカパーに加入していると、対応していないテレビでも地上デジ放送が見れるというのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 何故か地上デジタルが映る

    先日液晶テレビを購入し、アナログ放送を見ようとケーブルを繋げ設定をしていたのですが、どの設定を弄ってもアナログ放送が映りません。(ケーブルがちゃんと差し込まれていない、的な警告文が出ていました。) そのまま四苦八苦している途中、どうやら地上デジタルの設定を弄っていたらしく「映った!」と喜んだのも束の間、それは地上デジタル放送でした。映るのはNHK・NHK教育・TBSのみですが、特に地上デジタル関係の機器を購入していないのでこれには大変驚きました。 そこで質問です。 アナログでは「ケーブルがちゃんと差さっていない」と警告が出ているのにデジタルが映るのも不思議でしょうがないのですが、特に地上デジタル関係の準備をしていなくても映るものなんでしょうか? また、全部のチャンネルが映らないのは地デジの準備をしていないせいなのでしょうか。 何か判る方、知恵を戴けると幸いです。

  • 地上デジタル放送不調

    昨年末に地上デジタル放送のテレビを購入致しました。 自宅は東京の23区内でまわりに大きなビル等は御座いません。 お聞きしたい内容はデジタル放送がNHKは普通に写りますが他は何も見えません。 原因はアンテナなのかと思いましたが、NHKは綺麗に写るのでテレビがおかしいのではと思っております。 これかが原因追求実施予定ですが何から始めれば良いのかアドバイスお願い致します。