• ベストアンサー

NTTのやりかたって?

自営の者です。 NTTの固定電話の明細をよく見てみると、回線使用料の欄が「事務用」となっていたので「家庭用」と何が違うのかNTTに問い合わせてみたら、回線自体は何にも変わりが無く、ただNTTの判断で事務用にされていたようです。 自営だけど事務所を構えているわけでもなく、電話は家庭との兼用です。 「住宅用」に変更したら何が変わるのか訪ねたら、ただタウンページ、電話帳に自営の会社の名前が載らなくなるだけとのこと。 それだけで長年にわたって1.5倍もの基本料金を払わされていたなんて・・・ NTTの行為は正当なのですか? どうも信用なりません。

noname#103457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

★ 基本料が「住宅用」の条件 ● 回線の名義は、個人名であること (法人名・企業名なら事務用となる)。 ● 電話帳へ掲載は、個人名だけが、ハローページ個人名(表紙が「緑色」の電話帳)掲載可能です。 (○○会社社長宅・△△商店自宅など、企業名や法人名が付くと、個人名電話帳には掲載出来ない) ● ハローページ企業名(表紙が「青色」の電話帳)も、まったく掲載出来ない。 ● タウンページのデイリーもビジネスも(表紙が黄色の職業別)、まったく掲載が出来ない。 ★ 基本料が「事務用」の条件 ● 回線の名義は、個人名でも法人名・企業名でも、どちらでもOK。 ● 下記の電話帳へは、どんな名前でも掲載が可能。 ・ハローページ企業名(表紙が「青色」の50音別電話帳) ・デイリータウンページ(日常生活用。表紙は黄色の職業別電話帳) ・ビジネスタウンページ(ビジネス用。表紙は黄色の職業別電話帳) >自営だけど事務所を構えているわけでもなく、電話は家庭との兼用です。 NTTは質問者さんを「監視していない」ので、自営を廃業したなら、連絡しないといつまでもそのままです。 住宅用にするなら、上記の条件の通り、回線が個人名義であること、電話帳へは個人名で掲載ですね。 現在、自営業と質問の中にありますが、住宅用にすれば質問者さんの自営業の自営業名?事務所名?が、タウンページや企業名電話帳から消えますね。 質問者さんが、自営業名?事務所名?が電話帳から消えてもいいなら、すぐ、住宅用に申込みしましょう。 ------------------------------ 注:緑色の「個人名電話帳」は、配達がオプションです。 配達されていない人は、別途の配達申込みをしてない為、必要なら、現在有る電話帳の後表紙を1枚めくった場所に記載がある、申込み番号へ連絡して下さい。 また、青色の「企業名電話帳」は、必ず配達の電話帳です。 企業名電話帳が、未配達・配達不要なら、上記と同じ申込み番号へ連絡して下さい。

質問者

お礼

わかりやすい説明有り難うございました。 オペレーターさんもこれくらいの説明をしていただけたら納得できたのですが・・・ なんせ「住宅用に変えたらタウンページに載らなくなりますよ」 の一点張りだったもので・・・ 自営は廃止ししてないので検討してみます。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

>回線自体は何にも変わりが無く、ただNTTの判断で事務用にされていたようです。 NTTの判断で事務用にしてるわけではないですよ NTTの方の説明不足でしょうか  確かに回線自体は変らないですよね 最初個人で入れてもタウンページの掲載を依頼すれば事務用に成りますよね ただ NTTグループのタウンページは会社が別ですのでタウンページに連絡後 NTTに確認になります で アナログは個人用事務用が有りますけど Bフレッツのひかり電話の場合区別がありません と言うか無くなりました ですので ひかり電話の場合の基本料金は 1番号525円ですBフレッツ導入済みが前提ですけど

• e0_0e_OK
回答No.4

》あれから一年半、何の問い合わせもありません。 ・変更申し込みをしたら確認のハガキが来ますよ。 ・電話帳の変更は次回発行分(2年に1回)からです。やむを得ないのでは。

• e0_0e_OK
回答No.3

回線になにかトラブルがあった時に「事務用」の方が優先されるようですよ。

質問者

お礼

そうなんですか。 有り難うございます。

• Sa-pu-Li
回答No.2

どういった経緯で事務用になったかは知りませんが 料金が1.5倍にしても広告料はらってタウンページに載せてるんだと考えれば、ごく自然なことではあるかと思います 小数かもしれませんが電話帳を見ての問い合わせもあったでしょうし まぁどちらかを正当化するつもりはないですが

質問者

お礼

私も経緯は良くわからないのですが、オペレーターの言いようが 無責任だったもので・・・ あんなに利益を上げているのに、還元のかけらも見られない。 ちなみにタウンページ掲載の名前をア行に変更して地域トップに持っていきましたが、あれから一年半、何の問い合わせもありません。 コマーシャルは出来すぎです。 ただの愚痴ですね。

• mukaiyama
回答No.1

>ただNTTの判断で事務用にされていたようです… NTT の肩を持つわけでは決してありませんが、そうではないでしょう。 何年か前の最初に電話架設の申し込みをしたとき、家庭用か住宅用かの選択をしたのはあなたのはずです。 もし、電話を引いた当時はサラリーマン等であったがのちに脱サラ開業した、その時点で NTT が勝手に事務用に変更したなどというのなら、NTT に経緯の説明を求めましょう。 >ただタウンページ、電話帳に自営の会社の名前が載らなくなるだけとのこと… たしかにそうですね。 私もしがらい自営業ですが、せめてタウンページぐらいは載せたいと思って、高い基本料金を払っています。 たしかに差がありすぎるようには思いますが、それが電電公社時代からの制度である以上、長いものには巻かれるよりほかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大企業のお殿様体質はドコモ一緒ですね(かけてみました) タウンページの効果が全く見られないため(一年半地域トップの位置で試してみました)変更しようと思います。