• ベストアンサー

NTTのやりかたって?

自営の者です。 NTTの固定電話の明細をよく見てみると、回線使用料の欄が「事務用」となっていたので「家庭用」と何が違うのかNTTに問い合わせてみたら、回線自体は何にも変わりが無く、ただNTTの判断で事務用にされていたようです。 自営だけど事務所を構えているわけでもなく、電話は家庭との兼用です。 「住宅用」に変更したら何が変わるのか訪ねたら、ただタウンページ、電話帳に自営の会社の名前が載らなくなるだけとのこと。 それだけで長年にわたって1.5倍もの基本料金を払わされていたなんて・・・ NTTの行為は正当なのですか? どうも信用なりません。

noname#103457
noname#103457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.5

★ 基本料が「住宅用」の条件 ● 回線の名義は、個人名であること (法人名・企業名なら事務用となる)。 ● 電話帳へ掲載は、個人名だけが、ハローページ個人名(表紙が「緑色」の電話帳)掲載可能です。 (○○会社社長宅・△△商店自宅など、企業名や法人名が付くと、個人名電話帳には掲載出来ない) ● ハローページ企業名(表紙が「青色」の電話帳)も、まったく掲載出来ない。 ● タウンページのデイリーもビジネスも(表紙が黄色の職業別)、まったく掲載が出来ない。 ★ 基本料が「事務用」の条件 ● 回線の名義は、個人名でも法人名・企業名でも、どちらでもOK。 ● 下記の電話帳へは、どんな名前でも掲載が可能。 ・ハローページ企業名(表紙が「青色」の50音別電話帳) ・デイリータウンページ(日常生活用。表紙は黄色の職業別電話帳) ・ビジネスタウンページ(ビジネス用。表紙は黄色の職業別電話帳) >自営だけど事務所を構えているわけでもなく、電話は家庭との兼用です。 NTTは質問者さんを「監視していない」ので、自営を廃業したなら、連絡しないといつまでもそのままです。 住宅用にするなら、上記の条件の通り、回線が個人名義であること、電話帳へは個人名で掲載ですね。 現在、自営業と質問の中にありますが、住宅用にすれば質問者さんの自営業の自営業名?事務所名?が、タウンページや企業名電話帳から消えますね。 質問者さんが、自営業名?事務所名?が電話帳から消えてもいいなら、すぐ、住宅用に申込みしましょう。 ------------------------------ 注:緑色の「個人名電話帳」は、配達がオプションです。 配達されていない人は、別途の配達申込みをしてない為、必要なら、現在有る電話帳の後表紙を1枚めくった場所に記載がある、申込み番号へ連絡して下さい。 また、青色の「企業名電話帳」は、必ず配達の電話帳です。 企業名電話帳が、未配達・配達不要なら、上記と同じ申込み番号へ連絡して下さい。

noname#103457
質問者

お礼

わかりやすい説明有り難うございました。 オペレーターさんもこれくらいの説明をしていただけたら納得できたのですが・・・ なんせ「住宅用に変えたらタウンページに載らなくなりますよ」 の一点張りだったもので・・・ 自営は廃止ししてないので検討してみます。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

>回線自体は何にも変わりが無く、ただNTTの判断で事務用にされていたようです。 NTTの判断で事務用にしてるわけではないですよ NTTの方の説明不足でしょうか  確かに回線自体は変らないですよね 最初個人で入れてもタウンページの掲載を依頼すれば事務用に成りますよね ただ NTTグループのタウンページは会社が別ですのでタウンページに連絡後 NTTに確認になります で アナログは個人用事務用が有りますけど Bフレッツのひかり電話の場合区別がありません と言うか無くなりました ですので ひかり電話の場合の基本料金は 1番号525円ですBフレッツ導入済みが前提ですけど

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

》あれから一年半、何の問い合わせもありません。 ・変更申し込みをしたら確認のハガキが来ますよ。 ・電話帳の変更は次回発行分(2年に1回)からです。やむを得ないのでは。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

回線になにかトラブルがあった時に「事務用」の方が優先されるようですよ。

noname#103457
質問者

お礼

そうなんですか。 有り難うございます。

  • Sa-pu-Li
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

どういった経緯で事務用になったかは知りませんが 料金が1.5倍にしても広告料はらってタウンページに載せてるんだと考えれば、ごく自然なことではあるかと思います 小数かもしれませんが電話帳を見ての問い合わせもあったでしょうし まぁどちらかを正当化するつもりはないですが

noname#103457
質問者

お礼

私も経緯は良くわからないのですが、オペレーターの言いようが 無責任だったもので・・・ あんなに利益を上げているのに、還元のかけらも見られない。 ちなみにタウンページ掲載の名前をア行に変更して地域トップに持っていきましたが、あれから一年半、何の問い合わせもありません。 コマーシャルは出来すぎです。 ただの愚痴ですね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>ただNTTの判断で事務用にされていたようです… NTT の肩を持つわけでは決してありませんが、そうではないでしょう。 何年か前の最初に電話架設の申し込みをしたとき、家庭用か住宅用かの選択をしたのはあなたのはずです。 もし、電話を引いた当時はサラリーマン等であったがのちに脱サラ開業した、その時点で NTT が勝手に事務用に変更したなどというのなら、NTT に経緯の説明を求めましょう。 >ただタウンページ、電話帳に自営の会社の名前が載らなくなるだけとのこと… たしかにそうですね。 私もしがらい自営業ですが、せめてタウンページぐらいは載せたいと思って、高い基本料金を払っています。 たしかに差がありすぎるようには思いますが、それが電電公社時代からの制度である以上、長いものには巻かれるよりほかありません。

noname#103457
質問者

お礼

ありがとうございます。 大企業のお殿様体質はドコモ一緒ですね(かけてみました) タウンページの効果が全く見られないため(一年半地域トップの位置で試してみました)変更しようと思います。

関連するQ&A

  • NTTのプッシュ回線を2つ増やしたいのですが…

     NTTで住宅用で申し込むには、どういう言い訳をすればよいのでしょうか?  現在自宅の一間を会社事務所として自宅で仕事をしています。自宅の電話番号を、会社の電話・FAXと兼用しているのですが、自宅にかかってきた電話かどうかの判別ができないこと、あまりに迷惑電話・FAXが多くなってきたことから、新たに会社用の電話・FAXの2回線を増やしたいと思っています。普通にNTTに申し込むと、「どうしてそんなに回線が必要なのですか?」と質問され、住宅用(1600円)ではなく事務用(2400円)となってしまうようです。  INSは数年後にはなくなるサービスだとNTTさんにお聞きした気がすることと、あと20年くらいは仕事をしたいことから、候補からは外したいと考えています。   現在の回線状況は、NTTのプッシュ回線1つ(月額6000円程度)+ソネットのADSL(月額2000円程度)で、携帯電話はドコモです。以前IP電話を利用していたのですが、通話中に回線が切れ原因も解明できなかったことから、解約したことがあります。

  • NTT事務用電話の料金について教えてください

    NTTの電話料金の見直しをしているところなのですが、 回線使用料(事務用)が¥3530と高額なことに気づきました。 調べるとINSネット64を使っているため基本料がこの金額になっているようです。 この番号でネットを使うことはないのでもう少し割安な料金にならないものかと思っている のですが、調べてもよくわかりません…。 HPを見ると http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig1.html 加入電話==プッシュ回線==事務用==¥2400でもいいのでは…と思ってしまいます。 それから、事務用を使っていると基本料だけで通話料はかからないのでしょうか? NTTコミュニケーション利用分のINS通話料しかひかれていません。 これは県外への通話分ですよね? 確かにほとんどこちらからかけることはないのですが、 NTT東日本利用分の欄に¥3530以外なかったので、 事務用は県内への通話料がかからないと思っていいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 電話の基本料金について

    以前自宅で自営業してましたが、家庭用と仕事用と兼用で使っていましたが電話の基本料金は事務用で払っていました。その後工場移転しましたが、自宅の基本料金が事務用のままで一般家庭用になってないのに気がつき、NTTに連絡したらその時点で一般家庭用に変更されました。そこでお聞きしたいのですが、何故仕事に使うだけで割高の事務用基本料金を払わなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • NTT回線についてお尋ねします。

    高齢の父が小さな事務所に1人で不動産業を営んでおりますが、 事務所に通話用の電話回線とFAX専用の電話回線の2本を利用しており、 2本分の基本料金を支払っております。 しかしながら、FAXについてはダイレクト広告などが頻繁に送られてくるため、 通常は電源をオフにしており、FAXの際のみ電源を入れている始末です。 この際、FAX専用回線は解約したい(基本料金2,400円の節約?)のですが、 これによる不具合はどの様な事が想定されるものでしょうか? 家庭用FAXでは、通話ではない場合自動的にFAX受信していると思いますので、 電話回線1本で、通話とFAX両方が利用できないものかと思うのですが…? FAX(コピー機兼用の複合機?)の仕様にもよるものでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

    電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか? 物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。 電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。 できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。 NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。 NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。 プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。 NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。 その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。 なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか? 月額が倍以上なので躊躇してしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズ

    うちはYahooBBのBBPHONEです。 先日NTTから明細が来ました。 中身を見ると 「NTTコミュニケーションズ使用料8円」とありました。 基本的なことを聞きます。 ヤフーのBBフォンは 解除するというか自分で「NTTの回線を使う!!」って しない限りヤフーの回線でつなぐのではないのですか? それで相手もヤフーならタダで、違ったら7.いくらだかですよね? 私も家内もNTTコミュニケーションズを使ったという 記憶がありません。 電話機がそういう設定になっているのでしょうか? なぜNTTコミュニケーションズから請求されたか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NTT回線

    築約10年のタウンハウスに引っ越します。 NTTの電話番号を新設しようと電話したところ、その物件には電話回線?がもともとひかれておらず、 電話を使えるようにする為には工事が必要とのこと。費用が一万円以上するというのです。 今まで何度も引っ越しを経験していますが、 こんな物件ははじめてです。電話の回線が引かれて いない賃貸なんて、、ありえますか? 不動産屋に確認すると自己負担でお願いします、 とのこと。大家さんに直接電話することもできるので聞いたほうがいいでしょうか?

  • NTT回線を休止したらドアホン機能は?

    現在、NTTのISDN回線からターミナルボックス経由でドアホン兼用としてISDN電話機を接続しています。 NTT回線を休止すると、ドアホンの機能(インターホンとして)も使用できなくなるのでしょうか? ターミナルボックス、ISDN電話機ともに、NTTの製品です。 よろしくお願いいたします。

  • NTTとIP電話の2回線にしたほうがいいですか?

    今度一戸建の家に引越す予定ですが、1階と2階にそれぞれ電話機(FAX兼用)を設置しようかと考えています。 その時に1階にNTT回線、2階にIP電話専用回線にしようか、あるいはNTTのサービスで1回線で2つの電話番号が持てるサービスがあったと思うのですが、そのサービスで2台の電話機が使えるのならそのほうがいいのかなと考えますが、yahooBBもそのまま使いたいと思うし。 なかなか結論がでないので、詳しい人がいたらアドバイスください。

  • NTTは卑怯ですか?

    昔、電電公社という名前の公的企業だったNTT。 税金で電話線を敷き、各家庭で電話が使えるようになって早数十年。 そのご民営化されて今のNTTに至っていますが、 税金で敷設した一般家庭の電話回線を利用してインターネットサービスを展開し、その圧倒的な優位性で一気に膨大な顧客を獲得するに至りました。 たまたま持ち合わせた電話回線は必ずしもデータ転送に向くものではありませんでしたので、いずれ下火になると思っていましたが、今は光回線を新設し、 「ADSLからの乗り換え」という名目で電話回線時代の顧客をそのまま奪おうと企んでいるように思えます。 ブロードバンドビジネスは、本来もっと自由競争がなされるべき市場だったのではないでしょうか? NTTの一人勝ちとも言える今の現状が、どうにもガマンなりません。 今後は無線との熱いバトルもあるとは思いますが、とりあえず現状で見て自分は卑怯だと思います。 みなさんはどう思いますか?