雇用保険未加入に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での労働条件や総合病院での経験を通じて、失業保険を受け取りたいと考えている。
  • 雇用保険料の納付期間や被保険者期間について不明な点があり、相談を求めている。
  • 月曜日にハローワークで相談予定であり、失業保険の受給資格を知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険未加入に関して

こんにちは。 私は実質去年の7月から12月いっぱいまで、歯医者で助手、受付で正社員として働いていました。 ところが、残業代は払われない、求人情報に書かれていた年休の日数と合わない、昼休みに電話番をさせられ自由に休憩時間を使えない(これは労働法で違反になる)、パワハラがひどい(私以外に6か月で8人辞めていきました)などの理由で、ひどい歯医者だったので辞めました。 歯医者で働く前に、私は去年の4月から6月まで、総合病院で事務として働いていましたが、二時間半かけての通勤、朝4時起きで、帰ってきたら夜10時すぎという状態に疲れて2ヶ月で辞めてしまいました。 その時は2ヶ月しか働いてないから失業保険はもらえないと聞いていたので何も手続きなどはしてません。 そこで、ここから本題なのですが。 私は社会人1年目だったということもあり、雇用保険が失業保険のことで、雇用保険料を1年(今は6か月?)納めなければ失業保険はもらえないということを昨日になって分かりました>< ずっとハローワークに通い仕事を探しているんですが未だに職が見つからず、生活が厳しいので、失業保険をもらいたいなと思い、パソコンで調べたりしたところ、雇用保険料や期間などのことを知り、あわててここに書きこみました。 前回働いていた歯医者の給料明細を確認したところ、雇用保険料が引かれていませんでした。総合病院ではちゃんと引かれていたので2ヶ月しか払ってないということになりますよね。これは歯医者が悪質だったということで、私は今からでも6か月分の雇用保険を払いたいのですが。 そこで質問です。 (1)2年までさかのぼって払えると聞いたのでもし7月から12月までの雇用保険料を納めたら、私は失業保険を受け取れる対象にあてはまるでしょうか? (2)6か月以上雇用保険料を納めていればいいというふうに三月に改正されたと思うのですが、歯医者では満6か月しか働いてないので、総合病院で働いていた時の被保険者期間(二か月)と合わせることは出来ますか? どうしても失業保険を受け取りたいのですが、退社してから5か月たったりしてることもありどうしていいかわからなかったので、誰か教えていただけるとありがたいです。 月曜日にハロワークで相談してみるつもりではいるんですが、 私が失業保険を受け取れる対象になるかどうかということも知りたいのでよろしくお願いします。 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

1、雇用保険料は在籍しているときだけ有効、後払いは出来ません。正社員でも加入していない会社もあります。よって払えません。 2、出来ます。ただし雇用保険証がないと申請できません。 雇用保険はアルバイトでも認められています。要するに会社が加入しているかどうかが決め手。

ky0116
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 退職してしまってからでは、雇用保険は払えないんですね>< でも、従業員を一人(週20時間以上で短期の雇用でない場合の人)でも雇うと会社は雇用保険に加入しなければいけないというふうに法律で決まっていると聞いたのですが・・・これは歯医者が違法ということですよね? 泣き寝入りで、失業保険をもらうことは難しいのでしょうか・・・泣