• ベストアンサー

モクタールが口に入っても大丈夫?

1歳の息子にモクタール+亜鉛華軟膏を ぬってるのですが 頬やあごの周辺に塗ると 間接的に口に入ってしまったり すると思うのですが 口に入っても大丈夫でしょうか? まだ病院が開いておらず聞くことができないので 質問させていただきました ご存じの方よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

また失礼いたします。m(__)m >モクタールの溶剤・・・ですが、大豆油やオリーブ油といったものを使いますので、これによる心配はまずなく、本来のモクタールその物に入っている成分の方が刺激性など、問題があります。 が、少量なめたくらいでどうこう・・・というほどの物は入ってません。 むしろ、味がひどいのでたくさん食べてしまうような事はないでしょう。 亜鉛華軟膏もかなり安全な部類の薬です。

carrihappy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます^-^

その他の回答 (2)

noname#97016
noname#97016
回答No.2

こんにちわ 僕は平気だと思うのですが、調べてみたところ、木タールの主な用途は医薬、防腐剤の他、溶剤と書いてありましたが少し気にかかります。 また、亜鉛華軟膏も調べたら、主な用途は収斂(皮膚などを縮める)、防腐、皮膚病からの保護だそうです。 木タールの溶剤が少し気にかかりますね...

carrihappy
質問者

お礼

調べて頂きありがとうございます! 薬なのでやはりあまり口に入らない方がよさそうですね。。 なるべく寝るときに塗るようにします^^ ご丁寧な回答ありがとうございます

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この物質は「食べても大丈夫」とは言いませんけど、少々なめて口に入った位では何も問題ありません。 外用薬でも安全性の高いものです。

carrihappy
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 少し入るぐらいなら大丈夫でしょうか ありがとうございました^-^