• ベストアンサー

コンパクトデジカメを検討しています。

コンパクトデジカメを検討しています。 子供の運動会で使いたいのですが、光学倍率10倍以上で動画も撮れるものを希望しています。 動画の質や使い勝手 バッテリーの使いやすさ等々も気になります。 出来れば安価でオススメはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.5

運動会などならパナのTZ-5かTZ-7で充分ですよ。私は旧型のTZ-3ですが手持ちで10倍ズーム撮影しても強力手ぶれ補正で屋外では手ブレは起きませんよ。動画はオマケ程度なので使用しませんが写真撮影なら一度の充電で200枚以上は確実に撮影できます。 プリントサイズが2Lまでなら3MEzズームが利用できるのでTZ-5でも15倍ズームになります。価格はTZ-7が30000前後TZ-5が20000円前後で10~12倍ズームのコンパクトデジカメが手に入ります。これから購入ならば動画の綺麗なTZ-7でしょう。

balance1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もその辺かなとは思っていますが 他のメーカーはどうなのかなとも思います。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

運動会で使用されるとの事ですが、動きまわる子供にピントを合わせるのはコンパクトデジカメでは難しいです(ちょっとしたコツはありますが)。 また、コンパクトデジカメの動画撮影機能は普通のビデオカメラ(ムービー専用カメラ)に比べると画像的にも太刀打ちできません。 逆にムービーカメラで写真が撮影できる物もありますが、写真の画質はデジカメにはかないません。 どちらも基本的には、両方を一緒には撮影できません。 ムービーならムービーだけ、写真なら写真だけしか撮影できません。 一部ムービー撮影中に写真が撮れるものもありますが、写真を撮った一瞬のムービーが駒落ちして一瞬真っ暗な画面になるようです。 写真と動画、どちらを優先されるのでしょう? コンパクトデジカメの光学10倍以上のカメラのレンズは暗いのでぶれやすいですし(手ぶれもありますし、被写体ぶれもあります) 手ぶれは手ぶれ補正機能で軽減はできますが。 ムービーの画質にもよりますが、パナソニックのルミックスGH1はレンズ交換式一眼(「一眼レフ」ではありません)等の方が良いと思います。↓ http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html 運動会の写真なら、本当は一眼レフ+望遠レンズ(Wズームキットで大丈夫です。ン十万のレンズが必要とかおっしゃる方もおられるようですが・・・)。一眼レフでもキヤノンX3やニコンD90/D5000等も動画の撮影が可能です。 運動会の卒業アルバム用の写真の撮影に入ることもありますが、予備にコンパクトも持って行っても、応援風景など動きの少ない物でしか出番はありません。

balance1
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパクトフィルムカメラの代替で考えています。 自分のレベルでは、望遠コンパクトカメラで充分です。 (直ぐ近くまで撮りに行きますし…。) それ以外のお出かけに持って行く事も考えて できれば動画も と考えました。 それと、倍率が10倍以上無いと 屋外での使用に耐えないと思っています。 そんなこんなで 倍率10倍以上のデジタルコンパクトカメラで 動画も撮れて という感じです。

• umigame2
回答No.3

運動会となるとかなりのズーム倍率が必要ですので、No.1さんの紹介されている機種がいいと思います。 ただ、形・重さともに一眼レフに近いですので、持ち運びに不便だと思います。 また、運動会でビデオと写真どちらも一台で済ますというのは、ものすごく無理があります。 どちらもちゃんと撮るとなると至難の業、プロでも難しいと思います。 「二兎追うものは一兎をも得ず」のことわざどおり、どちらかが大失敗してしまうケースが多いです。 できれば、お父さんがビデオ、お母さんがデジカメというふうに役割を分担されることをおすすめします。 あと、徒競争やリレーなど走る競技は、一眼レフでないとまともに撮れません。(経験上)

balance1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオも持って行くつもりです。 サブ的にデジカメにもビデオ機能があれば便利な事も有るかと考えています。

• hiyotati
回答No.2

LUMIX DMC-TZ7 こちらだと、フルではありませんがハイビジョン。 光学12倍。 バッテリーは専用品。 33000円~。 運動会で使われることがあるとのことですので、1秒10連写も可能とのことで便利かと思います。

balance1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiyotati
回答No.1

キヤノンのパワーショットSX1 ISであれば過剰でしょうか。 フルHDで、ステレオ、20倍ズーム。 値段が45000円~です。 電池は単三なので、エネループで充電式、万が一にアルカリやエボルタ等で対応できます。

balance1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと立派過ぎるかもしれません。