• ベストアンサー

新規作成HTMLの内容をカスタマイズするには?

HTMLファイルを作成する時、  右クリック→新規作成→HTML Document という方法で作成することが多いのですが、このときできるHTMLの内容を、予めカスタマイズしておきたいのです。 以前は  C:\WINDOWS\Profiles\UserName\ShellNew\netscape.html を編集すればよかったのですが、最近試したらこの方法ではできないのです。 新規作成HTMLの内容は、どこに保存されているのでしょうか? OSはWindows98、.htmlに関連付けされているアプリケーションはIE6.0です。 お分かりの方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

C:\WINDOWS\Profiles\UserName は、ユーザごとの設定が入るディレクトリです。 違うユーザでログインしていたり、あるいはログイン自体をスキップしたりすると、moneさんが試されているディレクトリとは違う場所のファイルが使われていることになります。 ちなみにログインをスキップした場合、 C:\WINDOWS\SHELLNEW というディレクトリが新規作成用の元データ置き場になっていたと思います。 このディレクトリは隠しファイルとなっているので、フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」設定にしておく必要があります。 もしそこに netscape.html があったら、それを編集してみてください。

mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンには1ユーザしか設定しておらず、常にログインして利用しております。 が、C:\WINDOWS\SHELLNEWの方を見たところこちらにもnetscape.htmlがあり、これを修正することで希望の通りになりました。 なぜこちらのファイルが使われるようになったのかは不明ですが、後で調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• none_pro
回答No.1

ん? お使いのソフトは何でしょう? ネットスケープのHP作成ソフトですか?

mone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 特定のアプリケーションに関する問題ではなく、Windowsそのものの機能だと思います。 フォルダの中やデスクトップで右クリック→新規作成でHTMLファイルを作れますよね? その新規HTMLの初期内容を書き換えたかったんです。 以前は質問内にあるファイルを編集すると、希望の通りになっていたのです。 私もなぜnetscape.htmlというファイル名なのか分かりませんが、このパソコンの購入時、HTMLに関連付けされていたのがNetscapeNavigatorだったことと関係あるのかもしれません。 何かお分かりでしたら、またよろしくお願いします。