• ベストアンサー

macとwinで共有サーバーは使えますか?

こんにちは。 先日、会社で使っていたwinが壊れてしまい、 新しいのを買うことになったのですが、 デザインで使用するということもあり、macを購入することになりました。 会社の他のパソコンは全てwinで、仕事でよく共有サーバーを使用するのですが、 macとwinでは共有サーバーは使えないのでしょうか? 使えないとしたら、何か楽なデータの移動方法はありませんでしょうか? おそらく、僕はmacとwinの両方を目の前に置くことになると思うので、何かコード1本でデータをスムーズに移行させる魔法があればいいな、なんて思っているのですが…。 やっぱり、USBメモリなどを使う感じになるでしょうか? 新しくくるmacはおそらくimacG5 os10.5のものになると思います。 会社のwinはほとんどxpです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

普通にRAIDを組んだNASを導入すれば解決しますよ. >仕事でよく共有サーバーを使用するのですが、 一々外部でデータの受渡をするんですか?共有サーバーの意味を取り違えていらっしゃいませんか. >コード1本でデータをスムーズに移行させる魔法 普通に社内LAN環境で可能です.システム管理者に相談しましょう. >imacG5 os10.5のものになると デザインの仕事に中古を使いますか?予備機なら考えられないこともないですが.

kaiper
質問者

お礼

有難うございます。 すみません、あまり知識がないのですが、 共有サーバーというのは、社内のみんなが見れる、 共有のデータ(フォルダ?)のことではないのでしょうか? >デザインの仕事に中古を使いますか?予備機なら考えられないこともないですが. もちろん、新品がきますが。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windowsの共有サーバ(ローカル)にはOSX10.5に成ってSMBと言う方式で接続する事が可能です。 ただ現在では共有サーバにデータを保存する事が出来ません。 (読み出しは可能です) 情報では10.6ではNTFSをサポートする様ですので、保存出来るかも?

kaiper
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。データを見ることはできるのですね。 でも、こっちでデータをいじって、共有に戻せないと いけないので…。