• 締切済み

どちらを選ぶ中古の2stか新車で4st

今度原付を買うことになりました。そこでバイクに詳しい皆さんに質問です。パワーのある中古の2stを買うか、それともパワーは落ちるが新車で4stを買うかどちらに一票入れる?

noname#128716
noname#128716

みんなの回答

  • MIYBI
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.6

ご質問の内容/回答を見る限り、パワーや走りにこだわっていらっしゃらないようですが、それなら、経済性の点、今後のメンテナンスの点から考えて買えるのなら、新車4ストが良いのではないでしょうか? 最近の原付には乗ったことがありませんが、インジェクションが主流になってきているようですし、走っている姿を見る限り、あんまりドンくさい感じもしませんが。。。 行きつけのショップの店長の話では、CAT(排気ガス還元装置の触媒)が付き始めた頃の原付は、走ランッ!と、言ってましたが、最近はそうでもないようです。 あと、絶版車の場合、トラぶったときのメンテナンスの問題も考慮したほうがいいと思います。私、KDX125(2ストのオフ車)を所有しているのですが、この閒、ピストンが焼きつき修理する際、メーカーにもピストンの部品が無く、結局修理完了まで、半年も掛かってしまいました。(あまり乗らないので、ショップの店長が本気で、部品を探してくれなかったという理由もあると思いますが。。。) 原付の場合、パワーがあって飛ばしすぎてもすぐに捕まってしまうので 注意してくださいね。何たって、最高速度制限30km/hですもんね?油断して飛ばしすぎると、即、免停ですもんね。

noname#128716
質問者

お礼

4stに一票に入りましたね。最近の原付の4stはインジェクションと聞いているので乗ってみたい気はするのですが2stのパワーも味わってみたいです。昨日YSP行ってきて聞いてきたのですが、排ガスの法規制でマフラーの触媒が変わるだけで‘08も‘09も外観は全く同じと言ってました。2stの悩みはやはりメンテナンスですよね。もはや生産されてない2stの部品がメーカーにどれだけストックされているかですよね。それと彼方の言うとおり最高速30kですもんね。今時30kなんて逆に危ないですよ。そこが今自分の不満に思っているところです。せいぜい40kに法改正してもらいたいです。法改正の訴えってどうやってやればいいんでしょうかね?それぞれの地区の出馬の国会議員の事務所に署名でも集めて訴え出ればいいんでしょうかね?よくわからないです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

この意見が原因で、壊れてしまった後、やっぱり止めておけばよかったぁ。と後悔しないと誓ってくれれば、と言う条件付で、 2st 面白いですよ。Jogはよかったぁ。フロント浮きます。 軽快。車体が軽い2stに勝るバイクはないです。4st原付は遅いです。Daxに乗ってましたが、ともかく遅い。拭け上がり、拭け下がり、フライホィールでも付いてる(もしかしたらあった)かと思うほど重いエンジンの回転。 2stは、軽い拭け上がり、ただし、高回転は4stのほうが良かったです。 でも、チャンバーとかが錆びて穴ぼこだらけになったりしますよ。 部品があれば、OKだと思います。 チャンスです。2stをどうぞ。数年から10年乗ったらプレミアがついたりして。(?)

noname#128716
質問者

お礼

4stはやっぱり重いですか。出だしも遅いし。やっぱりもう生産されてない2stに一度は乗ってみたいです。近くのバイク屋にDio売ってるんですが、DioとJogとではどっちがいいのですか?バイク屋回ったんだけどJog売ってないんですよね。ほんと2stメンテナンスきちんとやってバリバリ動くように乗ってればプレミア付くかも知れないですね。

noname#177886
noname#177886
回答No.4

私なら中古の2ストで。 程度が悪くても通販などで安くパーツが手に入るため便利です。 私のV100も安いパーツを沢山つけていますが、普通に走っています。

参考URL:
http://nbsj.ocnk.net/
noname#128716
質問者

お礼

皆さんの意見はバラバラですね。4stがいいという人もいれば2stがいいと言う人もいるし、はたしてどちらがいいのか?確かに2stなら安い中古のパーツたくさん流通してますしね。2st自体もう生産してないので乗るなら今のうちって考えもあるんですが。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

パワーはあるがいつ壊れても不思議じゃない2ストとパワーは落ちるが新車の4ストなら、間違いなく4ストです。

noname#128716
質問者

お礼

中古の2stはやっぱり壊れやすいですか?新車だと値段が高くなることも考えて悩んでます。

回答No.2

どういう経緯で原付を買うのかわかりませんが足代わりに使うのであれば経済性のよい4st。 速さ等求めるのなら125クラスを自分だったら買います。

noname#128716
質問者

お礼

足代わりに使います。としたら4stですかね。ただ、速さは求めていないんですが2stもう生産してないので乗るなら今のうちに2stもって考えてて。迷いますね。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

住んでいる地域が平地ばかりでまったりとした流れの道路を走るなら4st。

noname#128716
質問者

お礼

そういう見方がありましたね。家の近くには坂があります。そんなに多くはないけど。陸橋高架あります。どうしようかな?

関連するQ&A

  • 新車か中古車か・・・

    今まで母親の原付に乗っていましたが、バイトで金が貯まったので自分の原付を買おうと思います。そこで中古車か新車か迷っています。新車を買う金はあります。保険も払えます。原付はほぼ毎日使います。4年ぐらい乗るつもりです。JOGを買う予定です。こんな状況では新車か中古車かどっちがいいかアドバイスください。

  • 中古か新車か…

    来年で学生生活が終わるので、来年の夏休みにツーリングをしたいと思っていますが、まだバイクはありません。そこでバイクを買おうと思いましたが…。 これからバイトを始めて、免許の費用はなんとかなりますが、バイクの予算が多く見積もって30万円程度です。欲しいバイクは、ZZ-R400なので新車だと70万くらいかかりそうです。中古車だと安いので20万からあるみたいです。 もう時間がないので来年の夏休みまでに予算をこれ以上は望めません。新車を買うなら社会人になってからなので、学生生活のツーリングは諦めます。でも、安い中古車ならば買えるので、バイクに問題さえなければツーリングに行くことができると思われます。 そこで、みなさんの意見を聞かせてください。社会人まで我慢して新車を買うか、ツーリングしたいがために不安のある中古車を買うか。どちらがいいと思いますか?

  • SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、

    SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、そろそろ走行距離1000kmのエンジンオイル交換時期なんです。 購入したバイク屋によると、純正のエンジンオイルを使った方が良いし、4stの原付のオイル交換は手間がかかる、だからウチ(バイク屋)に持ってきて。 なんて言われました。 これほんとのことなんでしょうか? 市販のエンジンオイルじゃダメなんですか?(じゃあ、なんで売ってるんだ?) バイク屋に持っていくと工賃とかかかると思うし、自分でできるならしたいんですが。。。

  • 新車と中古車

    もうすぐバイクの免許取得できるのですが、新車と中古で悩んでいます。 ドラッグスタークラシック1100を買おうと思いますが、中古でも値下がりしてないので、バイク屋を回って聞いてみました。店によって新車を勧めるのと中古を勧めるのとさまざまです。 実際、中古のお買い得感の少ないバイクはどちらがいいのでしょう? 中古ってやっぱ不安ですか? 宜しくお願いします。

  • 中古か新車か・・・・・。

    皆さんこんにちわ。僕は最近免許を取った20歳の男です。 それで最近困っているんですが、僕はドラッグスタークラシックが欲しくてバイク屋に行ったんですけど、中古の乗り出し価格が59万くらいで、新車が今値引きされてて、65万で乗れるという事なんですけど、どっちがいいんでしょうか? 今自分は学生の身分で親から借金してバイクを買って、来年中に返すつもりなんですけど、その辺の金銭的な問題で悩んでいます。 少し無理をして新車を買うべきか,それとも中古を買って乗るか悩み中です。 やはり、新車の方がちょっと無理しても良いものなんですか? 皆さんの意見を参考にさせて下さい。

  • 原付 中古車・新車 費用

    オークションで原付の中古を買うと、諸費用は自賠責保険料だけで良いと聞きました。 バイク店で新車を買った時の諸費用と中古車を買った時の諸費用をそれぞれ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 中古か新車か迷ってます。

    初めてバイクを買うんですけど、新車か中古か迷ってます。中古は安いけど何だかすぐ故障しそうな感じで…。やはり維持費などを考えると新車の方がいいんでしょうか? ちなみに、リトルカブSPを買おうと思っています。新車は20万チョイで、中古は13万なんです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 新車か中古車かの調査方法

    今回バイクを買って使用しているのですが、どうも新車と言われて買ったのですが色々なところに使用感があって中古車のようなのですが? 原付バイクなのですが、以前ナンバー登録されていたか調査する方法はあるでしょうか? 見る目がなかったのかもしれませんが、だまされていたら悔しいのでお願いします。

  • 2st

    今中3のtubakurouと言います。 高校に進学したら、バイトをして原付バイクを買おうと思っいます。 そこでRZ50の中古(2000年以降の)を購入しようと思っているのですが、よく2stエンジンは燃費が悪く煙が凄いなど、初めてのバイクには良くないという意見をよく耳にします。 実際はどうなのでしょうか?

  • バイクを新車か中古車どちらにするか悩んでいます

    バイクの中型免許を去年取得し、そろそろバイクを購入しようと思っている大学1年生です。 レッドバロンにバイクを見にいったところ新車で車両価格50万で乗り出し価格が55万円、中古車が7千キロ走っていて乗り出し価格含めて48万円ということでした。自分は初めてのバイクということもあり(新車だと気持ちいいというか・・)7万円高いけれども新車のほうがやっぱりいいでしょうかね?と店員さんに聞いたところ初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし、大きいのに乗りたくなるだろうから中古のほうがいいと言われました。 自分は優柔不断ということもあり、どちらの方がいいのか悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに購入予定のバイクはninja250です。