• 締切済み

どちらを選ぶ中古の2stか新車で4st

今度原付を買うことになりました。そこでバイクに詳しい皆さんに質問です。パワーのある中古の2stを買うか、それともパワーは落ちるが新車で4stを買うかどちらに一票入れる?

noname#128716

みんなの回答

• MIYBI
回答No.6

ご質問の内容/回答を見る限り、パワーや走りにこだわっていらっしゃらないようですが、それなら、経済性の点、今後のメンテナンスの点から考えて買えるのなら、新車4ストが良いのではないでしょうか? 最近の原付には乗ったことがありませんが、インジェクションが主流になってきているようですし、走っている姿を見る限り、あんまりドンくさい感じもしませんが。。。 行きつけのショップの店長の話では、CAT(排気ガス還元装置の触媒)が付き始めた頃の原付は、走ランッ!と、言ってましたが、最近はそうでもないようです。 あと、絶版車の場合、トラぶったときのメンテナンスの問題も考慮したほうがいいと思います。私、KDX125(2ストのオフ車)を所有しているのですが、この閒、ピストンが焼きつき修理する際、メーカーにもピストンの部品が無く、結局修理完了まで、半年も掛かってしまいました。(あまり乗らないので、ショップの店長が本気で、部品を探してくれなかったという理由もあると思いますが。。。) 原付の場合、パワーがあって飛ばしすぎてもすぐに捕まってしまうので 注意してくださいね。何たって、最高速度制限30km/hですもんね?油断して飛ばしすぎると、即、免停ですもんね。

質問者

お礼

4stに一票に入りましたね。最近の原付の4stはインジェクションと聞いているので乗ってみたい気はするのですが2stのパワーも味わってみたいです。昨日YSP行ってきて聞いてきたのですが、排ガスの法規制でマフラーの触媒が変わるだけで‘08も‘09も外観は全く同じと言ってました。2stの悩みはやはりメンテナンスですよね。もはや生産されてない2stの部品がメーカーにどれだけストックされているかですよね。それと彼方の言うとおり最高速30kですもんね。今時30kなんて逆に危ないですよ。そこが今自分の不満に思っているところです。せいぜい40kに法改正してもらいたいです。法改正の訴えってどうやってやればいいんでしょうかね?それぞれの地区の出馬の国会議員の事務所に署名でも集めて訴え出ればいいんでしょうかね?よくわからないです。

• wathavy
回答No.5

この意見が原因で、壊れてしまった後、やっぱり止めておけばよかったぁ。と後悔しないと誓ってくれれば、と言う条件付で、 2st 面白いですよ。Jogはよかったぁ。フロント浮きます。 軽快。車体が軽い2stに勝るバイクはないです。4st原付は遅いです。Daxに乗ってましたが、ともかく遅い。拭け上がり、拭け下がり、フライホィールでも付いてる(もしかしたらあった)かと思うほど重いエンジンの回転。 2stは、軽い拭け上がり、ただし、高回転は4stのほうが良かったです。 でも、チャンバーとかが錆びて穴ぼこだらけになったりしますよ。 部品があれば、OKだと思います。 チャンスです。2stをどうぞ。数年から10年乗ったらプレミアがついたりして。(?)

質問者

お礼

4stはやっぱり重いですか。出だしも遅いし。やっぱりもう生産されてない2stに一度は乗ってみたいです。近くのバイク屋にDio売ってるんですが、DioとJogとではどっちがいいのですか?バイク屋回ったんだけどJog売ってないんですよね。ほんと2stメンテナンスきちんとやってバリバリ動くように乗ってればプレミア付くかも知れないですね。

noname#177886
noname#177886
回答No.4

私なら中古の2ストで。 程度が悪くても通販などで安くパーツが手に入るため便利です。 私のV100も安いパーツを沢山つけていますが、普通に走っています。

参考URL:
http://nbsj.ocnk.net/
質問者

お礼

皆さんの意見はバラバラですね。4stがいいという人もいれば2stがいいと言う人もいるし、はたしてどちらがいいのか?確かに2stなら安い中古のパーツたくさん流通してますしね。2st自体もう生産してないので乗るなら今のうちって考えもあるんですが。

• hasire750
回答No.3

パワーはあるがいつ壊れても不思議じゃない2ストとパワーは落ちるが新車の4ストなら、間違いなく4ストです。

質問者

お礼

中古の2stはやっぱり壊れやすいですか?新車だと値段が高くなることも考えて悩んでます。

回答No.2

どういう経緯で原付を買うのかわかりませんが足代わりに使うのであれば経済性のよい4st。 速さ等求めるのなら125クラスを自分だったら買います。

質問者

お礼

足代わりに使います。としたら4stですかね。ただ、速さは求めていないんですが2stもう生産してないので乗るなら今のうちに2stもって考えてて。迷いますね。

• gorisansei
回答No.1

住んでいる地域が平地ばかりでまったりとした流れの道路を走るなら4st。

質問者

お礼

そういう見方がありましたね。家の近くには坂があります。そんなに多くはないけど。陸橋高架あります。どうしようかな?