• ベストアンサー

自治体ごとの住民票照会先

インターネット上からも有効な手段が見つかりませんでしたので、ご存知の方おられましたらお教え下さい。 現在携わっている業務で、ある公的機関で管理されている氏名・住所が現在も変わりないかを調査するために、各自治体に住民票の照会を掛けるための発送をおこなっています。 ところが住民票を取り扱っている係が自治体により「住民票係」であったり「生活課」であったりとあまり統一されていません。 これまで一様に「住民票係」でお送りしていましたが、自治体によっては該当の係はないなどと非協力な態度をとられてしまうことがあります。 当方も負担を強いている以上、なるべく各自治体様のご都合に合わせた形で発送をしたいと常々思っておりました。 そこで、もし分かるなら各自治体の住民票を取り扱っている部署名が知りたい(その一覧が欲しい)、と思い調べてみたのですがそれらしい情報をインターネット上から見つけることが出来ませんでした。 上記に詳しい方、有力な情報を見つけた方いらしましたら、ご回答・ご教授の程、宜しくお願いいたします。 (※ 現在出張中ですので、レスが遅くなる場合があります。あらかじめご了承下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

無いでしょうね。 ごく一部の限られたご職業の筆数アイテムですから・・・ でも送付前にネットで検索したら判ると思います。 それでつかんだ情報を蓄積していけば やがてお求めの情報になると思います。 多分同業者の方々もその様に蓄積して利用してると思われます。 で、金融関連のお仕事ですか?

Pachi_Dog
質問者

お礼

やはり蓄積しかありませんか・・・。 確かに金融業の方たちはそういうの作ってありそうですけどねw 実際には年度によって担当部署名や担当者様が変わったりと大変そうですが。 ちなみに私はシステム開発の人間です。 今回の「業務」は公的機関のその調査・発送タスクの軽減に基づいたものです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

自治体によっては該当の係はないなどと非協力な態度をとられてしまうことがあります。 正確に送ったとしても同じような対応をするところがないとはいえません。 お願いする以上、100%の返事を期待するのは所詮無理な相談です。

Pachi_Dog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり自治体によってもセキュリティや対応の度合いは違いますよね・・・。 私のところは国立施設ではないので、非協力な自治体も結構な数です・・・。