• 締切済み

デジカメで撮影した動画がWindows Live Spaceで音声しか再生されない

デジカメで撮影したMPGファイル形式の動画をハードディスクに保存しWindows Media Player 11で再生すると問題ありませんが、Windows Live Space(マイクロソフトが運営しているブログサイトみたいなもの?)上で再生すると音声しか聞こえません。ちなみに動画ファイルは別の公開サーバーに保存しLive Spaceにはそのリンク先アドレスだけを設定する事で、Live Space上で再生出来るようになります。 自宅にある3台のWindow PC(Windows XP/Media Player 11)ではすべて同じ現象(ハードディスクに保存すると動画も表示されるが、Live Space上では音声しか再生されない)で、もう1台のMac上でWindows XPを起動してそこからLive Spaceを表示すると動画も正常に再生されます。 Windows PCでもハードディスクに保存すれば動画再生できるので必要なコーデックはインストールされていると思います。他にどのような原因がかんがえられるでしょうか。

みんなの回答

• Syleena
回答No.2

>1台のMac上でWindows XPを起動してそこからLive Spaceを表示すると動画も正常に再生されます。 これが引っかかりますよね Live Spaceの仕様もいまいちわかりにくいのがネックですね あとIEは7以上とありますが、その辺は問題ないですか?

maojun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後自分なりにいろいろと試した結果、FormatFactoryというソフトでwmv形式に変換するとWindowsPCでも動画が正常に再生される事がわかりました。以前はHandBrakeというソフトでmpg変換していて、これだと音声しか再生されませんでした。Windows Live Spaceの仕様によるとアップ出来る動画形式にmpgもあり、実際に別のmpg動画はLive Space上で再生出来たので、今回アップしたmpgの何が悪かったのか良くわかりませんが、とりあえず問題が解決出来たので良しとします。

• Syleena
回答No.1

Windows Live Spaceは使った事が無いのでよくわかりませんが、 似たような話はよくYoutubeやニコニコ動画でありますよね Windows Live SpaceがFlash使ってませんかね? FlashPlayerを再インストールしてみるとかはいかがでしょう

maojun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Flash Playerを再インストールしてみましたが、やはりLive Space上で動画が出てきません。Youtubeの表示は問題ありませんでした。