• 締切済み

「~こと。」につながるように書きなさい、という問題

国語の問題で 「~こと。」につながるように書きなさい と書いてある場合は 解答欄に ~こと。と 書かなければいけませんか? それとも書かなくてもいいんですか? (解答欄は空白で、もとから こと。 と書いていない場合。)

みんなの回答

回答No.3

本来は書かなくてよいと思います。 なかには「解答欄の中で文章として中途半端」になるから こと。 まで入れるべきという先生もいます。 担当国語教諭に確認するのが一番でしょう。 テストとかでも、試験時間中に一度くらいは先生が回ってくると思いますし。 ちなみに私は「~(こと。)」とかっこ書きをしていました。

• sosdada
回答No.2

問題を作る立場の人間です。 「つながるように」かくのですから、「こと」は書きません。 例:「けんかした。よし」(こういうことを書く回答者もいます)

• Lozeo46
回答No.1

僕なら「~こと。」まで書きますね。 書いておいたほうがいいと思います。 減点されるってようなケースもあると思いますし。

hinata99
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つの意見がありますが、どちらが正しいんでしょうか・・