• 締切済み

PASMOやsuicaの利益について

suicaやPASMOをチャージした場合、利益はチャージしたところに行くんですか?

みんなの回答

• DDRSDRAM
回答No.3

利益ってチャージ金のことでしょうか?。それともチャージ金が利用されるまでの利息のことでしょうか?  チャージ金はsuicaの場合はJR東日本、PASMOはパスモの管理会社に一旦、全額振り込まれます。(実際の現金は駅やバスの車庫から銀行に持ち込まれます)この後、使った分だけ各社に振り込まれるだけです。確か、月一ペースで清算していたと思います。使われていないチャージ金の利息は管理会社の利益になります。

noname#143309
noname#143309
回答No.2

チャージした額は、使われて初めて、使われた鉄道(バス・店舗などを含む)の収入として計上されます。 チャージといっても、駅で現金によるチャージをするだけがチャージではありません。店舗(売店・コンビニなど)でも現金のチャージができますし、券売機でのクレジット決済によるチャージ、改札機通過時のオートチャージ、モバイルSuicaの場合・・・など、挙げればきりがありません。また一方、Suica・PASMOの利用はできるがチャージができない所(飲料自販機や一部の店舗、新幹線の車内販売など)もありますし、バス車内でもチャージは1人1回・1000円限定が原則です。もしチャージ=即収入だとしたら、これらの事業は大損になってしまい、Suica・PASMOを導入する意味がありませんね。 http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040113.pdf

回答No.1

チャージしたところにいきます。基本的には。 ただ、JR私鉄間で取り決めはあるでしょうけど。