• ベストアンサー

不良セクタの画面が出る、ハードディスクが壊れたから?

富士通のDISKPOWER-S(2)165(OSはWin98)を使っているものです。 特に部品を追加しているわけでもなく、 周辺機器はプリンタ、スキャナー、ペンタブレッドくらいです。 買った当初はWin95でしたが、今はWin98にしています。 以前からハードディスクの容量が怪しくなり、 (スキャンしたイラストなどをハードディスクに保存していた) だんだん重くなっていき、仕舞いには不良セクタの青い画面が出て、 PCが起動しなくなってしまいました。 スキャンディスクは数回やっていますが、圧縮は一度もしたことがないです。 原因はハードディスクだと思うのですが、 ハードディスクを変えれば問題はないでしょうか? また、メモリは32MBです。 あと機種が古いので、ハードディスクのほかに変えるものがあれば教えてください。 (取り付け方も)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.10

今お使いの機種から考慮するとヘタにHDD交換→パワーアップ(メモリー増設等)するよりも本体のみ買い換えた方が確実のような気がしますョ HDD交換も慣れた人がやれば造作も無い事ですが、始めてとの事(取り説不明)ですので文章のみでの説明ではあまりお奨めできないです パッケージHDDとメモリ代金に少々足したらソコソコの機種が購入できるように思いますが・・・。 愛着が有るのでしたらその後も書きますが、そうでなければ買い換えの方がお値打ちですョ(費用対効果が大きいです)

namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体のみ買い換えようか迷っているところです。

その他の回答 (14)

• DrSumire
回答No.4

>ハードディスクを変えれば問題はないでしょうか? HDDを購入してOSを再インストールすれば問題が解消できる可能性は高いです。 ただし、8GまでのHDDしか使えないのではないかと思います。 ※なかなか売っていないと思いますし、売っていても最近の物より高いでしょう。 PCIのスロットに空きがあればUATA拡張ボードで最近のHDDも利用できるようになると思うのですが、そうすると2~3万円程度は必要になってしまうと思います。 メモリーも32Mで厳しい環境であることを考えると、本体のみを安く買い換えてしまった方が費用対効果が高そうですが、プリンタ、スキャナー、ペンタブレッドが使えなくなってしまっては元も子もないのでメーカで対応状況を調べてみると良いかもしれません。 壊れかけのHDDも新しいPCに接続すればデータを引き抜くことは比較的簡単に出来ると思うので検討してみてはどうでしょうか?

• asaichi
回答No.3

バックアップもHDD丸ごとか必要なデータだけのバックアップと やり方はいくつかあります。 HDDを増設して「ドライブイメージ」等のソフトで一気に吸い上げ 新しいHDDに展開する方法。 しかし、このソフトを購入しなくてはなりません。 必要なファイルだけであれば、USBタイプのMOを購入し、そこに バックアップしてHDDを取替えてリカバリーした後MOのデータを 戻すというやり方です。もし、MOにバックアップし忘れた場合、 またHDDを戻して…と手間はかかります。 しばらく使っていて安定してきたら古いHDDは不要になりますが 廃棄せず、その都度CDを参照しなてくてはならないソフト(辞書 等)をHDDにコピーして使用すれば、アクセスも早いですし、CD を装着する手間も省けます。もしHDDがThe End.になっても、 CDがありますから、また手間がかかりますがね。 その後MOは、バックアップ手段として使うのもよしです。 しかし、最近MOはあまり聞かなくなったので、USBタイプのメモリ スティックで代用するのもよしです。その場合、ノートPC(もち ろんUSBポートがあるものでOSはWin98SE以降又はMACのOS?以降) があれば、そのノートPCを記録媒体として利用することも出来ます。 お使いのPCにLANがあれば、LAN経由でバックアップするのも良いです。 相手のPCに空きが十分あれば、そのままHDDの内容を予め作成した フォルダー配下にコピーしてしまえば楽にできます。 環境が見えないので、うまく表現できませんが、データのバック アップを早々に行うようにしてください。(FDDでも良いですが…)

namerin
質問者

補足

すみません。 メモリスティックもMOも持っていません(涙) まずはハードディスクを増設しちゃえばいいんですね? あとは不良セクタの画面をどう消すか、です(汗)

• azicyan
回答No.2

HD交換ですが、ベイがあれば増設にして、今のHD内容をそちらにすべてうつして、そちらを起動ディスクにするのがベターですね。 また、ついでにメモリ増設してはいかがですか? 128MのSD-RAMがよろしいかと思います

namerin
質問者

補足

すみません、ベイってなんですか? あとハードディスクとメモリを増設するのに、 どのくらいの費用がかかるでしょうか?

noname#3693
noname#3693
回答No.1

起動時にスキャンディスクが始まって不良セクタが増えるようだと、HDDの昇天前です。早めにバックアップを取ってHDDを交換した方が良いと思います。

namerin
質問者

お礼

結局自作PCを譲っていただきました。 ありがとうございました。

namerin
質問者

補足

すみません、バックアップの仕方が分かりません。