• ベストアンサー

電波が弱くなっています・・・・・

2~3年前から無線LANでインターネットに接続しています。(私のところともう一局) 去年あたりから近所に強い電波の無線局(3~5局)が増えてきて・・・ それに伴い接続状態が不安定になりました。 なるべく親機に近い所に・・・と思い部屋の反対側に移動して何とかつながっていました。 最近また増えたようで(今は8局)・・・ 私の接続が途切れるようになってしまいました。 アマチア無線等で同じ周波数帯の電波は弱い方が消されると聞いたことがあります。 多分これもそうでないかと思います。 何か良い改善方法はないですか? こちらもハイパワータイプにしないと駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、使用無線LANの詳細が分りませんし、住宅環境も分りませんが・・・(汗) やたら近所の無線LAN使用者が増ええいるようなので、使用無線LAN規格は11g/bかな? >アマチア無線等で同じ周波数帯の電波は弱い方が消されると聞いたことがあります。 確かに無線(電波)の場合、同じ(近い)周波数帯を使用していると、より出力が強い方が勝ちます(マスキング効果)。 そこで、11g(2.4GHz)の場合13チャンネル(11bの場合は14チャンネル)有りますが、1つのチャンネルが使用する周波数帯の幅が22Mhz有るのに、なぜかチャンネル間の周波数の差が5MHzしかない為、必然的に隣り合ったチャンネルはお互いに干渉し合います・・・(涙) ですから11gの場合、理論的に干渉しないチャンネルは3つ(1・6・11チャンネルなど、チャンネルの選び方によっては2つ!)しか有りませんから、近所で11g/b使用者が4人以上有れば(最近はゲーム機等のWi-Fi使用者が増えていると思います)、必ず電波干渉が生じます・・・(大涙) さらに理論上では、今流行の11n(2.4GHz)のデュアルチャンネル使用者が1人いるだけで、すべての11g/b使用者と干渉する事も可能性です・・・(苦笑) おまけに、11gは障害物に強く、電波が届きやすい(5GHz帯を使用する11aと比べて)と言う売り(特徴)が裏目に出て、集合住宅や住宅密集では広範囲で電波干渉が生じやすくなりますし、貴方のようにより強力な電波を使用すれば良いという考えで、11g/bハイパワータイプを使用する人が増えると、さらに広範囲での電波干渉が生じる事となり、更なるチャンネル争奪と言う泥沼にハマり込みます。 そこで、すでに8軒(貴方も入れると9?)も11g/b使用者がいる環境と言う事ですので、ちょっと費用は掛かるかもしれませんし、住宅環境にもよりますが、11aの使用を考えられれば? 11aは隣り合ったチャンネルでも電波干渉が無いと言う特徴が有りますし、W52&W53で8チャンネル、新5GHz帯のW56(11チャンネル)も使用すれば全部で19チャンネルも有ります。 これだけ使用チャンネルが有れば、ま~大丈夫でしょう。 では!

fjdksla
質問者

お礼

事情が有って親機を変えるにはまだしばらくかかりそうです。 チャンネル争奪と言う泥沼化もいやですし・・・・ 先日、裏の方に話をしたら 「うちのに繋げば・・・」って言ってWEPキーを教えてくれました。 繋ごうとしたのですが、上手くいきません。 こちらを何とかした方が懸命な気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

呼び方はどうでも 改善策はどうなんだ  って事でしょうけど 文章のみで 改善策と言われても チャンネルを変更くらいでしょうかね  強い弱いとかとか と言うより 近所でしょうから近い訳でしょう

• aki43
回答No.2

>去年あたりから近所に強い電波の無線局(3~5局)が増えてきて・・・ 無線LANは 局ではないので 意味合いがどうなんでしょうか

fjdksla
質問者

補足

言葉はどうであれ、意味は通じるかと思います。 それで改善策たる回答はどうなんでしょうか?

• aero1
回答No.1

>こちらもハイパワータイプにしないと駄目でしょうか? 買い替えが出来ればベストかもしれませんが・・ 「無線LANをパワーアップ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/ お使いの機器が対応しているか不明ですが、指向性のある外部アンテナを取り付けるとか、チャンネルを変更するとか、電源を入れっぱなしではなくたまに再起動してみるとか・・ その様な事で改善はないですかね・・? パソコンの方のユーティリティや、無線LANルータの機器のファームウェア等は最新になっていますか? この改善で変わる事もあります。 あと、当たり前ですが、セキュリティ設定等も確り施す事をお忘れなく・・。