• 締切済み

CanBeへのWin95再インストールができず困ってます

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

当時のNECは機種によって、リカバリーの方が違いますので、その本体用の起動ディスクでなければインストール出来ないと思います。 出来るかどうか解りませんが。 起動ディスクで起動して、途中で止めて、プロンプト(A:)から まず sys b: (HD) にシステムを送り、 次に config.SYS と autoexec.batを b:(HDドライブ)コピーして、からフロッピー抜いて、リセットして、システムが立ち上がったら、カレントをCD-ROMに移し(D: リターン 等)SETUP リターンで 実行し始めれば 成功です。 だめな場合は、あきらめるか、98を入れるか、NECからインストールディスク(フロッピ)を購入するしか有りませんね。 クール

takasuii
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速、土日に試してみたいと思います。 結果は、月曜日に報告致します。

takasuii
質問者

補足

昨日、早速試してみましたが、結果から言うとNGでした。 状況としては、 (1)システムを送り、config.sysとautoexec.batをb:にコピー (2)リセットボタンを押す (3)立ち上がるが、CDROMドライブのドライバ組み込みに失敗 (4)fdから*.sysをHDにコピー (5)リセットボタンを押す (6)autoexec.batが走り、q:が見つからないということで、セットアップ失敗 となりました。 ここで再度質問させていただきます。 CDROMドライブのドライバ組み込みが成功しているはずなのですが、 なぜq:ドライブを認識できないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(その2)

    こんにちは、takasuiiです。 前回の質問に対する回答を参考に再度インストールにチャレンジしてみました。 --- クールさんの回答 --- 起動ディスクで起動して、途中で止めて、プロンプト(A:)からまずsys b:(HD) に システムを送り、 次に config.SYS と autoexec.batを b:(HDドライ ブ)コピーしてからフロッピー抜いてリセットしてシステムが立ち上がったら、カ レントをCD-ROMに移し(D: リターン 等)SETUPリターンで実行し始めれば成功 です。 --- クールさん回答 --- これを早速試してみた結果、以下の状況となりました。 (1)システムを送り、config.sysとautoexec.batをb:にコピー。 (2)リセットボタンを押す。 (3)立ち上がるが、CDROMドライブのドライバ組み込みに失敗。 (4)fdから*.sysをHDにコピー。 (5)リセットボタンを押す。 (6)autoexec.batが走り、q:が見つからないということで、セットアップ失敗。 FDから立ち上げた場合、q:を認識できますが、HDから立ち上げた場合、q: を認識できません。 ここで再度質問させて頂きます。 どうしてHDから立ち上げた場合、q:を認識しないのでしょうか? よろしくお願い致します。 --- tnakさんの回答 --- とりあえずは別の98のマシンで起動フロッピを作りましょう。そのフ ロッピでまず起動して、その後付属のWindows 95 CDROMからセット アップを開始すればいいでしょう。 --- tnakさんの回答 --- こちらも試してみた結果、以下の状況となりました。 (1)フロッピーから起動し、autoexec.batを中止する。 (2)q:に移動し、setup.exeを起動する。 (3)a:から起動してくださいというエラーメッセージが出てセットアップ失敗。 何か別方法がある場合で結構ですので、レスお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • HDフォーマット後win98をインストールできない

    HDをフォーマットし、Win98をインストールしようとしていますが、98のセットアップ(起動ディスク)が無く、98をインストールできません。起動ディスクを違うPCで作成して、ブートしようとしていますが、全く動きません。画面が真っ黒です。

  • CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(その3)

    こんにちは、takasuiiです。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 coolさん、tnakさん、DrSumireさん その1、その2では回答ありがとうございました。 みなさんのアドバイスを参考に3/20、再度チャレンジしてみました。 結果、またまた再インストールに失敗してしまいました。(T_T) 毎度毎度すみませんが、アドバイスをお願いします。 (1)セットアップ起動ディスクから起動。 (2)autoexecを停止。 (3)HDフォーマット。 (4)HDへシステム転送。(sys b:) (5)セットアップ起動ディスクのファイルを全てHDへコピー。  (autoexec.bat,config.sys含む。) (6)Win95のセットアップCDからHDへWin95ディレクトリをコピー。 (7)リセット。 (8)autoexecを停止。 (9)HDのWin95ディレクトリへ移動し、setup.exeを起動。 (10)「システムのチェックを行います。」と表示され、その後以下の不具合  について表示されます。  「このバージョンのMicroSoft ScanDiskはVer5.0以上のMS-DOSとだけ動  作します。  圧縮ボリュームまたはデスクキャッシュユーティリティが見つかりまし  た。セットアップを中止して圧縮ボリュームをディスク圧縮ユーティリ  ティでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削  除して下さい。  チェックが済んでいる場合はESCを押してください。」 (11)ESC押下。 (12)少しの間、PCが動作した後、以下のメッセージが表示されます。  「システムが停止しました。再起動して下さい。」 上記(10)のメッセージが表示されるのは、バージョン不一致が原因でしょう か? ちなみにWin95 CD-ROM内のファイル日付は95年ですが、セットアップ起動 ディスク内command.comの日付は96年です。 すみませんが心当たりのある方、回答をお願いします。

  • WIN98がインストールできません。

    使用機種はGATEWAY G7-450です。 WIN98の再インストールについてお尋ねします。 HDDをフォーマット後、起動ディスクでWIN98をインストールしたいのですが何度試してもセットアップの途中でフリーズしてしまいます。 どなたか解決法をご教示下さい。

  • XPインストール済みPCに対するHDフォーマット-インストールの仕方

    題名長くなりましたが、XPインストール済みのPCに対して、フォーマットをしてXPを新たにインストールしたいのです。 CDブートで起動しても、フォーマット画面が出てきません。 Winfaqみると下記のようになってるのですが、さっきやってたときには、画面の指示にしたがってフォーマットする画面が出てきてないのですが・・・。 Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。 Windows CD-ROM で PC を起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。

  • win2000の再インストール

    ウィンドウズ2000の再インストールについて 何かのファイルを削除してしまったらしく、WIN2000が立ち上がらなくなってしまいました あらたにクリーンインストールしようとしていますが、うまくいきません WIN2000のCDから立ち上げようとすると、普通にウインドウズを起動していますの画面になり、2000のロゴがでたところで、PCがシャットダウンします 起動ディスクを使って立ち上げると、4枚目のFDを読み込んだ後、CDを入れるよう指示がありますが、CDを入れて、enterを押すと、「bootなんたらがみつかりません」のような表示になり、その後進みません 以前は、最初にパーテーションのサイズを設定したような気がしておりますが、その表示は出てきません インストール前に何かやらなくちゃいけないことがあるのかなと考えておりますが、どなたかご存知ありませんか?

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?