• 締切済み

イケメンの定義について。

イケメンは鼻筋が通っている人のことと聞きました。 鼻筋って誰でも通っていませんか? 斜めじゃなくて真っ直ぐに。

みんなの回答

• kottinQ
回答No.10

おはようございます。 kottinQです。 >何にしろ、生理的に気持ち悪いブスや、イケメンにやり捨てられた女と結婚したくないです。 はい。あなたの自由です。 イケメンにやり捨てられて、人間的に磨かれ、人を思いやる気持ちが育つ女性もいるでしょうね。その女性を、過去にこだわらず美しいと思える男性も世の中にはいるでしょうね。 >”生涯に一人、最高の伴侶”なんて、過去に交際経験がある時点で大嘘ではありませんか? 「生涯に一人」は、たった一人と付き合うという意味ではありません。 最高の伴侶が見つかればいい、といっているのです。見つからない場合もあります。ちなみに私は、妻と別居しています。人生いろいろですよ。 >宗教臭いです。 それは失礼。 宗教嫌いの男が、宗教臭いといわれたらお終いだわ。 私は、唯物論者です。 一言だけ注文。 「ブス」という言葉、やめませんか。人を見下げた物言いは、あなたの品格も落としますよ。

noname#88605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イケメンにやり捨てられて~ やり捨てられた女性は、次はもっと良い男と付き合うぞ!と考えるだけかと思われます。思いやりの心を持つきっかけにはならないのでは。 >「生涯に一人」~ 恋愛と結婚は、責任を背負う点以外は一緒だから、何回も付き合っては別れてを繰り返している人に最高の伴侶が見つかるとは思えません。 >「ブス」という言葉 失礼しました。しかし、好きな女性も外見は並ですよ。

• kottinQ
回答No.9

おはようございます。 kottinQです。 随分と、イケメン論議に花が咲いているようですね。 私は鼻筋だけの話かと思っていたのですが、もてるかもてないかの話だったのですね(笑)。 イケメンはもてます。だから「イケメン」と言うのです。女性と上手く「いける」から「イケメン」。 私の知り合いのイケメン男、これはもてました。というのか、女性を悩殺できましたね。この男の彼女の母親をよく知っているのですが、「私、彼に会うと頭がぼーっとしてしまうの」って、おいおい、娘の彼氏だよ。 で、このイケメン男、この彼女の前に離婚していて、前の奥さんは、まあどちらかというと美人とは言えないタイプ。(私、「ブス」という言葉、大嫌いなんです。) そしてこの彼女、前の奥さんにも増して、美人とは言えないタイプ。 見かけの上に性格も悪い。 イケメンは女性にもてます。しかし、幸せになれるかどうかとは、まったく関係のない話です。 生涯に一人、最高の伴侶が見つかればいい。そのためにイケメンであるかどうかは、まったく関係がない、むしろ邪魔になるといってもいいくらいの物と、私は思っています。女性の美人か否かも同じですね。 若い頃連れ歩く、アクセサリーとして考えれば、価値があるのかもしれませんが…。 軽いのりで、ご質問にお答えしましたが、「イケメン」「ブス」論議は、倫理観にそぐいません。そろそろお止めいただきたいと願うものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何にしろ、生理的に気持ち悪いブスや、イケメンにやり捨てられた女と結婚したくないです。 ”生涯に一人、最高の伴侶”なんて、過去に交際経験がある時点で大嘘ではありませんか?宗教臭いです。

• kazuyamag
回答No.8

なんかやたら答えにくい質問だな。 >よろしければ、その質問者の質問のURL教えて下さい。 qa4964061.html この人は切実なんだから、君とは違うぞ。 >証拠として、顔が写った写真のupをお願いします 却下。匿名性が失われるから。 >イケメンがモテないわけがありません。 なんで、そう思うの? そこには根拠がないって思わないの? 女の子は「痩せてるのがイイ」って思い込んでいるけど、 そこには根拠がないよね。 それは洗脳でしょ。 なんで君は洗脳を無批判に受け入れてるワケ? >直接、女の子にブスとか言う性格ですか? 言うね。でも、それは第一に聞かれた場合に。 第二に、ブスであることがさしてマイナスの価値を持つと思っていないから。 つまり、相手を傷付けようとして言ってる訳じゃない。 ちなみに俺は美人だと思う女の子には、たいてい「自分は美人だと思ってる?」って聞くね。 で、答えなんだが、「自分は美人だと思ってる」って答えた女は存在しない。 俺的には、その時点でがっくりなんだけどね。 一番良かった答えは、「自分は美人だと思ってる」と答えるのは相手に嫌な印象を与えるから、そう思ってるけど言わない、だった。ふーむ。 そうそう、まれに「自分はブスだと思ってる?」って聞くこともある。 こいつは面白いと思った相手にしか、聞かない。 サンプル数は少ないが、例外なく、ブスだと思っているって答えるね。 これ自体が面白い訳だよ。 こういう風に答えられるってことは、世間の価値観を鵜呑みにせず、自分なりの価値観を提示できるからなんだ。 これが君が目指すべき答えだよ。 俺はブスでデブの女の子でこいつはイイと思った子がいるんだけど、この子は彼氏持ちで、けんもほろろに断わられたことがあるね。 この女の子にも、やっぱり「自分はブスだと思ってる?」って聞いたね。 そうしたらさあ、にっこり笑って「うん」だってさ。 俺はこの時、もう一度こいつはイイって思ったね。 俺はこういうのを(表現はズレているが)悩殺って言うのかと思ったよ。 いいかい? これは極端にホメてるからね。 >好きな女の子は居ますよ。 ・・・・・・・・・。 どうも、マジメに答えられた気がしないのだが。 それって、好きじゃないだろ? 駅前で、テキトーに「あの子好き」って言ってるのと、どう違うんだ? 君に対するアドバイスは、 真面目に生きろ だ!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 女が平均値に近い顔の男を見る→PEA(覚せい剤に似た脳内麻薬)が出る→惚れる、ということです。 だから、イケメンは女からモテます。これは理屈ではありません。人間の本能です。どこに行っても、女からモテたことがないのなら、kazuyamagさんがカッコよくない証拠です。 >ブスであることがさしてマイナスの価値を持つと思っていない 最下層のブスを知らないか、建前の意見ですね。本当に醜い女性(デブ、エラが張っている、鼻がでかい、一重瞼など、ブスの要因を複合して持っている)にはマイナスを価値を感じると思います。 >駅前で、テキトーに「あの子好き」って言ってるのと、どう違うんだ? 恋愛なんて若い時は、外見重視です。適齢期になれば、経済力や貞操観念が重視されます。

• kazuyamag
回答No.7

とにかく整形がしたい。 整形することが目的だ。 という場合には、止めませんので、どうぞおやりになってください。 しかし、整形しさえすればモテるようになるとお考えでしたら、 残念ながらそのお考えは間違ってると言わざるを得ません。 つまり、ココが間違ってます。 >整形して癖のない顔になれば、モテることは間違いないのでは? 答えはNoです。 別の質問者さんも、イケメンらしいですが、こうおっしゃっています。 >顔なんてクソの役にも立たねえんだよ! 正論です。私もイケメンですが、モテません。 整形しさえすればモテるようになるというのは、 ざっとこのくらい短絡思想です。 隣りのウチは金持だ。仕事は○△×やってる。 じゃあウチも○△×やりさえすれば、カネ持ちになれるんだ! ってくらい・・・。 ○△×を仕事にしてる人で金持じゃない人も、かなり多いと思うんですけどね。 「人は見た目が9割」! でも、やたら分析的なa-yaueto君のことですから、ちょっと考えればこのセリフがやたらあいまいなことに気付くでしょう。 9割はいいんだけど、分母は何?ってことです。 自分自身? だとすれば、生まれや育ちや業績や収入や社会的ポジションや人間性は全部合わせて1割の価値なの? そんなこと、ありえないでしょう? ここで、ふと思い立って検索してみると、同タイトルの本がありました。 (へえ、私は知りませんでした。もちろん私は読んでいません。 第1話は、「人は見た目で判断する」だそうです。ちなみに、内容は「顔ではなく姿勢や表情などの「見た目」について」だそうなので、a-yaueto君にとっては役に立つでしょう) へんなことを思い出して脱線してしまいましたが、私が言いたいことはこういうことです。 9割の人にウケることを目指しても、あんまり意味はないんじゃないか? もっと言えば、a-yaueto君のモテたい相手は、9割の中に居るんじゃなくて、1割の中の更に少ない中に居るんじゃないかってこと。 もしこういう相手が居ないなら、特定のたった一人のモテたい相手を見つけることの方が先だと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >整形することが目的だ。 不細工でもモテるなら、整形は絶対にしたくないです! 後遺症とか怖いですしね! >別の質問者さんも、イケメンらしいですが、こうおっしゃっています。 >>顔なんてクソの役にも立たねえんだよ! >正論です。私もイケメンですが、モテません。 別の質問者って誰ですか?w よろしければ、その質問者の質問のURL教えて下さい。 kazuyamagさんって本当にイケメンなんですか?www 証拠として、顔が写った写真のupをお願いしますwwww イケメンだけど、性格が悪いからモテないって、 ちょっとやそっと性格が悪いだけで、 イケメンがモテないわけがありません。 直接、女の子にブスとか言う性格ですか?  >特定のたった一人のモテたい相手を見つけることの方が先だと思う。 好きな女の子は居ますよ。高校生の時に、最寄り駅が一緒なので、登下校の時に車両やホームでよく見かけました。 それから数ヵ月後、同じ新興宗教の信者だということが判明しました(偶然、宗教のイベントで会った。) 5年前から会ってませんが、ふと思い出して、母に尋ねると、母の宗教仲間の女性の娘さんがその女の子と酷似しているようです。 「母親が知り合いなら、母親に紹介してもらうなり、話しかけるなりすれば良いじゃないか」と思うかもしれませんが、 北川景子似の美人(と俺が思っているだけで、本当は一重瞼のブスらしいですけど)なので、振られる可能性が高いです。 それに、母によると、大学時代は、下宿していたそうですから、ヤリマン化していて、目が肥えていると思うし・・・。 どーせ、外見重視の女だろうから、イケメンに整形したら、受け入れてくれる可能性が高まると思ったんですが、 こういう場合は、kazuyamagさんはどうされますか?

• rocknrose
回答No.6

回答に対するお返事とご質問有り難うございます。 >一重瞼の人は、怒っているように見えたり、眠そうにみえたり、何を考えているのか感情が読めないという印象 とお書きですが、全部ネガティブに感じてらっしゃるけど、果たしてそうでしょうか?二重でも眠そうな目(よく動かないボヤーって印象)や恐そうな目や(私だよ)、何考えてるか解んない目(視点が定まってない)人っていっぱいいると思います。 一重の男前俳優さんも沢山いらっしゃいますよ。例を引きます。 中村橋之助さん 若い頃「ダウンタウンヒーローズ」や「鬼平犯科帳:盗賊婚礼」に出演なさっていますが、ものすごく男前でイケメンと呼んでいいレベルじゃないです。あの顔、日本人で「ブサイク」って言う人(多分、外人でも)いないと思います。(鼻は少々鷲鼻気味ですよ)日本の男の人の中で、この人の顔が一番だと思います。外人に「日本のいい男見せて」って言われたら、橋之助さんの顔を見せます。流行に囚われない、日本人の基本的「男前」ですね。 野村万斎さん 「陰陽師」で女装されていましたが、違和感無く、男性でありながら女装できる(長い髪が似合う)のは、整っている証拠でしょ。何処が素敵かって言うと、目ですね。知的で品格があって涼しい。 綺麗な男って、年取っても雰囲気が綺麗な人なんです。それは、女も同じです。 一重の人って、いい印象ですと「知的」「品格がある」「物を深く考えていそう」「慎重」な印象です。落ち着いてる感じですね。イケメンって言うより「男前」は断然、一重に多いです。 二重の人って、いい意味、「可愛い」「溌剌としてる」になりますが、一歩違うと「チャラい」「頭悪そう」になりますから、その差がはっきり出てしまいます。安っぽくなりがちです。 青い目の人って、頭が良いと他の目の色の人より、もっと頭が良く見えるけど、バカだと余計バカに見えるって思います。それと同じ。 私は女で美人じゃないから言えるんですが、母の金言を書きます。 「人の顔は美醜じゃない、会った人にどういう印象を与えるかが一番大事なのよ」 母は若い頃から映画が好きで、古今東西の美男美女を山ほど見てきて目が肥えている人です。 微笑んでいる人にブサイクはいません。ブスとかブサイクって、表情が「ブー」ってして不機嫌そうな感じなんですよ。性格が悪そうに見える。一重でも二重でも、微笑んでる人って優しそうです。心を他人に開いてる印象があります。「素敵な人だなって」って第一印象で決まります。私はこれでカバーしてきました。普通の顔だと怒って無くても「恐い」って印象があるらしいので、気をつけてるんです。 母から聞いたのですが、大昔私が子供の頃、鶴太郎さんってお笑いの人がいて、アンアンの「抱かれたくない男」の第一位になりました。本人、相当ショックだったそうで、コデブだった体を減量しボクシングで鍛え上げ、見違えるほどの男前になった人がいます。男前になった後の鶴太郎さんしか知らなかった私は、昔の写真を見て同じ人だって思えなかったですよ。フェロモン50倍でしたから。逆に、今、イケメンって言われてる人が年取ったり、太ったりした場合を想定してみてください。今ほど、モテなくなると思いませんか? アメリカにいるとき感じたんですが、日本人の女の子がなぜモテるかって言うと、第一印象がニコニコなんです。アメリカの女性の第一印象には「微笑」がありません。目鼻立ちははるかにはっきりした白人なのに。黒人の子は愛想がいいので、可愛いんですよね。 結局、「印象」だと思います。「オーラ」とも言えるし「フェロモン」とも言えるかも。上出の水嶋ヒロさん、整ってる顔じゃないって御意見あります(納得)。 端整な顔立ちって言ったら「ジュノンボーイズコンテストで入賞してBOYS LOVEっていう映画に出てた谷和憲さん」の方が、断然整ってます。http://www.nu-modelagency.com/tani.html でも水嶋さんの人気の理由は解ります。笑顔が可愛いし何処と無く精神的に弱そうな部分があって、そこを埋めてあげたい気持ちに女の子をさせてしまうからだと思う。真っ直ぐで誠実そうな印象ですし。 ばーちゃんが私に言った言葉 「大抵の人は十人並みで通るんだよ」 多少、顔に癖があっても、表情とか仕草、話し方で印象ってコントロール可能です。自分の持ち味を活かして、自分をどういうキャラに演出するかだと思います。 ちなみに私は女で170cmの身長、顔はキツイし、痩せてて、全然綺麗じゃありません。今まで、昔のアイドルっぽい可愛い系になろうと思ったことって無いです。身長でボツ。その自分と言う素材を活かして、イメージを作る。モデル系ならいけるかもしれない。男の人でも「才女系」の好きな人もいれば「キャンギャル系」の好きな人もいるでしょ。世界中の男に好きになってもらうのは無理です。自分が持って生まれたキャラを十分活かそうって思いました。 初めの一歩は「にっこりの気さくな人」です。こういう人、嫌いな人っていませんよ。 頑張って下さいね。質問者様は、まだ御自分の持ち味に気が付いてないだけだと思いますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

• kazuyamag
回答No.5

No.1です。 > 全員、違う顔だけど、共通する部分がないですか? なるほどねえ。 たしかに皆さん、鼻がでかいですよね。 でも鼻のでかさだったら、私も負けていませんよ。 あ、私もイケメンでした。 でも、他にも共通点がありませんか? デブじゃないとか、小男じゃないとか、足が長いとか? 私が言いたいことが伝わっていないようなので、もっと分かりやすく書きます。 最大公約数的にイケメンといわれている人たちの要素を集めた所で、あなたがイケメンになることはないということです。 ちなみに5番目の人はしらないし、私はブ男だと思いました。 誰これ>?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あなたがイケメンになることはないということです 誰から見ても、イケメンにはなれないと思いますが、 整形して癖のない顔になれば、モテることは間違いないのでは? 癖のある個性的な顔が不細工とされていますから。 >>5番目の人 http://www.ken-on.co.jp/hiro/index.html 水嶋ヒロという俳優です。 爬虫類系の顔立ちが嫌いな人もいるかもしれませんね。

• cucumber-y
回答No.4

>鼻筋って誰でも通っていませんか? >斜めじゃなくて真っ直ぐに。 中学生の時に喧嘩で鼻骨が折れた際に親や教師にばれないように(笑)病院に行かずに自分で元に戻して治したおかげで私は真っ直ぐじゃありません。(^^)v (顔が倍くらいに見えるほど腫れたので当然ばれましたし。(笑)) 残念ながら私はそれ以前からイケメンではありませんでしたが。 私が誰かの顔を見て「イケメンだ」と思えば私にとってその人は間違いなくイケメンです。 私以外の誰にでもコレは当てはまるでしょう。 AさんとBさんが話をしていて同じ感覚を持っていると分かれば対象は共通のイケメンになります。 逆に2人の感覚が違えばAさんにとってはイケメン、Bさんにとっては違う。となります。 人間の感覚が統一されることなど有り得ませんので「誰もがイケメンであり、同様に誰もがイケメンでない」と私は考えています。 よって、こんな曖昧なものに定義はない。を私の回答とします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ感覚が違うんですね。 参考になりました。

• rocknrose
回答No.3

鼻筋の事は前出されていますので鼻について他の条件を書いてみます。 顔の中で鼻が大きくない。 基本は鉤鼻でなく鷲鼻でなく団子鼻でなく豚鼻でないコトで、目の間の鼻の付け根にある程度の高さがある。 鼻の付け根である目の間から鼻の終わりまでの太さの広がり方が小さい。つまり、鼻の一番唇に近い所の横幅が狭いコトです。鈍角二等辺三角形ではなく、出来るだけ鋭角二等辺三角形に近い鼻。 顔の片側から光を当てた時、鼻の始まりから終わりまでに、影と光の部分がはっきり分れ、鼻の真ん中に縦線が一本きちんと引けるような鼻です。これが出来ない鼻は、鼻筋が通っていると感じません。 横から見ると、鼻の通りが真っ直ぐ(ギリシャ鼻)で、ちょうど、直角三角形の定規の90度の部分が口の上に当っている様に見える。 鼻頭が、小鼻の付け根より下がっても上がってもいなくて、鼻の穴が見えない。 下から見ると、鼻の穴が細い勾玉形で円くなく、縦に長く付いていますから横に広がっていない。 前から見た時、鼻の穴がなるべく見えない。 と恐ろしく狭い定義になりますが、基本、美人とは鼻の印象が無い人だって言ってた映画監督がいますから、この定義は男の人も当てはまると思います。 イケメンの定義は様々なので、鼻が全てを決めないでしょう。顔ってバランスが大事だって思うし、多少、鼻の形が悪くても目が綺麗だとか、口の形が可愛い、顔のパーツの配置のバランスがいいなどで、イケメン印象になると思います。私が一番イケメンだと思っている俳優さんは目が綺麗なんで、鼻の形はそんなに良くないけど目の印象に押されて鼻の形を覚えてないんです。その俳優さんは世間できちんとイケメンで通ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イケメンは、鼻だけでは決まらないんですね。では、一重瞼の男性にどういう印象を抱きますか?ちなみに私も一重瞼ですが、自分の印象は客観的に評価できませんので、自分が感じた一重瞼の人の印象を述べます。一重瞼の人は、怒っているように見えたり、眠そうにみえたり、何を考えているのか感情が読めないという印象を受けることが多いです。表情が穏やかな人や、笑顔の人などは一重瞼でも、悪い印象は無いです。

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 イケメンはいったん置いておいて、鼻筋の話ね。 >鼻筋って誰でも通っていませんか? そう、一応誰でもあるものですが、より鮮明に通っているかどうかです。 おでこに指を置いて、鼻のてっぺんに向かって指を移動させていくと、目と目の間で、いったん谷になり、それから鼻のてっぺんに向かって登り始めます。 ギリシャ彫刻に見られるように、ヨーロッパ系の人たちは、この谷がありません。おでこから鼻のてっぺんへ、まっすぐです。谷があっても浅い。こういう人の鼻を、鼻筋が通っていると言います。 日本人の場合、ほとんど谷があります。 谷に下りてすぐに登り始める人と、谷に下りてからしばらく谷底を移動して、それから少し登る人もいます。 前者の方が、鼻筋が通っていると言います。 で、イケメンね。 イケメン=男前と言い換えられるのかな? 鼻筋が通っていた方が、見た目の男前は多いと思うけどね、真の男前=イケメンは、鼻筋じゃない。「空気」だ。 醸し出す雰囲気。 「空気」を作れず、うわべだけ格好付けているのは、いい男とは言えない。 もちろんここで言っている「空気」は、上質の「空気」だよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻が高いというのは、谷が無い、もしくは谷があっても浅い人のことを言うんですか。空気(雰囲気)も大事なんですね( ..)φメモメモ

• kazuyamag
回答No.1

ボク、イケメン。 はっきり言って、この質問は面白い! 落語ネタなのかと思った・・・。 例えば、元ボクサーには、鼻が曲がっている人がいる。 それはともかく、 イケメンに定義などない。 人気がある男優のそっくりさんあたりを、便宜上イケメンと呼んでいるだけなのだ。 でもたいていはこの手のそっくりさんもまた、人気があるので、イケメンなる用語が定着しただけなのである。 そういうオバカなことに疑問を持たないようにしなさい。

質問者