• 締切済み

病院

精神病を持っていると一生涯、病院(精神科)に通わないといけないのですか?14年間病院と関わってきて、通っていることが一番の苦痛なので、確かに精神的に異常ですが、気をつけていくことで、病院に通わないことを選択したいのですが、健常者の方々が通っていた方が良いと言われるので、精神的な病気を持っていると全て健常者の意見に従って生活しなくてはいけないのでしょうか?

noname#84843
noname#84843

みんなの回答

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.7

みなさんに、いろいろアドバイスをいただけて良かったですね。 みんな、口にしないだけで、それなりに病気を抱え、それでも頑張って 生きています。 そういう自分も、精神科に通院し始めて24年。 これからも通い続ける予定です。 また眼科に通い始めて20年。 死ぬまで通院が必要です。治らないので、失明する時期を遅らせるために 通院しています。 だからどうということは思っていません。 自分自身、できるだけ健康でいたし、できるだけ元気でいたいから 通院しています。 確かに、一時期、通院が嫌で、薬を飲むことさえも嫌で、医者に だだをこねたことがあります。 でも先生は、ここで止めたら自分がつらくなるし、それでもいいなら 止めてもいいし、元気でいたいのなら治療を続けましょう。って。 で、考えたのは、自分のことは自分で決めよう。と思い、体調や 最近の出来事を医者に話す時間なんだ。と思い、通院しています。 薬の量は、一日に飲める錠数を聞いて、体調に合わせて、たくさん飲んだり 減らしたりしています。(本当は良くないのでしょうけど) で、自分の体調に合わせて、処方して貰う薬の種類や量を、医者と相談 しながら、自分で決めています。 健常者の意見に従う考え方より、自分が元気で健康に生きられるように 考えてみませんか? うちの母が言いました。「泣いても一生、笑っても一生」 自分の考え方次第で、人生観は変わると思いますよ。 辛いかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。

noname#84843
質問者

お礼

回答、意見をくださってありがとうございます。 人間誰しも悩んだりするときはあるので、時々悩むことはあるのでしょうが私自身日元気でいられるようにひとつ結論をだしました。 病院に通っていることが苦痛で、それぞれに治療の違い、関わり方の違いがあると思いますので、医療関係者と話をするわけでもなく特別何かあるわけでもないので、罵声は浴びせられますが、その日がきたら通わなくすることにします。 個人の考えや思考の違いなので私らしく生涯を過ごします。 自分の一生なので、義務でもなく縛られて生きていくのから精神の解放をします。

noname#191252
noname#191252
回答No.6

>前よりは、私自身楽観的にはなりました。 よかったですね。皆さんに悩みを聞いてもらう。それだけでも、とても大切なことです。楽観的に、前向きに生きられることを期待します。 私は74歳ですからね。今、腫瘍の検査で、悪性か、良性か検査結果を待っています。 悪性と言われても、その覚悟があります。年相応に生きてきたという充実感があるからでしょう。

noname#84843
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 はい とても良かったです。 腫瘍の結果を待っているのですね。 悪性でも覚悟ができているなんて素晴らしいです。充実していたから言えることなのでしょうね。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.5

もう他の方のご意見で答えが出ていそうですが、そんなことはまったく無いと思いますよ。 自分は胃のほうが悪くてそろそろ数年のお付き合い、花粉症だって、病院と切り離せない病気です(笑) 病院で薬貰わないと仕事できないし(市販の薬だと眠い)、鼻は止まらないしで生活できません。 ちょっと話がずれてしまいましたが、あまり重くならないでください。 健常者とおっしゃいますが、自分はうつと診断されてませんが精神科に通ってます。 自分の意思で辛いので通ってます。 だから健常者とさす者が「病気をしてない人」なのだとしたら、それでも人はそれぞれです。 悪い人もいれば、いい人もいるように、千差万別です。 そんな方々の意見は精神科に通ってなくてもすべて聞いてられません。 病院だって、自分が良くならないと思うのなら思い切ってお休みしてもいいかもしれませんよ? だって、自分の人生じゃないですか。 誰にも肩代わりなんか出来ないし、肩代わりしてもらえないんですから。 自分の人生は自分できめる! 理性のある人ができる最良の持ち物で、ステキなことです。 また何かあったら書き込んでくださいね。

noname#84843
質問者

お礼

人それぞれですよね。自分の人生は自分で決める。素敵です。 回答ありがとうございました。

  • kikinbo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんにちは、 通院も長くなると苦痛になりますね。 私も精神科、内科、整形外科に通っています。精神的には調子よくないです。 で思うのですが通って薬を飲むことによって普通の生活が出来るのであれば一生通い続けてもかまわないと思っています。

noname#84843
質問者

お礼

こんにちは。通院が長くなると苦痛なのですよね。kikinboさんは、薬を飲んでいらっしゃって症状が普通で過ごせているのならば良いことですよね。 精神的に調子良くはないのですか? あまり考えこまず過ごしていくことがいいのかもですね。

noname#191252
noname#191252
回答No.3

精神病に限らず、一生通院しなければならない病気はたくさんあります。私は、糖尿病、パーキンソン症候群、鬱病。糖尿病は20数年、鬱病は10数年。パーキンソン病は数年。1ヶ月に1回、3ヶ月に1回とか、いろいろですが、通院して検査、投薬を受けています。幸い鬱病は、数年で軽快したものの、頭痛とか動悸で、抗うつ剤はなくなりましたが、精神安定剤はまだ手放せません。医師と相談して、気分のいいときには、精神安定剤は飲みませんが、まあ、一生こうした病院とのつきあいがあるのだろうなと思っています。 質問者様も、もっと気楽に考えた方がいいのではないですか。病院から離れて、症状を悪化させては元も子もないものね。マスコミが、何か事件があると、精神科通院歴がある。などと書きますが、あれはおかしいです。

noname#84843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。dechanさんも一生付き合っていかなければならない病気があるのですね。 私は病院と付き合っていることで悪化しているので、受け入れはしますが苦痛であることは変わらないです。死ぬまで生涯終えるまで苦痛ですが、それは個人の考え方や性質などの違いなどで本人には本人にしかわからないものだと思います。 前よりは、私自身楽観的にはなりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

そんな事は無いですよ。 ただね、完全に縁を切ることは難しいんです。必要だから通院している訳だから。だからこそ長く付き合っていくものと貴方なりに割り切って受け止める事も大切。貴方はたまたまそれが精神科であっただけでさ、 皮膚が悪ければ皮膚科と付き合っていくでしょ? 極端な対応をしたら後で苦しくなるのは自分自身。 何も貴方に精神病のレッテルを張る為に周りが通院を勧めてる訳でもないんだよ。それに精神を病んでいようと貴方の人としての価値は変わらない。貴方の中で通院を通して、少しずつ自分と付き合いやすくしていく。それが上手く行けば、今よりはもっと通院のレベルも下がるかもしれない。最終的にはたまのチェックで済むようになるかもしれない。 決め付けない事。自分を卑下しない事。 貴方自身の為なんですよ。病気とも病院とも上手く付き合っていきながら、貴方らしい、自分なりに良いなと思える生活を創っていく。 それが貴方のこれからの課題ですよ。焦らずにね☆

noname#84843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身のためならば、病院からは逃れられないことはずっとわかっていたので、受け止めていきます。

noname#92305
noname#92305
回答No.1

こんばんは。 通院することが一番の苦痛であるとのこと。 そして、全て健常者の意見に従って生活しなくてはいけないのかという問いかけ。 14年間、病気が原因で不自由をしてきたようですね。 アドバイスとして言えることは、全て従う必要はない。 そもそも、従うという考え方が、あなたを苦しめています。 従うとか、背くのではなく、自分にプラスになることは受け入れる、取り入れる、聞き入れる。 自分で決めることが出来るという発想です。 このように考えたらどうですか。 通院は、した方がいいと思いますよ。あなたは、たぶん、通院することにより、 それに伴う嫌なことに苦痛を感じているのではないでしょうか。 嫌なことがあったら、誰かに愚痴を言えるといいですね。 少しだけだけど、気持ちが楽になりますよ。 私事ですが、20年以上通院しています。 長い間、健常者の言いなりになってきたから、あなたの気持ちは分かるつもりです。 参考になれば幸いです。

noname#84843
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。20年以上も通っているのですね。自分にプラスになることは受け入れる、取り入れる聞きいれる、自分で決めることができる発想ですね。まだまだ苦痛ですが寿命がくるまで病院に通い続けます。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院に行くと・・・

    私は、「摂食障害ではないか、病院に行ったら?」とすすめられます。 自分でも、異常だと思うし、きっとそうなんだろうな…と思います。 病院に行き、薬を飲めばきちんと治るのでしょうか? 病名を与えられたらそれを理由に「甘え」が出てしまう気がします。 それに、精神病のレッテルを貼られたくありません。 そう思うと、病院には行けずにいます。 10年間激しいダイエットとリバウンド(拒食と過食と言われるかもしれませんが) を繰り返しているので、このまま放置して治るかはわかりませんが、治療して 治るかどうかも分かりませんよね?! ホントに嫌になれば自分で自分を殺しちゃえばいいと考えています。 自傷行為はありますが、今、自分を殺せないということは そこまで追い詰められてないってことですよね・・・。 それなら、病院に行く必要はないのでしょうか? 治療して、この状態から抜け出せるなら病院へ行きたいです。 摂食障害の治療中の方、治った方、周りにそういった人がいる方・・・ ご意見があればお願いします。

  • 精神病院って?

    「きちがい病院」という言葉を聴きました。 「きちがい病院のようなところ」って口にしてました。 これは、「精神病院」のことを指していると思いますか? だとすれば、この精神病院というのは、どういうところでしょう? 精神に異常を来たした人が入院したりする有名な病院がありますけど、中はどうなってるのかわかりません。 ベッドに縛り付けたりということもあるんですよね。 気が狂って死んでしまう人もいると聞きますが、それは何故死んでしまうんですか? ベッドに縛り付けて自殺防止をしても、死んでしまうんでしょうか? 何となく、気が狂うと頭の中など体の中で異常反応が起きて死ねてしまうのかと思ったのですが、どうでしょうか? 知り合いが言ってた「きちがい病院のようなところ」というのは、どういう場所のことを言ってるのだと思いますか? みなさんのご意見お聴きしたいです。

  • 大阪の病院でおすすめは。

    うちの家は、今までほとんど大きな病気をしたことがなく病院情報がまったくありません。 私は、この半年、いろいろありすぎてようやく落ち着いたところなんですけど、現実に心がついてきません。 精神科にいった方がいいかもしれないと思い、病院を探しています。たぶんうつ病です。 薬だけ欲しいです。 私のことを理解してもらうために、同じことを何度も説明することはものすごい精神的苦痛です。^^; 薬局で落ち着く薬が売ってたらいいんですけど。 どうしようもなく落ち込むと、やばい自分がいます。 いいところしりませんか?

  • 親身なってくれる精神科病院を

    8年間重度のうつを耐えてきました。でも、心身限界です。いっぱい病院もかえて、入院も3回しました。でも、生きてるのが本当に耐えれません。 それに、心がなくなりました。いつも、苦痛だけの生活です。生きれば生きるほど苦痛が増してきます。 神戸か三宮近くに親身になって聞いてくれる病院があれば教えてください。 本当に死にたいです。

  • 精神病院を離れようかと思うんですが。

    長い間いますが精神病院にずっといても治らない気がします。 精神病院を離れて実家に帰ってまたその後の生活について考えたほうがいいのではないかなと思っているところです。 どう思いますか?

  • 日焼けマシーンで目に異常

    6年前日焼けマシーンをサングラス無しで長い期間使用してしまいました。 そのうち目に異常が出だして使うのをやめましたが 6年後の今も目の異常が残っています。 症状は目を開けているのが苦痛で物をジット見ることが困難です。 したがって車の運転にも困り、色々な日常生活にも支障をきたしています。 日焼けマシーンのせいなのかそれとも他の病気のせいなのかよくわかりません。 病院はこの6年間数え切れないくらい行きほとんどの科で診察を受けましたが、まだ原因がわからず困っています。今は精神科の安定剤を飲んでいます。 このような症状をご存知の方おられましたらよろしくお願いします。 31歳男

  • 病院に行くべきか迷っています。

    初めまして、今度高校2年になる女です。 私は最近自分が精神的な病気なのではないかと思うことがよくあります。 そう思う症状は以下の通りです ・少しでも気に食わないとヒステリックを起こして8歳年下の弟に暴力をふるうことが週3、4回あります。 ・人気の無い所に行くと息苦しくなります。 ・同世代の人(特に同性)が横切ったりしても息苦しくなります。 ・親と喋る時も声が上ずって上手く喋れない時があります。 ・自分の考えている事が周囲にばれていると思うことがしょっちゅうあります。 ・自分の家が知人等に盗撮されているんじゃないかと思うこともしょっちゅうあります。 ・入浴中、何か考え事をしていると急に胸が締め付けられるように苦しくなります。これはほぼ毎日です。 ・電車や学校等でクスクス笑っている人を見ると自分が笑われているのでは無いかと思う事が多々あります。 ・最近異常に涙もろいです。この書き込みをしている時も涙が勝手に出てきました。 こういう症状は年齢的なものなのでしょうか。 それとも何か精神的な病気なのでしょうか。 親に相談しても真面目に受けてくれません。 生活に支障をきたすほど酷い症状では無いのですがやはり病院に行くべきなのでしょうか。

  • 病院に行かないと治らない?

    自分が心の病気なのではないかと思うことがあります。 うつ状態とか情緒不安定だったり、対人恐怖だったり、ほかにもいろいろ性格のことでずーっと悩んでます。 でも大学に行ったりなど、必要最低限のことは普通にできているので、あまり生活に支障はありません。 なので、病院に行くつもりもありません。 ここで聞きたいのは私が病気かってことでもないし、自分を病気と思って甘えるなっていうような意見でもありません。 お聞きしたいのは、心の病気は軽度のものだったら薬なしでも治っていく可能性はあるのか、ということです。 軽度のものでも自然には治っていかないのでしょうか? 今はなんとか普通に生活できていても、ひどくなる可能性しかないのなら、いつかは病院に頼ることも考えないといけないのかなって思います。 よろしくお願いします。

  • 病院で異常無しと言われたのですが

    以前、質問した者です。 アドバイスをいただいてから総合診療科に行きました。 当てはまる病気はないと言われました。 念のため血液検査と尿検査もしましたが 再度、当てはまる病気はないと言われました。 寝つきは悪くない、生理は順調、快便、食欲があることなどから ただの考えすぎではないか。様子を見ようと言われました。 ツムラの抑肝散を処方され3週間程飲んでいますが、イライラが多少よくなっただけで他の症状は改善されず、むしろ気になる症状が増えてきました。 考えすぎているというのはあると思いますが、ネットの診断などは鬱病と結果が出るので気になります。 私の今の気持ちとしては、異常がないと言われるより何か病気を診断された方が気が楽です。 そこでなのですが、医者は鬱病や何か精神的な病気だとしても言ってくれないものなのでしょうか? (知人が同じような症状で病院に行ったら異常はないと言われたのに、カルテが見えて覗いたら鬱病と書いてあったそうです。) もしはっきり言われないものなら、病気の可能性を考え様子を見て通院しようと思います。 でもはっきり言われるものなら、異常が無い上に薬に期待の効果はないので通うのを辞めようと思っています。 分かる方コメントお願いします。

  • 病院から他の病院に連絡することは?

    現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的) 先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。 これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか? 精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。 他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか? 何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります