• 締切済み

大阪の病院でおすすめは。

うちの家は、今までほとんど大きな病気をしたことがなく病院情報がまったくありません。 私は、この半年、いろいろありすぎてようやく落ち着いたところなんですけど、現実に心がついてきません。 精神科にいった方がいいかもしれないと思い、病院を探しています。たぶんうつ病です。 薬だけ欲しいです。 私のことを理解してもらうために、同じことを何度も説明することはものすごい精神的苦痛です。^^; 薬局で落ち着く薬が売ってたらいいんですけど。 どうしようもなく落ち込むと、やばい自分がいます。 いいところしりませんか?

みんなの回答

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.4

#3さんの補足をします。 精神科、心療内科は他の科に比べて一人に対する診療時間が長いので大病院に行ってもそういう理由で町医者に振り分けられることが多いです。 同じことを何度も説明するのが苦痛なのであれば大病院にいって町医者を紹介してもらうつもりでかかるか、 はじめから町医者いかかるかのどちらかになると思います。診療科系の薬は医師の処方箋が必要なものがほとんどです。まず病院に行くことを頭にいれて行動してください。

mukutan
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 説明するのが苦痛なのは、自分でも何が本当かわからないのできちんと話せないからです。 真実が何か、立証されるまで時間がかかりそうで。 通いやすい方にいってみたいと思います。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました^^

mukutan
質問者

補足

この場を借りて皆さんにお礼です。 まだ病院にはいっていません。 大変なこともあるけれど、色々落ち着いてきました。 またやばくなったら考えようと思います。 たくさんのご意見有難うございました。 ポイントは先着順にしますね。ごめんなさい^^

回答No.3

mukutanさん、こんにちは。 精神科のみのクリニックとかは知らないんですが、 大きな総合病院はどうでしょうか? 阪大病院とか、大阪市立大学医学部付属病院とか。 市大病院のほうは、確か地下鉄御堂筋線、天王寺下車徒歩7分くらいだと思います。 阪大病院のほうは、モノレールで阪大病院前という駅があるようです。 精神科じゃなく、心療内科とかのほうがいいのでは? 薬局で薬だけ、というのは、ドクターの処方箋がないと出せないと思うので 一度、ご相談してみてくださいね。

参考URL:
http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/entrance/entrance.html
mukutan
質問者

お礼

心療内科ですか。 HPで検索するにもワードが少なかったんで助かります。 相談してみないと、ですね^^ やることが多すぎていく暇がなかなかないんですけど、必ず行きます! ありがとうございます~!

  • machi3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

#1です。 失礼しました。話しをするのは嫌なのですね。 話したくないなら,話したくないと先生に言えばいいのです。長年の経験から察してくれるでしょう。

  • machi3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

先生が一人でしているクリニックでもよかったら,JR吹田駅近くの「角谷クリニック」がいいです。お薬も処方しますが面談重視でよく話しを聞いてくれます。先生は若く見えますが40少し出たくらいで精神科医として脂が乗ってきたころです(?)木日休み,午前10:00-12:30. 午後16:00-18:30(月,金,土は午後休診)詳しいことは電話で訊いてください:06-6382-5668

mukutan
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 吹田ですか。 おいくらくらいかかるのかなど、電話してみようと思います。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 病院を探しています。

    大阪市内で、良い精神科の病院をご存知ないでしょうか?知人が困っており探しています。 病気のことも薬のこともよく理解されてる病院。本のランキング1位とういうのに行ってみましたが見当違いでした。 病名は「うつ病」。1度治療を受けての病名です。 軽いストレス程度ではない状態ですので、親身になって治療してくれる病院を探しています。情報お持ちの方、宜しくお願いします。

  • 病院変えるべきでしょうか…

    病院変えるべきでしょうか… 引越してから、初めて精神科に通っています。 体がダルいので、とにかく家の近くで…という条件だけで近くの病院に行きました。 初めて行った時は、診断名なども言われず、とにかく仕事はしてはだめ。子供も最悪施設に預けて。とだけ言われ…毎回行く度に、ろくに話もせず(1、2分くらい)薬だけたくさん出されて、帰されます… 精神科ってこんなものですか?? 精神病は、薬『だけ』で治せるようなものなんでしょうか… 薬を飲んでもなかなか治らず、副作用で体がダルいだけです… それを言っても、『まぁまぁ、そのうち慣れるから!!頑張って飲んで』と言われました。 病院変えるべきでしょうか?? それとも、精神科も病気は病気、薬『だけ』で治すものなんでしょうか?? どうすれば良いか分かりません…

  • 病院に行った方がいいの?

    仕事で色々あって精神的にすごく疲れています。 昨日は油断すると泣き出しそうで、薬局でリラックスできる薬を貰ってきました。 数ヶ月前から軽いめまいが続いてます。 昨日は微熱もあったので仕事は早退、今日は休みました。 好きな事をするのは楽しいし、不眠も特にありません。 でも仕事に関しては、行くのが辛いです。 休むのも、さぼってるんじゃないかと思われてそうで不安です。 休んでも、会社が終わる時間まではずっと緊張しています。 病院に行った方がいいんでしょうか。 でも病院に行っても説明できる自信もないし、病気だと診断されたらその病気に甘えそうです。 薬を出されてそれがないと耐えられない状態になるもの嫌です。 病院に行った事が誰かにばれるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • うつ病の病院選び

    うつ病っぽい症状があったので、うつ病を専門にしている病院に行ってみました。 初診では、心理テストみたいなものをやり、やはりうつ病と言われました。 そこで処方する薬の説明を受け、薬をもらって診察は終わりました。 うつ病はどういう病気なのかとか詳しい説明もなく、ゆっくり話を聞いてくれるわけでもなかったです。 こういう病院はそういうものなのでしょうか? 次の診察の時は、ただ薬をもらっただけでした。 ただ、先生は人あたりがよさそうで、ニコニコしていて嫌な感じはしないのですが・・・。 この病院に通い続けていいのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 良い精神科医・病院の見分け方

    やる気が出ない・無気力感・マイナス思考などの症状がかなり長く続いています。薬物治療をせず何年もカウンセリングを受け続けましたが改善せず、うつ病(薬物治療が必要)かも知れないと思い始めました。 ですが私は今までに別の病気で2度ほど「副作用はない」と断言された薬を使用しつづけ、体調を崩したりといったことがあり、医者に対する不信感が強くあります。 処方された薬の副作用について質問するなど、いくら自分が気をつけても誠意のない病院(医師)ではどうしようもないと思うのです。 もしうつ病などの病気だった場合に、服薬も長期間にわたると思いますし、信頼できる病院(医師)にかかりたいと思っています。 そこで、「こういう精神科医(病院)は信頼できない」「こういう精神科医(病院)が良い」といった見分け方のポイントがありましたら教えていただきたいのです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 病院や薬局の人は健康保険証を見て他にかかってる病気が分かるの?

    あんまり人に知られたくないような病院に通っているのですが、他の病院にかかったり、薬局で薬をもらったりする時に他の病院や薬局の人にそのことを知られたくありません。医療事務の人や薬剤師が健康保険証からどの程度の情報を得ているのかが気になります。私の知られたくない情報(その病院や薬局以外で他にかかっている病気や病院、飲んでいる薬など)も握っているのでしょうか??

  • 病院から他の病院に連絡することは?

    現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的) 先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。 これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか? 精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。 他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか? 何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります

  • 病院行っても治らない。どしたらいいの?

    半年前に軽いうつ病を患った者です。 原因は仕事でした。 忙しすぎてストレスが溜まり、解消できなくなって 病気になりました。 重い腰を上げて最初の病院へ行ったのですが 薬をもらって帰り1ヶ月薬を飲みました。 しかし、ぜんぜん効かなく、副作用(吐き気)だけ でる始末。 違う病院に行き、違う薬をもらい1ヶ月。 また効かなく、今度は食欲、性欲がなくなりました。 それに加え、つらくなり会社も休みました 2ヶ月後にまた変えてもらったが 効かないだけでした。 嫌になり行かなくなりました。 効かないのに行くのも金出してるだけだし。 今は会社を辞めて転職活動をしてます。 症状は変わってないというより 前職の仕事前がかなり吐きそうな感じなだけ で普段は楽だったので。 今は楽な感じです。 精神薬が効いているってどんな感じですか?? また、効かない場合はどうすればいいのでしょうか?? おしえてください。

  • 病院を2ヶ所いく時は…

    明日、病院を2ヶ所行こうと思っています。 (耳鼻科の後、内科へ行こうと思っています) 別々の病院なので処方箋を1枚ずつ貰うことになると思うのですが、 その近くの薬局でその度貰うより、2枚を1度に出して貰ったほうが楽かもと考えてしまいました。 別々で貰うのと、まとめて貰うのでは料金的にどうなのでしょうか? 別の病院の処方箋を持っていくと、その薬局的にはどうなのでしょうか? (嫌ではないでしょうか?) 薬の情報や飲む回数など情報がないのですが、大体で結構ですので 宜しくお願いします!

  • 病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けては

    病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けてはいけないと思うのですが…。 非常に悩んでいることがあります。 現在うつ病5年目で通院中なのですが、メインの病院でもらってるだけの薬の量では安心できず、もうひとつ別の精神科に通い、そこでもお薬をもらっています。溜め込んで一気にODするわけでもなく、毎日不安になったときにちょこちょこ飲んでます。 うつ病の症状も今ではとても快方に向かっており自殺願望や自傷行為などはなくなりましたが、薬がないとどうしても不安です。 もともと薬がそんなに効く体質でもないのか薬を飲んで心が落ち着くってわけでもないのですが、「飲んだから大丈夫!」って言う安心感が欲しいのです。 どうしたらこのような状態から抜け出せるでしょうか? メインの病院の先生に相談しようと思っても、もう一つ病院行ってるだなんて、なんだか信用してないって思われそうで怖いです。 回答どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう