• ベストアンサー

アクセスについて困っています。

アクセス超初心者です。 フォーム上での期間検索(3/21~4/01)についてですが、 フォーム上でマクロを使い再クエリさせて実行させて行く方法が良いのか、 VBAを使いフィルタをかけて抽出していく方法が良いのか良くわかりません。 どなたか、この違いについて教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

どういう見地から、良否を判断したらよいのか、説明しないと。 指定期間は頻繁に変わるとか 利用(操作)者が初心者とか。 VBA・モジュールは現在では組む力が無いとか。 ーー どちらも、正しくやれば結果は同じになるのでは。 -- フォームとは操作の道具立てにしか過ぎない。 それをVBAと同列に論じる意図は? >VBAを使いフィルタをかけて抽出していく 文字通り、フィルタと言うのもあるがそのことをさしているのか。 Rs.Filter ーー VBAで SQLで選択クエリも働きはフィルタと言えると思うが、こちらのほうが条件を複雑に出来る余地はある。

kenta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに再クエリもフィルタも結果は、変わらないのですが、 上記の意見を参考にし使用していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• noah7150
回答No.2

そうね#1さんと同様に質問の意図がはっきりしませんねぇ では一般論(いや私の独断と偏見かも) 再クエリとフィルタ・・・ Accessが内部でどのように処理されているか知りませんが 感覚で申し上げますと 再クエリ・・・SQLを発行しDBから再読み込みを行う フィルタ・・・読込済のデータから条件に合うものだけを表示する でしょうか 再クエリならDBサーバーに負荷が掛かりフィルタならローカルマシンに負荷が掛かるかな? AccessでローカルMDBに接続しているなら違いは無いかも。

kenta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >再クエリ・・・SQLを発行しDBから再読み込みを行う >フィルタ・・・読込済のデータから条件に合うものだけを表示する >でしょうか 上記の感覚非常にわかりやすかったです。