• ベストアンサー

フランス女一人旅

少し時間ができるので、初めて一人旅をしようと思っています。 出来れば、6月中に出発したいです。 学生時代にパリへ2度ほど行きとても気に入ったので、フランスにするつもりです。 オペラもしくはバレエも鑑賞したいのでパリにも行きまずが、基本的にはその他の街や地方を周ってみたいです。 ガイドブックを見てはいるのですが、なかなかルートといいますか行き先を決めかねております。 一人で旅をするにあたって、オススメの場所等がございましたら教えてください。 「世界遺産を巡る」などテーマを決めて周ることも考えてはいるのですが、他にもオススメのテーマやルートがありましたらお願いします。 フランス語は話せませんし、英語も中卒程度かと思います。 期間は10~14日ほどを考えており、帰りにスペインのいる友人に会いに行くつもりです。 予算は決めていませんが、できればリーズナブルな方が良いのでホテルなどはあまりこだわりません。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-suzukky
  • ベストアンサー率71% (27/38)
回答No.2

treefrog_jr様、こんにちは。 ヨーロッパ旅行が好きなので、お邪魔させて頂きました。 早速ご質問の件ですが、、、 おそらく「パリ~スペイン」のルートとなると思われるので、以下のような例を考えました。 ご訪問のスペインの街が分からないのですが、一応代表的な街としてバルセロナとマドリードを挙げておきます。 (どちらもフランスには1週間程度の滞在と想定します) (1)パリ2泊→ボルドー2泊→バスク地方2泊→マドリード (モンサンミッシェルをボルドーorバスクの代わりにしても可能) (2)パリ2泊→リヨン2泊→アヴィニョンorニーム2泊→バルセロナ (リヨンの代わりにクラレモン・フェルナンにしても可能) ルート的にはこんな感じでいいでしょうか? もちろんご訪問されたい街を、これらの他に替えるすることも可能です。 (1)のおすすめはバスク地方。 バイヨンヌ、ビアリッツ、サン・セバスチャンなど、日本ではあまり知られてないですが、人気の海のリゾート地です。 食も楽しめますし、ピレネー山脈も近いので、山に登ることもできます。 (2)のおすすめは、アヴィニョン。 有名な「アヴィニョンの橋の上で」の歌の舞台となった橋がありますし、歴史的な街としても知られてます。 またここをベースに、マルセイユ、プロヴァンス地方、または海沿いカマルグ国立公園(原始的な湿地と白馬で有名)へ行くことも可能です。 あと言葉は、、、 今はフランスでもかなり英語を話す人が多いので、人気の観光地ならそれほど問題ないでしょう。 ただ、少しでもフランス語を覚えておくと、やはり便利ですし喜ばれると思われます。 最後に、もしよろしければでいいのですが、、、 具体的にプランができそうならば、教えて頂いてもよろしいですか? そうすれば、また違った形でお答えできるかもしれませんので。 大ざっぱな答えですが、お役に立てば幸いです。 よいご旅行を!

その他の回答 (2)

回答No.3

行ったところは無視してください。 ベルサイユ、シャルトル、ロワール城めぐり(特にシュノンソー城)、モンサンミッシェル、とめぐり、パリに戻って、ストラスブール、シャモニ(モンブラン)、ニース、(地中海沿いに)カルカソンヌ、フランス。スペイン国境のピレネー山中のミニ国家アンドラ、バルセロナ、マドリードのルートがいいですよ。 アルプスの絶好のシーズンなので、シャモニはぜひ。 フランスには他にも○のいい町が多いですが、◎は以上です。 検索すれば納得いくかと。 宿は一人旅なら清潔で安全なYHが最適です。下記HPで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
noname#125540
noname#125540
回答No.1

行ったことないのでお勧めは分かりませんが、 政府観光局サイトにテーマ別の旅という紹介があります。

参考URL:
http://jp.franceguide.com/

関連するQ&A

  • フランスへ 一人旅をしようと思ってます。

    春に 10日ほど休みがとれそうなので、フランスに行こうと思っています。一人旅が好きなのですが 不安な点があって、 1)言語;フランス語は全く分かりませんが大丈夫でしょうか?(英語は、不自由しない程度にできます) 2)食事;一人旅にオススメの食事場所はありますか?普通のレストランに 日本人女性一人でも大丈夫? 滞在場所は、パリと フォンテーヌブロー の二ヶ所にしようと思ってます(で、その二ヶ所をじっくり味わいたい)。 他にも何かありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランスを一人旅

    8月28日~9月11日までフランスにいってこようと思います。 そこで、パリ→リヨン→アヴィニョン→ボルドー→トゥール→パリ という風にぐるりと鉄道の旅をする予定なのですが、 (1)このルートでお勧めのところがあれば教えてください♪ (2)フランスレイルパスと普通の切符のユースの料金とどっちがお得になりますか? (3)このころはまだ観光地は込んでいますか? 質問が多いのですが、よろしくお願いします(ペコ

  • スペイン・フランスの海外初ひとり旅

    私は大学の卒業旅行として来年の2月中旬から2週間ほどスペインをひとり旅しようと思っています。1人で海外へ行くのは初めてで、海外へ行くのも修学旅行ぶりでヨーロッパは行ったことがありません。日本でのひとり旅の経験はあります。スペインでもバックパックでドミトリーの宿を利用しようと考えています。 無謀だと自分でも思っております。初ひとり海外で治安の悪いと言われているスペインとは。 しかし、スペインにもうときめいちゃってます。 不安な想いを友達に相談すると「フランスが隣にあるなら行けば」となんとも素晴らしい返事が返ってきました。 当初はマドリッド~セビーリャ~ミハス~グラナダ~バルセロナを考えていました。スペインの観光面とゆっくりと普段面も観たく、また時間のかかる電車移動などがあるので2週間ぐらい必要かなと思いました。 ここにフランス<パリ>での観光を含めるには、バルセロナからの移動がいいでしょうか?もう少し日程を増やしたほうがいいでしょうか?スペインでゆっくりしたいしなぁ~とも思います。 みなさんの考える良いプラン教えてください。 スペインにすごく興味があるのでスペイン、海外ひとり旅での体験談も聞かせてください。

  • 女海外一人旅!

    こんにちは。私は19の大学生です。今年の春、念願の一人旅に行くんです。行き先はイタリア、フランス、スペイン!海外旅行は家族と一緒になら経験あるんですけど、一人旅は初めてです! そこで気をつけるべきこと、楽しみ方のポイントや、女性ならではの注意など教えてください! ちなみに英語はちょっとはなせますが、帰国子女ではありません。

  • ドイツ、イタリア、スペイン、フランス 三週間一人旅

    ドイツ→イタリア→スペイン→フランス 3週間 一人旅 こんにちは。 来年の2月にドイツ、イタリア、スペイン、フランスを3週間1人旅するのですが、 知恵袋でいろいろ検索したのですがたくさんあって分からなかったので質問させてもらいました。 かぶっていたらスミマセン。 2月4日ミュンヘンINで2月24日にパリOUTです。 航空券はマイルで取得済みです。 私の考えてるプランでは ミュンヘン3日間、イタリア(ヴェネチア2日→フィレンツェ2日→ローマ3日(バチカン含む))7日間、スペイン(バルセロナ+トレドorグラナダ)4日間、フランス(パリ、モンサンミッシェル)5日間です。 ここで漠然とした質問で申し訳ないのですが、 (1)この旅の大まかな交通手段を教えてください。ユーレイルパスなど購入したほうがいいのか、それとも格安航空券のほうがいいのかなど。 (2)今はミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ→トレドorグラナダ→バルセロナ→パリ→モンサンミッシェル→パリで考えているのですが、夜行列車と使うなら、航空を使うならどこで使うべきなのか教えてください。 (3)スペインから一度パリに行かないとモンサンミッシェルには行けませんか?最後がパリなので、一度パリ経由だと二度手間なき感じがしたのですが手段はありますか? (4)スペインでバルセロナに行こうとは思っているのですが、もう一つ行くならトレドかグラナダどちらがおすすめですか? (5)すごくしょうもない質問ですが、ヨーロッパに行ったからにはブランド物を自分と家族に買って帰りたいと思います。やはり荷物になったり危険を考えると最後のパリで買物すべきですよね? バックパックで旅行をしてる方はあのカバンにお土産詰めてるのですかね? それともその都度日本に郵送するもんなんですか?買った店で送れるんですか? ちなみにヨーロッパ圏の言葉は一切話せません。 一人旅は初めてなので不安です。皆様回答よろしくお願いします。 ちなみに個人旅行でアメリカやアジアには行ったことあります。

  • 初めてのタイ一人旅

    こんにちは、お世話になってます。 来月に初めてのタイ一人旅をしようと思い、現在計画中です。日本にいる間はネットなどで情報は集められますが、 現地にもガイドブックを持っていくつもりです。そのガイドブックで質問です。本屋で見たところ、どれも変わら ないかと思うのですが…みなさんオススメの「頼れるガイドブック」があれば教えてください。

  • フランス女性一人旅 

    16日より海外、初の一人旅でフランスのパリに行きます。 オプションも入っているツアーで、ミールクーポンがついており、申し込み時にレストラン2ヶ所から選びました。 http://www.his-j.com/ngo/tour/nt-par12.htm その後、ここを見ているとレストランで女性一人は見かけない等みたので、あまりも浮いてしまうようならレストランは行くのをやめようかと思っています。 実際にフランスに行かれたことのある方からご意見をいただきたく思います。 また、女性一人旅で気をつけることや、これはもっていったほうがいい!というものがありましたら参考に 教えてください。ちなみにまったく英語はできません。。。 よろしくお願いします。

  • 一人旅のオススメでパリがあまり出てこないのは・・・

    別のトピックでフランスの航空券手配について挙げた者ですが、実はまだ行き先に迷っています・・・ 迷う理由は、初めての一人旅のオススメとして、フランス(パリ)があまり出てこないからです^^; これはなぜでしょう? ちなみに私は20代女性、海外2回行きましたがヨーロッパ&一人は初めてです。 ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・ なんせ初めてなので不安になってしまいまして・・・ ↓↓ちなみに自分が今回パリを選んだ理由です ●東京から直行で行きやすい ●雑貨が好き、かわいいお店を巡りたい ●モンサンミッシェルが見たい ●映画「アメリ」が好き 自主性のない質問になってしまいますが、よろしければお聞かせください。

  • パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

    パリに一人旅、行くべきですか?(女性です) 一人旅に行かれている女性の方に質問です。 いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで 一人旅に行こうか迷っています。 年齢は30才、新婚です。 子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに 行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく 誘っても一人で行ってきなよと言います。 いつも旅行に行っている友達は 子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。 こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが 語学力がないのでとても心配なんです。 英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく 話せません。 でもすごく行ってみたいし… 一人旅をよくしている皆さんは、 やっぱりある程度言葉が話せますか? たとえ話せなくても、いった方がいいですか? 旅費はだいたい30万位あって、 海外旅行経験は普通にあります。 一人旅は国内ならよくします。

  • 女性の一人旅について

    夏休みにヨーロッパで初めて一人旅をしようと思っているんですが 女性の一人旅は、どれくらい危険でしょうか? 私の情報 ・21歳 ・童顔、身長151cmほど ・幼いころから家族旅行で海外に何度か行ったことあります ・ドイツ在住ですので、ある程度、外国人に対して物事をハッキリ言えるところはあります ですが、なにせ見た目が子どもにしか見られませんので ナメられて狙われやすいんじゃないかと少し不安です。 ちなみに今考えている行き先は、イタリアのシチリア島とフランスのパリ。 向こうから話しかけてくる人、全員を無視する勢いでいこうかと思っていますが 女性の一人旅でこんな危ない目に合った、こうするといいよ、 というアドバイスや役立つ情報がありましたら教えてくださると嬉しいです。