• ベストアンサー

フランス女一人旅

少し時間ができるので、初めて一人旅をしようと思っています。 出来れば、6月中に出発したいです。 学生時代にパリへ2度ほど行きとても気に入ったので、フランスにするつもりです。 オペラもしくはバレエも鑑賞したいのでパリにも行きまずが、基本的にはその他の街や地方を周ってみたいです。 ガイドブックを見てはいるのですが、なかなかルートといいますか行き先を決めかねております。 一人で旅をするにあたって、オススメの場所等がございましたら教えてください。 「世界遺産を巡る」などテーマを決めて周ることも考えてはいるのですが、他にもオススメのテーマやルートがありましたらお願いします。 フランス語は話せませんし、英語も中卒程度かと思います。 期間は10~14日ほどを考えており、帰りにスペインのいる友人に会いに行くつもりです。 予算は決めていませんが、できればリーズナブルな方が良いのでホテルなどはあまりこだわりません。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-suzukky
回答No.2

treefrog_jr様、こんにちは。 ヨーロッパ旅行が好きなので、お邪魔させて頂きました。 早速ご質問の件ですが、、、 おそらく「パリ~スペイン」のルートとなると思われるので、以下のような例を考えました。 ご訪問のスペインの街が分からないのですが、一応代表的な街としてバルセロナとマドリードを挙げておきます。 (どちらもフランスには1週間程度の滞在と想定します) (1)パリ2泊→ボルドー2泊→バスク地方2泊→マドリード (モンサンミッシェルをボルドーorバスクの代わりにしても可能) (2)パリ2泊→リヨン2泊→アヴィニョンorニーム2泊→バルセロナ (リヨンの代わりにクラレモン・フェルナンにしても可能) ルート的にはこんな感じでいいでしょうか? もちろんご訪問されたい街を、これらの他に替えるすることも可能です。 (1)のおすすめはバスク地方。 バイヨンヌ、ビアリッツ、サン・セバスチャンなど、日本ではあまり知られてないですが、人気の海のリゾート地です。 食も楽しめますし、ピレネー山脈も近いので、山に登ることもできます。 (2)のおすすめは、アヴィニョン。 有名な「アヴィニョンの橋の上で」の歌の舞台となった橋がありますし、歴史的な街としても知られてます。 またここをベースに、マルセイユ、プロヴァンス地方、または海沿いカマルグ国立公園(原始的な湿地と白馬で有名)へ行くことも可能です。 あと言葉は、、、 今はフランスでもかなり英語を話す人が多いので、人気の観光地ならそれほど問題ないでしょう。 ただ、少しでもフランス語を覚えておくと、やはり便利ですし喜ばれると思われます。 最後に、もしよろしければでいいのですが、、、 具体的にプランができそうならば、教えて頂いてもよろしいですか? そうすれば、また違った形でお答えできるかもしれませんので。 大ざっぱな答えですが、お役に立てば幸いです。 よいご旅行を!

その他の回答 (2)

回答No.3

行ったところは無視してください。 ベルサイユ、シャルトル、ロワール城めぐり(特にシュノンソー城)、モンサンミッシェル、とめぐり、パリに戻って、ストラスブール、シャモニ(モンブラン)、ニース、(地中海沿いに)カルカソンヌ、フランス。スペイン国境のピレネー山中のミニ国家アンドラ、バルセロナ、マドリードのルートがいいですよ。 アルプスの絶好のシーズンなので、シャモニはぜひ。 フランスには他にも○のいい町が多いですが、◎は以上です。 検索すれば納得いくかと。 宿は一人旅なら清潔で安全なYHが最適です。下記HPで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
noname#125540
noname#125540
回答No.1

行ったことないのでお勧めは分かりませんが、 政府観光局サイトにテーマ別の旅という紹介があります。

参考URL:
http://jp.franceguide.com/