• 締切済み

ピンク色の痰が出る

喫煙しており痰がでることが多かったのですが、最近ピンク色のねんちょう痰が出るようになりました。酸素飢餓感は元からあり神経質なせいだと思っています。また飲み物を誤飲することがときどきありますがすぐにむせてはき出せるので肺にはいってる感じはありません。ただ昔摂食障害のため嘔吐していたので、こうとうがいの機能が悪くなっているのか、胃酸の逆流などが原因に成っていないか不安なので、わかる範囲でお答えお願いします。

みんなの回答

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

教科書的には「ピンク色の泡沫痰は心不全」と記載されています。 酸素飢餓感を呼吸苦と考えれば、一応考慮に入れるべきですね。 あとは喫煙者ですので、肺がんによる血痰も考えておかねばなりません。 いずれにしろ、健康体でピンク色の痰が続くことは考えにくいですから 内科受診を勧めます。

0468918
質問者

お礼

こんなに早くご丁寧に解答有り難う御座います。 ピンク色でも血痰を疑うこともあるんですね。 1度病院にいってみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の中の物が逆流してきます

    最近食べた後に胃の中の物が逆流してきます。 わたしは摂食障害で過食と過食嘔吐です。なので自分で嘔吐を誘発することはありますが、今までは自然に嘔吐?することはありませんでした。 最近は毎回逆流してくるのです。 ほんの少しだけ間食した時などは逆流してきませんが、お腹が満足するくらいに食べると逆流してきます。 逆流してくる時は苦しくもなければ嘔吐の時の気持ち悪さも何もありません。 自然と上がってきて、吐きだしてしまいます。胃の中のもの全部ではなく3分の1かそれ以下ぐらいですが、テレビを見ている時や何をしている時でも逆流してくるので困っています。毎回逆流してくるたびにトイレに行って吐きださなければならず、1度の食事後に何回もトイレに行かないといけません。 逆流性胃腸炎かな?と思って調べたのですがよくわかりませんでした。胃酸で胸のむかつきがあるというよりは、普通に食べた物が逆流してくるのです。 恐らく摂食障害やお腹いっぱい食べることが原因なのだろうとは思いますが、お腹いっぱい食べても今までは逆流してきませんでした。 原因や、どういった症状(病気?)なのか教えてください。お願いします。

  • 助けてください 咳、痰、鼻水、うがいすると吐き気・・何の病気でしょうか?

    咳と痰が1ヶ月以上続いてます。とりあえず先週病院に行ってきたのですが、とくに原因がわからず、とりあえず抗生物質と咳き止め用のシロップとムコダインを処方されて一週間様子を見てるところです。 今度来るときは痰を採取してきなさいと言われてます。 咳と痰はほんの少し落ち着くようにはなったのですが、うがいをすると吐きたくなります。 それと、胸のあたりがキリキリ痛いときがよくあります。胃なのか肺なのか気管支なのか自分でもよくわかりません。痛みがひどいときはとりあえず胃薬飲むと少し楽になるような気はします。 これはアレルギーなのでしょうか? 私のおやじ方の血筋の生命体はほぼ全員ひどいぜんそくやアレルギーを受け継いでます。とくに親父は花粉やアレルギーにひどいです。私も部屋を掃除すると鼻水ダーダーでるし目がかゆいです。私は喫煙者です。さすがに一週間くらい吸ってませんが。あと夜更かしも多いなど、かなり生活が不規則です。 なにかアドバイスご協力ください。お願いします。

  • 食後に胃酸が逆流する

    ここ何日間か、胃酸が喉のあたりまで逆流してくるような感覚があります。 特に、食後になる場合が多く、胃が凄く張ってる感じです。 そのせいかは分からないんですが、唾を飲み込むと喉のあたりに痰のようなものが絡んでるような感じです。 朝ご飯は普通に食べれたりするんですが、お昼ご飯を食べると胃酸が逆流してきそうな感じがあり苦しくて、もどしそうにはなるんですが、深呼吸したりぬるま湯を飲んだりして精神的に落ち着いてくると気持ち悪さはなくなり、胃酸が上がってくる感じだけになります。 胃の痛みなどは全くありません。 普段、肉類をほとんど食べないんですがお正月に焼き肉やすき焼きなど色々食べたり、1日にカフェオレなどの飲み物を何回も飲んだりしてたのでそれが原因かな?と思うんですが、こういう場合は何日か食事は取らない方がいいんでしょうか? 後、食べるとしたらどういった物を食べるのが良いんでしょうか?お昼ご飯に里芋を入れて煮たお粥を食べたら、胃酸が逆流する感じが強くなってしまったので、どういったものが胃に負担がかからないのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    微熱と喉から肺にかけて痛い。 唾を飲み込むと肺が痛くなって咳をすると喉に痰が絡む。 喉をマッサージしてたら右側の喉がゴリゴリ言った。 肩の内部が凄く痒くて胃も痛い。 飲み物飲むと右側の肺に違和感を感じる。 喫煙歴が長いです。 この症状全てが当てはまる病名を知ってるいる方がいたら教えてください。 どう対処すれば良いのかも教えてください。

  • マスク

    私は嘔吐恐怖です。 昔から吐くと言うのが怖くて 大人になった今も、逆流性食道炎で たまに吐き気がするのですがもう手足が震えて 泣いてしまうぐらいです。 副鼻腔炎も何度も繰り返してて その度に、痰が絡むのですが 痰が絡んだ時に、やはり嘔吐が苦手なため、痰も出せなくて、喉に痰がへばりついてるとき、 吐き気も催したんです。それが怖くて怖くて… 副鼻腔炎の予防はとにかく風邪引かないこと なので、花粉の時期は終わったのに今も マスクしてます。 彼氏がいて、デート中もマスクしてます。 彼には副鼻腔炎のことは 前に話しました。アレルギー体質なことも 知ってます。だからマスクしてると思われてます。多分。。でも私はそれもありますが 逆流性食道炎で薬飲んでても口臭を感じる事があり電車の中だと距離が近くて気になって話せなくなるのでマスクしてるのもあります。 性行為もすでにしてるので 唾液などで臭いと思われてるかも しれません。でも近くだと話せなくなるのでマスクしてます。7月まではいいとしても もっと暑くなる8月もマスクしてたら さすがにおかしいですよね、、? 何かいい方法ないでしょうか? 飴やガムは頻繁に舐めてたら おかしいと思われるし… 何か飲み物でも間際らせるジュースないですか?

  • おう吐物に未知のものがあった(胆汁?)

    昨夜、お酒を飲んでダラダラと食べ即寝てたら気分が悪くなってしまい、 のべ10回ほど嘔吐しました。 1)最初はドロドロした液体で臭いもきつい (おそらく前回の食事のものと胃酸かな?) ↓ 2)適宜スポーツドリンクを飲んでいたら、じきにサラサラした透明な液体になっていった。 (固体物がなくなった。 さきほどの飲み物が逆流したようだった) ↓ 3)最後、もう胃の中がカラッポなのか?嘔吐をしても何もでない状態になったあと、 まるで某マンガの悪役のようにドロドロとした(風邪をひいたときの鼻汁のような色の)未知のゲル状の液体が出てきました。 ネット検索しての邪推なのですが、 これって「胆汁」であってますか? また、対策としては「胃をからにしてから寝ろ」でしょうか? 医師にかかる必要はありますか? ちょっと不安になったのでお願いします。

  • 口腔外科での検査費用について

    口蓋垂(喉ちんこ)が、血管膨張のためここ数ヶ月痛み?というより、異物感、咳ばらい、痰が詰まっている感じ、などの症状が続いています。 持病で消化器科に掛かっているのですが、消化器科の治療では効果現れず原因不明のままです。 治療は主にアズノールでうがい、アズノールST(トローチ)等で、持病のほうにはパリエット20を服用しています。(慢性胃炎。逆流性食道炎) 胃炎などのほうは、数年前に比べたら順調に回復している段階ですが、ここ最近の数ヶ月になって、喉がやられています。 胃酸が逆流してたら、それはすぐ分かるので…胃酸の逆流ではなさそうで、食べ物も基本的に硬いものは食べれないので、考えられるのは「細菌じゃないか?」とうことで、口腔外科で検査をしてもらおうかと思っています。 その際の「細菌検査」の費用はどの程度になるのでしょうか? また、自分でも色々調べたら民間療法?なのか、喉に直接「乳酸菌(溶いたもの)」を塗るとか、あとは病院で細菌を殺すための抗生物質が有効だと分かりましたので 細菌が原因だった場合は、まずは抗生物質で様子みながら、生姜湯や蜂蜜、乳酸菌なども試してみたいと思いますが、専門の方がいらしたら是非教えて頂きたいのですが、検査費用と、自分でもどのような工夫をしたらいいでしょうか?

  • 喉に良い食べ物(飲み物)

    喉に良い食べ物(飲み物) 友人がよく喉が痛むらしいんです。 彼はホストクラブに勤めています。元々喉が少し弱いらしいんですが、 もう5年も勤めているので喉がボロボロだと思います。 現在の彼の状態は以下のとおりです。 ・酒やけで慢性的に声が枯れている ・自分で口から血をペっと出せる(おそらく喉から出しているんだと思います) ・毎日大量の飲酒・喫煙 ・大量の飲酒により嘔吐を繰り返す。 ・氷がないと飲み物が飲めない(でも医者からは氷はダメだといわれています。) ・空腹で胃酸が上がってくる際に喉に痛みがある。 ・喉が切れているような感じがするらしい。 とても心配しているのですが、彼も限界を感じてこの春ホストを辞めるそうです。 しかし辞めるまで後2カ月あります。 病院に行くのが一番良いのでしょうが、なかなか行けず。 そこで、少しでも喉をケアしてもらいたいので、 上記症状に効果のある、食べ物(飲み物)はないでしょうか? TVで観たのですが、「かりんあめ」が良いとか。 あと「はちみつ大根」とか。 もしその他に良い物があれば教えて下さい。 また、「こんなケアの方法が良いよ・・・」等もあればお教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 嘔吐が続いて2ヶ月以上

    汚い話ですみません。 6月の初旬から毎日嘔吐または、嘔気をもよおしています。 消化器内科で処方された薬剤は以下の通り ツムラ漢方116番 神経性胃炎の薬 ツムラ漢方62番 便秘薬 アコファイド 吐き気止め? タケキャブ 胃酸抑制 これらを毎日飲んで、更に頓服を飲んでいますが、最近は薬だけを吐くようになりました。頓服の意味がない… 以前にも嘔吐が続くことがありましたが、だいたい1、2週間で落ち着きました。今回はそろそろ3ヶ月経ちます。 胃カメラも飲みました。 逆流性食道炎とのことですが、胸焼けや胃痛らしきものは特にないです。 ストレスが原因というので、メンタルの薬も飲んでいますが、やっぱり嘔吐します。 はじめはストレスかかると吐くなぁという印象だったのですが、最近では、体が冷えたりすると気持ち悪くなります。 先ほど、チョーカーを付ける想像をしただけで吐き気をもよおし、駅のトイレで… もうツラいです。本当にストレス性なのか、このままこの薬でいいのか不安です。 何かお知恵のある方お願いします。 妊娠はないです。

  • 逆流性食道炎

    約16年間の摂食障害から去年入院4ヶ月間を経て現在は2週間に1度精神神経科に通院しています。24歳くらいからまず拒食症が約1年その後過食症になり1年365日吐かない日はないくらい過食嘔吐を繰り返していましたが、大学病院に入院しすばらしい先生との出会いもありまして入院してからは1度も吐いていません。ただ退院後半年ほどしてから食後1~2時間たっていても逆流してのどに戻ってきたり、のどが締め付けられるくらい苦しかったり胃が胸焼けをおこしてとてもツライのです。先生に相談してガスモチンを毎食後に1錠と朝夕にガスター10を1錠づつ服用しています。薬のおかげで以前よりだいぶ楽になったのですが何か自分でできることとか知っていらっしゃる方がいれば教えてください。精神神経科の先生は16年続いていて体自体がおかしくなっているのでいくら内科に行っても意味がないと言われています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう