• 締切済み

住民票を移すことによる問題点

現在勤めている会社(福岡市)が新たに宮崎県内に営業所を開設するという事で私の住民票を現在の福岡市から宮崎県に移す事となりました。 私は名前だけ所長という事で、週に数回行くだけで生活基盤は福岡市となります。 私の家族構成は妻、長女(中1)、長男(小5)、次女(小3)、次男(4ヵ月)です。 ここで質問ですが、住民票を福岡市から宮崎県内に移すにあたって双方自治体等の補助に関してのメリット、デメリットは何か?それに関しての手続きはどうすればよいか?が一つ目。 もう一つは住民票を世帯主である私だけ移すと、どういう不具合等がでるかを教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。 ご経験なされた方は特にアドバイス願います。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

自治体が実施している未就学児の医療、国の児童手当、 世帯主がどうので手続きが煩雑です。 転出前の自治体に問い合わせてください。