• ベストアンサー

滝上公園や上湧別チューリップ公園の所要時間

もうすぐ6歳と3歳の子供と私達夫婦の計4人で、 5月23日(土)か24日(日)に道東旅行を予定しています。 滝上公園の芝桜(遅くとも朝8時ごろには着きたいと思っています)→ 上湧別のチューリップ公園→東藻琴の芝桜の順で予定しています。 そこで、悩んでいるのが、 それぞれの所要時間をだいたいどれくらい見積もっていたら良いのかわからないことです。 行った経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

札幌の者ですが、昨年、東藻琴の方は行ってきました。 札幌の自宅をかなり早朝に出て、昼ごろ現地に到着、 まったり派なので、東藻琴だけで夕方まで4時間いましたよ。 釣り堀は1時間利用させてもらいました。へたなので、あまり 釣れませんでしたけど。魚はニジマスだったと思います。 そのあと、夜は網走の桂町の親戚の家に泊まったので、 当日、札幌に日帰りで戻ったわけじゃありませんけど。 花にあきたら、ミニSLや、ゴーカートや、温泉、乳酪館、子供用遊具、おみやげ屋さん、バンガロー、キャンプ場もありますけどね。東藻琴の芝桜公園だけでも、文字通り、小さなリゾート地になっていて、1日いっぱい日暮れまでいることも可能だと思いますよ。 ちなみに、道外から来る観光客の人向けの、駆け足の某バスツアーでは、東藻琴や上湧別は、90分の滞在時間の設定になっているようですが、とても信じられませんね。バスツアーがあるんですから、90分でも可能なんでしょう。滞在時間なんて、人それぞれですから、あなたがたのスケジュール次第だと思いますが。

tomm1296
質問者

補足

ありがとうございます。 前夜は札幌に宿泊して、朝4時ごろに出発予定なのですが、 滝上公園か東藻琴のどちらかに絞ることも考えています。 kendosankoさんは滝上ではなく、東藻琴へ行かれた決め手を教えていただけますか? 仕事の関係上、この時期に北海道へ行くことがなかなかできないので、 北海道でしか味わえないことを中心に観光を考えています。

その他の回答 (3)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

> 90分ぐらい必要みたいですね え? サッと観るなら5分弱。 じっくり観るんで30分以内でしょう。 あんな何もないところで90分はかなり無理。全然無理。 人によって、所要時間の見積もりなんて全然違いますね。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

時々紋別や北見方面に行きますが、高速を利用して(と言っても愛別付近までですが)約3時間45分。滝上から上湧別までが約1時間30分です。  滝上では最盛期になると駐車場が離れていて、花のある丘(山?)まで少し歩きます。  上湧別のチューリップ畑は国道のすぐわきです。  ここから東藻琴までどちらの道を通るかです。どちらというのは、遠軽町安国から生田原~留辺蘂~北見を抜けるか、少し近くて便利な安国~旭峠~若佐~ルクシトンネル~端野と抜けるかです。  それは近い道に決まっていますが。お子様にうってつけの施設が、少し遠まわりの生田原に世界の「木のおもちゃ館チャチャワールド」があるからです。お子様なら花よりここでストップしてしまうかもしれませんが。一泊ですし少し時間をつぶしてしまうかどうか考えどころです。  一日目にだめなら、帰りみち石北峠を越えずに、留辺蘂から右折しておもちゃ館によることも可能です。このまま遠軽にぬけて北見峠で抜けても、距離は少し長くなりますが、峠がトンネルでカットされていますし、途中わずかながら無料の高速を快適に走ることができ、時間的にも運転の疲れもこちらがお勧めです。  ただし、定山渓は通らないことになります(だから観光客の車も少ないということなのですが)。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
tomm1296
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変すいません。色々と詳しい情報、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきました。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

こういう、だだっ広い花を見る場所の「所要時間」なんて、人それぞれです。 サッサと車を停め、サッサと展望ポイントまで歩き、写真を数枚撮ったら気が済んで次へ行ってしまう人もいるでしょう。 散策ルートをひととおり歩き、ベストポイントで写真を撮る順番を待ったり他の人が少なくなるタイミングを待ったり、ベンチに座ってのんびり景色を眺めたい人もいるでしょう。 車を停めるのに「ここにしようか、あっちにしようか」とウロウロ、降りる時は「上着持って行く?」「カバンは?」、歩き出してから「あ、やっぱり帽子持って行く~」、売店のソフトクリームを食べようかと迷ったりしていたら、10分や20分はすぐに変わってきます。 (もちろん、旅行ですから「ダラダラ」でもよいと思います。仕事のようにテキパキ片付けるだけが能ではありません。が、ダラダラ派さんはその自覚がないと、テキパキ派さんのプランを真似しても満足できる旅行になりません。) さて、一般に「最大公約数的に多数派の好みを満たし、かつ効率を追求した場合」の目安になるのは…バスツアーのプランです。 最近の質問で、「見学時間たっぷり!」を謳うバスツアーのプランを載せた方がいらっしゃいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927652.html 確かにこの程度の時間があれば、とりあえずは一通り見られそうです。 あとは、ご自分がテキパキ・サッサ派かダラダラ・ノンビリ派かによって加減してください。特にお子さんがいらっしゃる場合、「コドモがなかなか動かないので時間がかかる」人と「コドモがすぐ飽きるので時間がかけられない」人とあります。

tomm1296
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、おっしゃる通りですね。 今後、この時期に北海道へ行くことは難しいと思うので、テキパキ派ですが、しっかりと見学するつもりですので、90分ぐらい必要みたいですね。

関連するQ&A

  • 芝桜、チューリップの見ごろ

    5月24日前後に滝上公園・上湧別・東藻琴へ行こうと予定しています。 北海道でも、例年より暖冬だったと思うのですが、 (こればかりは、今後の天候によると思いますが、) 今年の見ごろはいつごろと予想されているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 上湧別チューリップ公園、藻琴山芝桜公園の開花時期

    上湧別チューリップ公園、藻琴山芝桜公園の開花時期てだいたいいつごろなんでしょうか?6月16日あたりだともう開花時期すぎているでしょうか?今度いくツアーで開花時期のみ見学とかいてあったのできになりました。

  • 知床観光について教えてください

    6月初旬に2泊3日の予定で、道東を回ろうと思っていますが、北海道をレンタカーで回るのは初めてなので、 時間配分がわからなくて悩んでいます。 1日目:女満別空港(9:30着)~東藻琴~羅臼~ウトロ~知床観光船(14:30または16:30)~ウトロ泊 2日目:ウトロ~滝上芝桜公園~上湧別チューリップ~サロマ湖泊 3日目:サロマ湖~女満別空港(13時発) 特に1日目なのですが (1)14:30出港だと、途中で昼食の時間がとれるかどうか (2)船の予約は事前に必要なのか (3)16:30出港では、時間的に景色を楽しめるのかどうか がわからず悩んでいます。 また、このコースで、お勧めのお店(ランチ)などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 知床旅行コース

    5月下旬に道東(知床方面)に行きたいと思っています。 3泊で美味しいものを食べてのんびり出来れば、と下記コースを考えて見ましたが如何でしょうか?  1日目…紋別空港12:55着、滝上公園の芝桜と上湧別のチューリップ を見てサロマ湖畔に宿泊  2日目…知床五湖等知床半島ドライブの後ウトロ宿泊  3日目…知床観光船に乗った後網走市内観光。網走宿泊  4日目…午前中東藻琴の芝桜を見る。15:15女満別空港発 コースでお気付きの点、現地で注意すべき点、お勧めの観光地や食べ物、等ご教示頂きたく思います。

  • 東藻琴芝桜公園

    今年こそ芝桜を見に行きたいのですが、札幌から車で、ノンストップでの所要時間は、どれくらいかかりますか?あと、東藻琴芝桜公園から30分以内近郊の綺麗な温泉宿は、ありますか?よろしくお願いします。

  • 道東 女満別から旭川まで1泊2日旅行

    5月の旅行計画を練っておりますが、アドバイスお願いいたします。 1泊2日のレンタカー利用の予定です。 10時頃女満別空港を出発して、上湧別のチューリップ公園、滝上町の芝桜公園でゆっくり見学して、層雲峡に泊まる。翌日、旭川市内を見学し、旭川空港に7時頃には着きたいと思っておりますが、(逆コースでも・・)コースに無理はないでしょうか? また、層雲峡でお薦めのお宿がありましたらご紹介ください。

  • 札幌~道東1泊旅行の宿泊先について

    こんにちは。 札幌在住半年のものです。 5月下旬の土日にかけて、札幌から車で滝上公園の芝桜と上湧別のチューリップ公園と 可能であれば藻琴山温泉芝桜公園に1泊で旅行に行こうと考えています。 帰りの日には滝川に寄って菜の花を見たいと思っています。 色々調べたところ高速を使っていくと上湧別まで3時間半くらいで行ける という事はわかったのですが その日の宿泊をどこにしたら良いか、初めて行く道東なので距離感などがいまいちわからず悩んでいます。 ・日曜日の夕方から夜には札幌に帰宅できる。 (月曜日には出勤なので、深夜帰宅は疲れる) ・温泉(出来れば源泉掛け流し)がある宿泊先が良い。 ・宿泊代は一人15000円くらいまで。 (わがままなのですが、巨大ホテルで夕食はバイキングなどというのは 嫌で、こじんまりしていて しかも清潔感がある宿でご飯もおいしい というのが理想です。) 最初何も考えずに、名前が知られているという理由から川湯温泉などいいなと思ったのですが 2日目帰ってくるだけで大変かなと思いました。 どこか良い温泉地、ホテル、旅館などがあれば ご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道 1泊2日バスツアー 探しています

    札幌発着のバスツアーを探しています。 日程は5月下旬 希望は、滝の上・東藻琴の芝桜、上湧別のチューリップ など盛り込んだもので、温泉に宿泊できるのが希望です。 皆様からの情報いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • チューリップ

    6月2日から北海道道東を8日かけて ドライブ旅行しようと考えています。 私 54歳。夫58歳。免許有り。 羽田ー釧路で計画してみました。 釧路空港に10時に着きレンタカーを借りて  「いわしのほっかぶり」というお寿司を食べたいので すが釧路駅構内にしか売ってないのでしょうか? 釧路市内の「煉瓦」という処で昼食をとりたいのです が、ここに一時間居たとして、それから細岡展望台に 行き釧路湿原を観光しR391に乗り夕方までに川湯温泉  に着きたいのですが、  私の概算だと、釧路市内から細岡展望台まで30分位  。展望台で30分ほど眺望を堪能し、川湯に着くのが  16時頃だと思うのですが・・・。  細岡展望台からタンチョウ鶴は見えますか?   一日目は川湯に泊まって、摩周湖、R391に戻って中標津斜里線で神の子の池、裏摩周。再びもどって屈斜路胡を一周しR243に乗り美幌峠に行き、峠を散策し、R243を北上し、福住で東藻琴豊富線R995でR102に乗りモンキーランド芝桜に行きたいと考えてます。 時間的にここで一泊しないとダメだと 思いますが、近辺に お奨めの宿はありますでしょうか? 一人一泊2万円まではOKです。   もし、これら近辺で見逃している観光のお奨めがありましたらご紹介ください。 掲示板での阿寒湖の評判がいまいちだったので 阿寒湖は外してみたのですが・・・。 東藻琴からは北見、上湧別に行きチューリップ を見学しサロマ胡、能取胡、網走、斜里、知床、羅臼を廻って根室、霧多布、厚岸から釧路に 戻ろうと考えています。 釧路は午後2時か3時の飛行機にしようと思ってます。 地元の方、宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行 藻琴山の芝桜 観光ルートを教えてください

    5月末に北海道旅行を予定しています。レンタカーは使いませんのでJRとバスを組み合わせて移動します。 旭川(始発JR特急オホーツク1号)9:01発→ 網走 12:46着 網走到着後、藻琴山(芝桜)までバスで往復し 網走→遠軽に移動し 上湧別チューリップ公園までバスで往復 遠軽→札幌にJRで移動することは可能でしょうか? 遠軽→網走への遠軽駅最終JRは遠軽19:05発です。 網走駅から藻琴山(大空町)までのバスの出発時刻がわからないのでなんとも言えないのですが、やはり本数は少ないのでしょうか? 最悪、チューリップ公園は諦める気ですが、芝桜はぜひ見たいのです。 そして、網走には泊まらず、札幌まで戻りたいのです。 女満別空港から芝桜を見に行くツアーでもあれば良いのですがHPを調べても出てきません。 アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。