• 締切済み

■定年退職した父親に、プレゼントを贈りたいと考えています■

定年退職した父親に、プレゼントを贈りたいと考えています。 私の父は、変わった趣味を持っていまして、その趣味に関するものを送りたいと考えていますが、具体的に何を送ればいいか迷っています。 私の父の趣味とは、紙粘土で「しゃれこうべ」を作ることですw かなりの量を作っていて、完全に大虐殺後みたいになってますwキモい親父でしょw 石膏で型をとり、紙粘土で骨部を作り、一日中、紙ヤスリで頭蓋骨を磨き、微調整していますw なお、色合いや照りを研究し、発掘されたしゃれこうべを再現するなど、中々精度は高いです。 父は、同年代の方に比べると、パソコンに精通しているので、より精度の高い髑髏を作れるようにと、3D加工できるソフトウェアでもプレゼントしようかと思いましたが、そこまではパソコンに詳しくはないなと断念。 今は、物を贈るとすれば、上等なヤスリや、骸骨の標本や、骸骨を飾るショーケースあたりを検討しています。 それか、旅行をプレゼントしようかとも考えています。 ※福岡県を拠点に、西日本の骸骨博物館などへ、宿泊券と、交通機関の切符まで込みで、プレゼントしようかと考えています。 私の父は、特殊な家庭環境にあったことが起因し、40代で広告企業から工場に転職し、3交代勤務でした。 寒い冬の早朝に、軍手をつけて自転車で出勤する姿や、夏の強い日差しが照りつけられ、蒸し風呂状態の工場内での作業を頑張ってくれたことを考えると、今後はゆっくりと第二の人生を楽しんでほしいです。 親父、本当にお疲れ様。これからは、心行くまで、しゃれこうべを磨いてくれ。 全国の、しゃれこうべ好きなお父様、お母様方、またはそのご子息、ご令嬢方、何かその他に、いい贈り物はありませんでしょうか?予算は大体6万くらいまでで考えています! よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは おしゃれでもしゃれた家に住んでいるわけでもないですが http://www.3bs.jp/model/skull/index.htm やっぱりこれでしょう 土器とか発掘とかは興味無しですか? http://www.domaibun.or.jp/link.htm 片っ端から行って見るとか

KK-PRS
質問者

お礼

最高のサイトを教えていただきました・・心からに感謝いたします!参考にさせていただきます!

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

おはようございます。 すごいお父さんですねー。 提案(1) いっそ、個展を企画してあげたらどうですか? 会場にしゃれこうべがずらり。これはすごいインパクト。マスコミも放っておかないです。お父さんは一躍有名人になりますよ。でも、予算6万円ではきついですね。 提案(2) アメリカテレビドラマ「BONES」を見せてあげる。 面白いドラマですが、レンタル専用なのかな? なら、バックアップを取ればいいのですが…。 提案(3) 沖縄旅行。 沖縄戦としゃれこうべが重なると辛いかな。 沖縄には、風葬の跡があり、チビチリガマなどには、しゃれこうべが自然の中に残っています。

KK-PRS
質問者

お礼

風葬巡りは、ちとエグいですが、親父も興味を持つ可能性があります!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

旅行、いいですね。 もちろん行き先は、神戸です。 シャレで神戸、シャレコウベなんちゃって。

KK-PRS
質問者

お礼

QESさんがご自分で思っているよりも、そのギャグはクオリティが高いですwご回答ありがとうございました!

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

>全国の、しゃれこうべ好きなお父様、お母様方、またはそのご子息、ご令嬢方、何かその他に、いい贈り物はありませんでしょうか?予算は大体6万くらいまでで考えています! はははははは! お父さん、最高! 私の親父はしゃれこうべ好きじゃないので、部外者でありますが、提案させていただきます。 想像させていただくと、お父さんは歴史好きではないでしょうか。 歴史関係の真面目な、専門性の高い本などはいかがですか? 一口に「しゃれこうべ」と言っても、いろいろあります。 例えば、古に合戦があった場合、同じ場所から、たくさんのしゃれこうべが出土します。 どのように殺されたか、がそこから解ります。 どのような武器で殺されたか、が解ります。 そのようなデータを集めていくと、兵器発達の歴史が見えてきます。 敵将の首をとり、その頭蓋骨で杯を作った、なんて記録もあります。 ご検討いただけますと幸いです。

KK-PRS
質問者

お礼

親父は歴史を学ぶことも大好きです。たしかに、「死に方」を知ることはおもしろそうですね!参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • ■定年退職した父親に、プレゼントを贈りたいと考えています■

    私の父は、変わった趣味を持っていまして、その趣味に関するものを送りたいと考えていますが、具体的に何を送ればいいか迷っています。 私の父の趣味とは、紙粘土で「しゃれこうべ」を作ることですw かなりの量を作っていて、完全に大虐殺後みたいになってますwキモい親父でしょw 石膏で型をとり、紙粘土で骨部を作り、一日中、紙ヤスリで頭蓋骨を磨き、微調整していますw なお、色合いや照りを研究し、発掘されたしゃれこうべを再現するなど、中々精度は高いです。 父は、同年代の方に比べると、パソコンに精通しているので、より精度の高い髑髏を作れるようにと、3D加工できるソフトウェアでもプレゼントしようかと思いましたが、そこまではパソコンに詳しくはないなと断念。 今は、物を贈るとすれば、上等なヤスリや、骸骨の標本や、骸骨を飾るショーケースあたりを検討しています。 それか、旅行をプレゼントしようかとも考えています。 ※福岡県を拠点に、西日本の骸骨博物館などへ、宿泊券と、交通機関の切符まで込みで、プレゼントしようかと考えています。 私の父は、特殊な家庭環境にあったことが起因し、40代で広告企業から工場に転職し、3交代勤務でした。 寒い冬の早朝に、軍手をつけて自転車で出勤する姿や、夏の強い日差しが照りつけられ、蒸し風呂状態の工場内での作業を頑張ってくれたことを考えると、今後はゆっくりと第二の人生を楽しんでほしいです。 親父、本当にお疲れ様。これからは、心行くまで、しゃれこうべを磨いてくれ。 全国の、しゃれこうべ好きなお父様、お母様方、またはそのご子息、ご令嬢方、何かその他に、いい贈り物はありませんでしょうか?予算は大体6万くらいまでで考えています! よろしくお願いいたします!!

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • うちのオヤジへの誕生日プレゼント、どうしよう!?

    もうすぐオヤジの誕生日w うちのオヤジは定年退職したばかり。趣味はネットサーフィン、カメラや時計、あとよく分からんこまごまとした物をどっかのオークションで落札すること。他は家でTV観たり、昔流行ってた歌を歌うのが好きみたい。まあ、引きこもりタイプのオタクな感じだ。定年退職したからにはもっと自由に明るく生きて欲しい、とこっちは勝手に考えている。しかも、もう少し痩せて、お洒落をすれば絶対カッコいいと密かにこっちは考えている。そういう希望をこめて去年は香水を贈ったわけだ。まあ効果は虚しいものだった。 つまるところ、オヤジに身だしなみを啓発させる(国語間違ってたら失礼)ような誕生日プレゼントを贈りたいんだ。それは何がいいのか、教えてくれ!頼む~!!m(>А<)m

  • 父へのプレゼント

    父へのプレゼント、(誕生日、父の日、クリスマス・・)にいつも悩みます。 趣味は犬の世話、狩猟です。 下記はにいままであげたものです。 ●服→自分の気に入ったもの以外はいくらプレゼントでも絶対着ません。 ●携帯ストラップ→最初だけつけますが、そのうちはずします。(邪魔なようです) ●タオルハンカチ→使わず飾っています(もったいないようです) ●犬の散歩時に使えると思って買ったウエストポーチ→使わず飾っています。 ●財布、定期入れ→使わず飾っています。 →(財布が壊れかけていたなどちょうどいいタイミングだと使ってくれます。) ●置物(なんでも飾ってしまうのでw)→飾りますが、確実に喜んでませんw いままでプレゼントして驚いた、喜んだものは ・犬の絵の描いた車のナンバープレートのフレーム →(使ってます。というか私が勝手に取り付けました) ・ペットと父の2ショット写真のデコチョコ(飾ってますが) 酒も、タバコも飲みませんし、好きな音楽も特にないです。 おしゃれはしません。香水なんて間違ってもつけません。 ちなみにネクタイを必要とする仕事ではありません。 食べ物も飾って食べません。 高級なお菓子ほどもったいないといって食べません。(←そのうち期限切れます。) こんな父なので、ばあちゃんは何かあれば下着、靴下をあげています。 ペットグッズはネタが尽きてしまいました・・ (最近ペットグッズの本まで買って研究中w) 母は、いっつも、 何かをもらったらその場で食べたり、使ってくれるのがうれしいんだよ。 と再三言っても、気に入らないから「もったいない」と口実をつけてるのか 本当ににもったいないと思ってるのかほとんど使わなかったり、飾ってしまいます。 だからといって何もあげないと、 のちのち母に「くれなかった・・」と言うそうです・・・^^; 欲しいものを聞いても何もないといいます。 母に聞いても、そんなものに金を使うなと気遣って教えてくれません。 こんな父になにかいいものはないでしょうか? 何かあるたびネタ切れで悩んでます。 たくさんの意見お待ちしてます。

  • 父親(60歳)の定年プレゼントについて

    今年で父親が60歳の定年を迎えます。 そこで、兄弟でプレゼントをすることになりました。 父親に何が欲しいか聞いたら、腕時計が欲しいとのことでしたので、腕時計を購入したいと思います。 予算は50000円ぐらいなのですが、自分なりに調べたところシチズンのアテッサATD53-2982 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001082441/index.html なんかいいんじゃないかなと思っているのですが、そもそも60歳のおじさん、いや、おじいちゃんにこの時計は似合いますか? 少し若すぎるような気もしているのですが、どうでしょうか? 他に何かお勧めの時計とかありませんか? もし、値段を気にしないなら、グランドセイコーの時計が良いと思ったのですが、如何せん値段が高いので諦めました。 すいませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 定年を迎えた父親へのプレゼント

    父親が定年を迎えました 仕事はまだ続けるそうですが、一区切りとしてなにかプレゼントしたいと思っています 父の日には毎年服をプレゼントしてるので、服飾以外で選びたいと思ってます 値段は5000円前後ぐらいを探してるんですが、何がいいのか迷っています 服をプレゼントしてるのは、父親があまり服には関心がないので母親が「もうちょっといい服きたら?」と言ってたのを思い出してそうしました 他にお酒も考えたんですが、父親は酒(ビール)好きで母親からも飲み過ぎには気をつけるようにいつも言われているので、お酒もちょっとやめようかなと思います なるべく実用的なものがいいかなと考えてるんですが・・・ 皆さんはどんなものがいいと思いますか?また実際にプレゼントしてよかったものがあったら教えてください よろしくお願いします

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。

    旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。 去年、旦那と協力し合って戸建の4LDKを購入しました。 旦那のお母さんは団地住まいで専業主婦なうえに、夫が単身赴任で週に1回程しか家に帰ってこないので、私たちの家にいつも遊びに来たがります。 それはいいのですが、いつも手土産として持ってきてくれるプレゼントに私は困ってます。 姑は、たいくつがてら手芸教室に通っており、そこで制作した作品をいつもお土産として我が家に持ってくるのです。 フェルト細工のショートケーキだとか、紙粘土で作ったロマンドールだとか、折り紙で折った立体オブジェだとか・・・ 私は家に無駄な物を置くのが大嫌いな性分で、モデルルームのような無駄の無いシンプルな部屋が好きなのですが、姑が無駄な物をどんどんくれて、姑が来る日には飾りたくなくても飾らなければいけないし、おまけに捨てたくても捨てられなくて困っています。旦那も同様で「オカン、この趣味キツイなぁ。まいったなぁ。」とか言っているのですが、本人には何も言えません。 ちなみに姑さんの家は、姑作の手芸作品で埋め尽くされていて、本人はそれが自慢なようです。とても趣味の悪い部屋で、我が家もあんなふうになってしまったらと思うとぞっとします。正直に「お母さんの手作りアイテムはいらない。」と言ってもいいのでしょうか。

  • 定年退職すると父親の威厳はなくなるのでしょうか?

    父親が家事の事でネチネチ細かく文句言ってくるのうんざりです。 昔は、夫は外でばりばり働き、妻は家事をきちんとするという図式が変わる前は、隠居したじいさんの細かな文句は奥さんが吸収してきたのだと思います。いままでご苦労さん、って。でも世の中が変わってきてるというか、私の年代は男女とも働くのが当然なので 昔風には無理ですが、父親年代の押し付けがひどいです。色々文句言ってくるので困ってます。 私は結婚してませんし、どちらかといえば性質はキャリアウーマンですから単純仕事の家事労働は苦手です。 父親としては安上がりに結婚して家事ばかりやり、親孝行の地域貢献的な女性を望んでいるのかもしれませんが、 私は生来から気性が激しく、強いと言われていますので、海外や都市部で働く方が向いていると感じてます。 それと、元々コミュニケーション能力の低い父親は定年すると外交性がますます無くなり、私はその気性ですので外交性が高く、 私からコミュニケーションの糸口を取り入れたいらしく、暇も相まってかやたらと絡んでくるので困ってます。 それと、父親より出世しそうなのもどうも気に食わないようです。あの年代の方は男尊女卑が色濃く残ってますから、足を引っ張る方が多いです。女ができるのかとか、女のくせに、とか、でも私の世代は、随分男女対等になってきてるとは思いますので、世代間ギャップがあります。 忙しいので、何とかならないでしょうか?ここ知恵袋の方は、団塊世代の人がどうやら多いみたいですので、どうすればいいのか ご意見を聞きたいです。お願い致します。

  • 定年を過ぎても働く父親。

    私の父は今年70歳になりました。(私は20代後半です) 脱サラをして自営業なので、定年はありませんが 世間一般でいう定年60歳を超えてもなお、現役で仕事をしています。 (母は半分専業主婦で、父の仕事の手伝いをしています。) 2年前に癌を患い、大きな手術をしました。 幸い命は助かり、今は定期的に通院しながら仕事をしている状態です。 (その他に糖尿病もあります。) また昨年、伯父(父の兄)が3人他界したこともあり、どこか寂しそうです。(当たり前ですが) 年金も受け取っていますし、借金もローンもありません。 一人娘としては母とゆっくり過ごしてほしいなーと思うのですが 私が正社員でないこと、未だに独身なこともあって、父を無理に働かせているのかな…と ふと思い、父に対して申し訳ないなと思うことがあります。 そのことをポロっと話した時に母には 「お父さんから仕事をとったら生きがいがなくなるからすぐボケると思うよ?」と言われ 父本人には 「毎日行かなきゃいけないところ(仕事場)があるというのはいいんだ」と言うのです…。 ずっと仕事人間で、休みの日でも家でゴロゴロすることなんて殆どないけれど もう年齢も年齢ですし…と心配する毎日です。 このままでいいのでしょうか…。

専門家に質問してみよう