• 締切済み

WindowsOS上で動作するDHCPサーバソフト

XPマシン上でDHCPサーバソフトウェアの「DHCP95」を使用していたのですが、 WindowsHomeServerマシンの導入に伴い、其方にDHCPサーバを移行したいと 考えております。 ところがDHCP95のサービスが、「エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」と 表示されてHomeServer上では起動できません。 元々サポート外のOSですし、クリーンインストール後の状態で回避できないため、 別のWindowsOS上でDHCPサーバソフトウェアを探しております。 恐れ入りますが、Windows上で動作するDHCPサーバソフトウェアを ご紹介いただけないでしょうか。 必要な機能は以下となります。 1.MACアドレスを元に配布するIPアドレスを予約する機能があるもの 2.上記の一覧をcsvなどでインポート可能、もしくはソフトウェアが   テキストベースで保持しておりテキストエディタなどで編集可能なもの 現在まで「BlackJumboDog」とOS追加コンポーネントにあるDHCPサーバを 試しましたが、NGでした。  BlackJumboDog:1と2を満たしていますが、アドレス配布されません。          予約MACから受信したDiscoverに応答しません。。。  OS標準サーバ :2がNGでした。          #インポートする方法はないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ちわ。遅くてすいません。てか、解決してないんですね。 > >エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストがあって > はい、今までDHCP95を使用していた際のリストがあります。 BOX切り取りとか,→TAB一括置換とかで、流し込み先のリスト形式に合わせて 一気にコンバートしたいところですね。 > ただ、エクスポートできても、一覧がインポートができない状態なので、 > ある程度の台数がある環境では、非常に運用しにくいと感じています。 ちょおっwwwwwww そんなワケないでしょう。エクスポートだけできても意味ないです。 > エクスポート自体も予約の場合、ホスト名とIPアドレスだけでMACアドレスが > 出力されないのは非常に???な仕様です。 見てる場所違うような気がします。DHCP、データベース移行、インポート あたりをキーワードにググッて見て下さい。

回答No.2

WindowsHomeServerにはDHCPサーバありますよ。 スタート→管理ツール→DHCPからお望みの設定をされては? (追記→)って最後に標準サーバ使ってるって書いてありますね。すみません。 > エラー997:重複したI/O処理を実行しています DHCPサービス動いてるんじゃないでしょうか?それでかち合ってしまって このメッセージが出てるとか? スタート→管理ツール→サービスの中にDHCPがありますので、開始になって ないか確認をして下さい。 他のフリーソフトなんか導入しても同じように動かないかもしれませんよ。 というか、WHSのDHCPの方が絶対使いやすいと思います。 >元々サポート外のOSですし、クリーンインストール後の状態で回避できない ここの部分の意味がわかりません。補足説明をお願いします。 >BlackJumboDog~試しましたが、NGでした。 真っ先に進めようと思っていたのに(^^; >OS標準サーバ :2がNGでした。 >#インポートする方法はないのでしょうか? ? エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストが あって、それを流し込みたいって事でしょうか? WHSを持っていないので断定はできませんが、 左ペインのどこかを右クリックしてか、「操作」メニューからエクスポートは 標準でできると思います。今までもそうでしたし。今一度確認してみて下さい。 以上です。よろしくお願いします。

bbmasamasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >DHCPサービス動いてるんじゃないでしょうか?それでかち合ってしまって >このメッセージが出てるとか? サービスを見ましたが、DHCPとつくのは「DHCP Client」サービス以外には インストール直後には存在せず、Clientサービスをとめてみたのですがだめでした。 >エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストが >あって、それを流し込みたいって事でしょうか? はい、今までDHCP95を使用していた際のリストがあります。 というか、DHCP95の設定ファイルの中はカンマ区切りのCSVになっているので、 直接編集をしていました。 >ここの部分の意味がわかりません。補足説明をお願いします。 DHCP95のサポート対象のOSは、Win95/98/NTWS/2000/XPとなっていて、 2003やWHSは含まれていないということです。2004年のソフトですから。。。 クリーンインストール後の状態と記述したのは、OSをインストールして、 NICのドライバをインストールし、WindowsUpdateをかけただけの状態です。 他には一切インストール作業を行っていません。 その状態で、DHCP95をインストールして起動させてみたのですが、だめでした。 サービスをチェックしてDHCPサービスを停止したりしたのですが、だめでした。 #FireWallも無効化してます。 >というか、WHSのDHCPの方が絶対使いやすいと思います。 DHCPオプションを多数サポートしているのはさすがだと思っています。 Relayエージェントとか用意すれば複数セグメント管理できますし。 ただ、エクスポートできても、一覧がインポートができない状態なので、 ある程度の台数がある環境では、非常に運用しにくいと感じています。 台数が多い状態では1台毎にダイアログ?にて登録ではつらいですし、 また登録した予約を編集しようとした場合、IPアドレスはグレーアウトして変更 できないため、IPアドレスを変更したい場合、全部登録し直しになってしまいます。 DHCP95では、CSVで直接編集できるのでこのあたりの運用が非常に楽でした。 エクスポート自体も予約の場合、ホスト名とIPアドレスだけでMACアドレスが 出力されないのは非常に???な仕様です。 #ここも方法が間違ってますでしょうか?

• _AA_
回答No.1

WindowsHomeServerのDHCP機能を使用してはいかがでしょう。 リンク先に設定方法が載っています。

参考URL:
http://www.homeserver-forum.com/communityhs/contents/whs_dojo_advance_004-1.asp
bbmasamasa
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 「OS標準サーバ」と書いたのが、教えていただいたURLの物です。 まさに教えていただいた先を見ながら設定していました(^^;