• ベストアンサー

健康診断について

会社で今月末に健康診断があるから、これから2週間禁酒するという同期がいます。 健康診断なんて普段の私生活のまま受けないと意味がないと思うのですが、2週間禁酒した程度で少しくらい良くなるのでしょうか。 逆に健康診断の2,3日前に友人と飲み会をして値が悪くなったりもするものなのでしょうか。 脂肪値や体重などはともかく、肝臓の評価値ではそういう直前の行動で多少変わるものなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makipan7
回答No.1

検診の血液検査でしたら…。 肝臓 AST(GOT)、ALT(GPT):そんなに変化はないかと。    γGPT:禁酒の効果はあるかと思います。ただ、2,3日前の飲み       会だと高値に出るかも…。 ちなみに、血糖や中性脂肪は食事に影響されます。両方とも食後に高値になります。なので、個人の本当の値が知りたい場合は朝食抜きで血液検査をすると良いみたいです(もち、夜食は抜きで!)。 ヘモグロビンA1cが項目にあるようなら⇒数ヶ月間の血糖の状態を反映するようです。短期間のごまかしは出来ません。

sosida_hos
質問者

お礼

ありがとうございます。