• ベストアンサー

請求書の受渡期日について

請求書を作成していていつも気になるのが「受渡期日」です。 例えば「20日締め、翌月末払い」の取決めをしている会社に請求書を出す場合、「受渡期日」はいつになるのでしょうか? 本日5月13日に発行する場合は、今月の売り上げに計上するので「5月31日」になるのか、翌月末に支払って貰うのだから「6月30日」になるのか? では5月22日に発行する場合は締め日を過ぎているので6月20日締めになり、支払いは7月31日になるので「7月31日」となるのか、または先ほどと同じく5月の売り上げにするので「5月31日」と書くのか? 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karenko
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

こんばんは。 質問者さんが仰る「受渡期日」は請求書にどうしても入れないといけない項目なのでしょうか? 請求書の発行の仕方も一般的な方法と少し違うようですので、会社独自のシステムを使われているのでしょうか? 「受渡期日」の記載は見積書等に使用されることはあるようですが、請求書となると確かに何を指して記入すれば良いのか分かりませんね。あえていうなら納品日?という気はしますが・・・。 また請求書なら「支払期日」「支払期限」という表現の方が正しいかもしれませんね。 会社独自のシステム等を使用されているのであれば、社内で取りきめがあると思いますし、一般的な請求書作成ソフトなどを利用の場合は、記載しなくても良いと思います。

k2kosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんが仰る「受渡期日」は請求書にどうしても入れないといけない項目なのでしょうか? ちょっと軽いショックを受けました。そうですよね、どうしても入れないといけないわけもないですよね! 何年も前から使っている雛形に入っている項目だったんで、当然のように記載していましたが、 別に入れなくてもいい項目ですよね。どうりで“請求書 受渡期日”などのワードで 検索してもほとんどヒットしないわけです。最初に雛形を作った人が見積書と混同して作ってしまったのかな? ちなみに私自身でも色々調べ直しましたら以下のようなことが書いてあるサイトがありました。 ●請求書には、2つの請求タイプがある 通常の請求書には商品を納品するたびに、「その都度請求する方式」…(a)、毎月の取引について1ヵ月分ずつまとめて請求する「掛売り方式」…(b)とがあります。 請求書の作成方式 作成例 (a)「その都度請求」をする例 1.新規の取引先に対して請求書を作成する場合 2.前払いをしてもらう場合 3.代金回収を迅速に行い、自分の会社の資金繰りを良くしたい場合 (b)「掛売り方式」をする例 1.信用のできる取引先に対して請求書を作成する場合 2.一回あたりの取引金額が小額の場合 3.その会社の複数の事業所(支店、営業所、工場)と取引があり、本社あて一括請求などの場合 と書いてありました。(上記文章は多少編集させて頂いております) 私の会社の場合、aの1と3に該当するのだと思います。私の会社がおかしいわけではないようですが、bの方式を採用している会社が多いんだということなのでしょうね。 なんだかとてもスッキリしてきました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • karenko
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

こんにちは。NO.4で回答した者です。 再度調べられたことを載せていただきありがとうございます。 質問者さんもスッキリしつつあるようで良かったです。 私の勤めている会社では、取引先によって請求方法はまちまちで、(a)も(b)もありますが、ほとんどが(b)です。 締日も取引先によって違うので、内心は「全取引先が統一してくれればいいのに」と思ってたりもします(^_^;) でも質問者さんのように納品確認後に都度請求書を送る方が大変そうです。。。

k2kosuke
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私のところは請求書を出す枚数が少ないので都度のほうがかえって楽なんです。 月末に仕事がたまらないし、請求モレもなくなるし。 請求業務が多いところはホント大変だと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

>「20日締め、翌月末払い」  4月21日~5月20日間の請求をまとめて発行します。その支払いは、6月30日になります。  というのが、通常の取り決めです。  又、この他に「請求書の到着日」を定めている会社もあります。  この場合はそもそも「20日締め、翌月末払い」が条件ではなく、「20日迄に到着した請求書を翌月末払い」であることがあります。  支払う側からすると、少しでも遅く支払いたいから勝手な解釈?を入れたんじゃないでしょうか?  そのような取引先ありました。「月末〆、翌月末払い」だったのが「月末迄に請求書が届かなければ、翌々月払い」に変更されたことがあります。締め日を25日にして、月末迄に請求書が届くようにしました。 >「受渡期日」はいつになるのでしょうか?  こればっかりは、御社の社内書類規定によりますので回答しようがありません。

k2kosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり請求書は1か月分まとめて発行するのが通常の取り決めなのですね。 >この場合はそもそも「20日締め、翌月末払い」が条件ではなく、「20日迄に到着した請求書を翌月末払い」であることがあります そうです、私の場合もこんな感じが多いので、こういうものだと思い込んでいました。 だいぶスッキリしてきました。ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

質問の内容が今一つわかりかねますがこの件だけに絞って回答します。 >例えば「20日締め、翌月末払い」の取決めをしている会社に請求書を出す場合、   通常会社の経理は月次で処理を行っていますので   20日で締めているのであれば遅くとも月末までに   請求書が取引先に届くよう出すのが基本でしょう。   取引の契約書もそうなっていることが多いと思います。   注:なぜ、月末締めにせずに20日とするのかと言うと当月中に   請求書が欲しいからで月末締めでは当月内の処理に間に合わないからです。   資金繰りによっては、それを遅れると、支払いは翌々月になる場合もあると思います。   一度、取引の契約書(覚書)を確認したらいいでしょう。   

k2kosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容からすると、20日締めでも22日くらいに請求書が届けばその月内に処理して、 翌月末には入金されるのが一般的なのでしょうか? 以前取引先から「こないだの請求書まだ届いてませんよ?」と電話があり(22日頃) 「でももう締め日を過ぎているからすぐに出しても次の締めになっちゃいますけど」と 言われたので、締め日を過ぎて到着した請求書は次回の締めに回されると 思っていました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>「受渡期日」はいつになるのでしょうか… あなたの言う「受渡期日」とは何を受け渡す日のことですか。 請求書を送る日ですか、それとも現金をもらう日ですか。 >例えば「20日締め、翌月末払い」の取決めをしている… >本日5月13日に発行する場合は… なんか矛盾してますね。 20日締めと取り決めているのですから、13日に発行してはいけません。 20日付で発行します。 実際に送るのは、21日朝以降数日間のうちで、請求書ができ次第と言うことです。 >今月の売り上げに計上するので「5月31日」になるのか… 請求書を締める日と、売上に計上する日とは、イコールではありません。 あなたが売上を月末ごとに集計したいなら、5/21~5/31 の分は 5月分売上になるが請求は 6月分になると言うことです。 >翌月末に支払って貰うのだから「6月30日」になるのか… ちょっと意味がよくわかりません。 現金の「受け渡し」ならたしかに 6/30 ですよ。 >では5月22日に発行する場合は締め日を過ぎているので… 4/21~5/20 の売掛合計を 5/20付けで請求書にし、その請求書を実際に送るのは 22日頃になるでしょう。 ここで言う「22日に発行する」が 22日に発生した売掛という意味なら、たしかに 6月分であり集金は 7/31 です。

k2kosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あなたの言う「受渡期日」とは何を受け渡す日のことですか。 >請求書を送る日ですか、それとも現金をもらう日ですか。 それを一般的にどの日付にするのかな?と思いまして。。 一般的にはおかしいのかも知れませんが私の会社では、商品が相手方に届いた時点で請求書を発行します。 商品が10日に届けば11日くらいには発送しますし、25日に届けば26日に発送します。 13日に請求書が相手方に届けば、20日の締め日には処理して翌月末に入金してくれます。 それを20日を過ぎてから請求書を発行すると、入金は翌々月末(上記例では7月末)になってしまうので、 例えば4月21日に届いた商品の入金は7月末になってしまいますよね? ちょっと話がずれてしまいましたが、質問がわかりづらくてすみません。 結局聞きたかったのは、「受渡期日」というのは相手方に現金を支払ってもらう日を書くのか?ということでした。 余計な文章で混乱させてしまったようです。すみません。

関連するQ&A

  • 期日現金の請求書の書き方

    宜しくお願いします。   月末締め120日後の期日現金(振込)条件で新規取引を始めました。 この場合初めて入金される120日後までは前月分の請求金額を当月請求書の繰越金額の欄に 加算し続けていけば良いのでしょうか? 25日締め翌月末払いで繰越金は前月の1か月分、末締め末払いで繰越0ですよね? 例えば4月売り上げ10万 5月15万 6月20万として消費税はここでは無視します。 【4月末締め請求書】 本月請求10万 【5月末締め請求書】 前月請求10万 入金    0 繰越   10万 本月請求15万 合計   25万 【6月末締め請求書】 前月請求25万 入金    0 繰越   25万 本月請求20万 合計   45万 と、この様に加算して行き、120日後振り込まれた金額(4月売り上げ分)を繰越金額から差し引いて請求するかたちでよいのでしょうか? 解りにくいと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 売掛金計上通知

    毎月、顧客の請求書締め日後に、売掛金計上通知を行っています。 通常、締め日が顧客の支払日で、たまに当月締め分の請求書を 支払い期日よりも1ヶ月早く支払ってくる場合があります。 その場合、売掛金計上通知書に、既に支払っている分については 含めないようにしていたのですが、通常は含めるのでしょうか? わかりにくいので、下記<例>で説明します。 <例> 月末締め、翌月末払いの顧客の11月締め売掛金計上通知をする場合 11月中に発行した請求書Aについて、11月末に支払われる 11月締め売掛金計上通知に、請求書Aを含めるかどうか? 売掛金計上通知書に<次回お支払い合計額>という欄があるので 含めないようにしていたのですが、通常はどうなのでしょう?

  • 請求書の締日について

    経理事務です。 請求書の締日について理解が乏しいので教えて下さい。以下、私の認識なのですが、誤りなどご指摘下さい。 ・自社は、月末締め翌月20日支払い ⇒うちの会社は、毎月1日~月末の間にしてもらった仕事の分を、翌月20日に支払いますよ。 ・費用の計上日 ⇒上記の場合、例えば6月1日~30日分の請求書が7月頭に届いたとしたら、費用などの計上日は6月付で計上する。 ○○○費/買掛金 仕入先から20日締(5月21日~6月20日)の請求書が、6月下旬に届いた場合、自社が月末締め翌月20日払いならば、7月20日に支払いをすればよいのでしょうか?費用の計上日は、5月21日~末日は5月、6月1日~20日分は6月に計上するのが好ましいけど、実務上は6月付で計上するのが好ましいでしょうか?

  • 継続顧客への締め日請求書の出し方について

    初めて間もない個人事業主ですが、基本的な請求書(掛け売り方式)の出し方についてお教えください。 たとえば継続顧客で、20日締め、翌月末払いの場合、当月分の売り上げがあった場合、当月締め日での前月までの「請求残高」と「当月請求額」を加えて請求書を出しています。 質問ですが、締め日20日現在で当月分の売り上げが無く、前月までの「請求残高」が有る場合にも20日締めの請求書を出すのでしょうか。(この場合は当月請求分0円、繰越金のみの請求額となりますが) それとも当月請求額がない場合はこのような締め日請求書は出さない方がよいのでしょうか。 経理方面の経験、知識が乏しく、基本的な質問とは思いますがよろしくご教示頂きたくお願い致します。

  • 売掛金計上日について

    サイトにて広告掲載をして、その誘導料をクライアントから頂いています。 1ヶ月分の集計(月末締め)をし、翌月1日に請求書を発行し、請求書発行月の翌月末に銀行振込みです。 この場合、売上集計ができるのは翌月の1日になるので、請求日と同じ1日に売掛金を計上すればいいのでしょうか? 月末で売掛計上するのか、翌月1日で売掛計上するのでは、決算月の売掛金計上で、かなり違うので迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 売掛金の請求書発行について

    月末締め翌月末払いのお客様へ請求書を発行する件について 5月31日出荷、6月1日着の売上について、5月分として請求書を発行しました。 ところが、先方より6月に届いたのだから6月分の請求書に計上してほしいと言われました。 請求締め処理が完了しているため出荷日を訂正することが出来ず、請求書を6月分として出力し直す事が出来ません。二重線と訂正印の手書きでの訂正でもよいのでしょうか。 しかも、もし訂正が出来るとしたら、6月末に締めて発行するので、まだ送付しなくて良いはずなのに、今すぐ訂正して速達で送れと言うのです。 こんな自分勝手な言い方をするのですから、手書きの訂正では文句を言われるでしょう。。。 こちらとしては、切手代は余計にかかるし、売掛金の回収が遅くなるわけで、そもそも先方の都合に合わせて6月分に変更してあげる必要はないと思うのですが。。。 6月分にしたければ、月をまたがないように注文するべきなのでは?と思ってしまいます。 こういう場合、どのように対応したら良いのでしょうか?

  • 売上計上と請求タイミングについて

    弊社は、商品の組み立て加工および販売を行っている会社です。 今回、コンピュータシステムの見直しを行うことになり各現場の 現状の問題点の洗出しを行うことになりました。 そこでご質問なのですが... 売上の計上と請求についてなのですが、 弊社は得意先様の締め日に合わせて締め請求(20日締めの 得意先様の場合、前月の21日~20日までの売上を集計して 請求書)を行っています。また売上は出荷時点で計上しています。 末締めの得意先様の場合、例えば11/30(末日)に出荷した 商品の請求は、11/01~11/30の請求書で行っています が得意先様より11/30出荷分は翌月に請求して欲しいと言う 依頼が多く売上伝票の赤黒訂正で11月分の売上を取消し 12月で売上を再度計上しています。 特に受注が集中する時期は伝票も多く作業が大変な状況です。 そこでコンピュータで伝票を登録する際、出荷日とは別に 請求日の入力項目を追加し通常は出荷日=請求日として出荷日が 末日の場合、請求日に翌月を入力する方法を考えています。 例えば、伝票入力時、出荷日:11/30、請求日:12/01 と入力することにより売上は11月で計上され、請求は 12/01~12/31の請求書で得意先様に請求することに なるのではないかと思います。 このような方法をとった場合、会計上または、法律上何らかの 問題はあるのでしょうか? また、他社様がどのように運用されているのかお聞かせいただければ 幸いです。

  • 請求書書き方

    末締め翌月末払いで、 広告期間が例えば8/17~8/30の場合、 1.請求書は、申込書を受け取っていれば、広告期間の前に発行しても良いですか?。 2.その場合、発行日が、8/8として、摘要のところの日付は、いつにすべきか。請求書発行日、広告開始日、広告終了日。

  • 請求書の支払い期日について教えて下さい。

    弊社規定では「末日締め翌月払い」となっていますが、お取り引き先A社は、「当月末に入金をする」と言っています。 その場合、請求書は弊社orA社どちらの入金日を表記するべきでしょうか。

  • 督促状

    当社では、ご請求サイトを末締めの翌月末払いで 設定してます。 督促状の発行タイミングについてお聞きしたいのですが、 通常は、どれ程の期間支払いが確認できないと督促状を 発行しますか? 4月末が支払締め日の場合、10日ぐらい経過してから でしょうか?

専門家に質問してみよう