エラーが発生!メルマガ登録でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • インターネットをしていて、急に画面がエラーとなり再起動するトラブルが起きました。エラーはメルマガ登録をした直後に発生しましたが、登録したサイトからは問題なくメールが届く状況です。
  • このエラーはメールのセキュリティによるものか、登録したサイトに問題があるのか分かりません。詳しい方からの回答をお待ちしています。
  • 登録したサイトからのメールは正常に受信できており、パソコンも通常通り使用できます。しかし、エラーが発生した原因については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にエラーが・・・

初めての投稿です。こんにちは。 インターネットをしていて、よく画面の上や下にリンクが表示されていますよね?先日それをクリックしてみると、メルマガに登録すれば無料でお得な情報が届く・・・みたいな画面が出てきて、誘惑に負けて名前とPCアドレスを登録してしまいました。 名前とアドレスを書いて送信ボタンを押して、登録完了の画面に切りかわった途端にパソコンにエラーが出て画面が落ちて再起動になってしまいました。そのあとは普通にパソコンは使えていますし登録したサイトからは普通にメールが来ています。 パソコンに急に出たエラーはなんだったのでしょうか?メールのセキュリティが働いたのでしょうか?それとも登録したところがまずかったのでしょうか?詳しい方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論からいいますと、登録完了時に「たまたま」エラーが発生した可能性が高いかと思います。 メルマガの登録完了画面などでは別リンクに飛ばしたり、自身を閉じる為のスクリプトが走ることが多々あるので、それが原因ではないでしょうか。 ただし、出所不明なメルマガなどはウィルスなどのリスクがあります。 またメルマガなどへの登録はメルマガ自体が優良なものでも、そこからメアドが業者内に広がりいろいろな不要メールが届くこともあります。 自分に必要な情報がくるのは便利ですが、選定にはくれぐれもご注意を。(とくに、ギャンブル、マネー、アダルトなどの分野は注意してください)  ⇒ 私の場合、hotmailなどのフリーメールを利用し、そちらでメルマガなどは受け取るようにしています また、今回のような不安を覚えた場合は常駐のウィルス対策ソフトをアップデートして検索をかける癖をつけるといいと思います。 ご参考になれば、幸いです。

bullets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知なものでウイルスやメール機能などはさっぱり解らず不安だったのですが、Pachi_Dog様のご回答で安心しました。 またリスク等の説明ありがとうございます。 全て大変参考になりました。