• ベストアンサー

/etc/fstabの編集について

増設したハードディスクを自動マウントするためにfstabを編集したいと思います。 しかし編集したものが保存できません。どうしたらいいのでしょうか? また、編集については /dev/sdb1 /media/disk fat32 defaults と最後の行に記述するだけで良いでしょうか? 増設したいハードディスクはfat32でsdb1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

保存できないとは、具体的にどのような操作を行ってどのような結果になったのかを詳細にお伝え下さい。 通常ならroot権限でvi等のテキストエディタを使って編集していれば保存できるはずです。 また、fat32をマウントする場合、ファイルシステム名をvfatで指定します。 オプションがdefaultsのままでは日本語のファイル名が文字化けしますので、システムのロケール設定に合わせてiocharsetパラメータを指定します。 (最近のディストリビューションでは、大半がデフォルトでUTF8を使用しています。)

参考URL:
http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/conv_UTF-8.html
nomalphard
質問者

お礼

あぁ、なるほどroot権限で編集していませんでした。 ファイルシステムはvfatなのですねありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

LINUXのディストリビュションによって、root権限にするコマンドが、 すこし違います。 一般的には、viエディタで編集したり、geditを使いますが。 また一般的には、物理デバイス名(/dev/sdb1)と、 マウントポインタ(/media/sdb1)は、同じにしておくとよいと思います。 詳しい説明は、man fstabを読むとよいと思います。 /dev/sdb1 /media/sdb1 vfat defaults 0 0 といったエントリになるかと思います。

nomalphard
質問者

お礼

geditですね。 man fstabも読んで勉強したいと思います。 ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.3

何かエラーが表示されているならそのメッセージを一字一句そのまま書く. どのような操作をしたかまで書かれていればなおよし. 常識的にいって /etc/fstab は root が修正するものだと思うんですが違うんでしょうか>#2.

nomalphard
質問者

お礼

以後そうしたいと思います。

回答No.2

一つ気になったのですが、root以外のユーザで/etc/fstabを編集していないでしょうか? 可能性としましては、一般ユーザには、fstabの「読み込み権限はあるけれども、書き込みの権限はない」ために編集したものが保存できない可能性があります。 ---------------------------------------------------------- $ ls -l /etc/fstab -rw-r--r-- 1 root root 532 10月 11 2008 fstab ↑ (-rw-r--r"w"-)←右から2番目が"w"となっていなければ、一般ユーザには書き込みの権限はありません。 ---------------------------------------------------------- この場合、chmodコマンドでfstabのパーミッションを変更するか、rootユーザにて書き換え作業を行えば、正常に保存できると思います。

nomalphard
質問者

お礼

rootですれば良いのですねありがとうございます。