- ベストアンサー
領収書の返送
退職した(自己都合)会社から現金が送られてきて、領収書を返送するんですが。 領収書に印紙という四角があるんですが、これは私には関係ありませんよね? 印鑑を押して添え状をつけて送ればいいと思うんですが。 早く送り返さなきゃと思っても、文章の書き方がわからず。 拝啓 敬具を使って問題ないですよね? 拝啓の後はどういうこと書けばいいんでしょうか? 勝手な退職の謝罪と、領収書を送るということ、会社の発展を願うというようなことを伝えたいんですが。 例を教えて下さい。
- その他(生活・暮らし)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現金の領収証の場合、3万円以上は必ず必要です。 3万円から100万円以下→200円の収入印紙 100万円超200万円以下→400円 送付状↓ 領収証送付について 拝啓、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、先日現金書留にてお送りいただきました現金の領収証を送付致しますので、よろしくご査収くださいますようお願い申し上げます。 このたびは小生の身勝手な都合においてご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。末筆ながら貴社の発展、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。 敬具 小生はちょっと古いですかね。私でいいと思います。
その他の回答 (1)
- toteccorp
- ベストアンサー率18% (752/4134)
収入印紙は必要です。 領収書だけ送ればいいと思います。 別に何か送ってはどうですか。
お礼
参考にします。ありがとうございました!
関連するQ&A
- 派遣会社書類を返送するとき・・・
派遣会社に、雇用に関しての誓約書その他の書類を返送するときにつける送付案内についてですが、 どのように書き出せばいいのでしょうか? なにも、送付案内なしで書類だけ送付するのもいけないのかなと思いますが、つけるとしたら 拝啓から始まり敬具で終る文章などかかないといけないのでしょうか? 書き方を教えていただければと思います。宜しくお願いします。
- 締切済み
- 派遣
- 内定承諾書の返送についての質問です。
はじめまして、この春から社会人になる者です。 内定承諾書の返送についての質問です。 内定を頂くことができ、内定を頂いた会社から内定承諾書が届きました。 インターネットや知恵袋を検索して調べて、なんとか添え状について形にすることができました。早く返送したいと思うのですが、とても悩んでおります。 まず、あて先なのですが、求人票の人事担当者さまが採用内定通知に載っている方と違います。採用内定通知書、内定承諾書の書かれている名前は理事長の方です。 この場合、封筒、そして添え状の宛名にはどちらの名前を書いた方が良いでしょうか?二人とも書いても大丈夫でしょうか? 次に、添え状なのですが 平成〇〇年〇月〇日 〇〇株式会社様 〇〇〇 〇〇様 〇〇大学 〇〇学部〇〇学科〇〇 〇〇〇 拝啓 時下~ お礼文 意気込み 送付頂いた内定承諾書を同封させていただきますので、ご査収の程宜しくお願い申し上げます。 敬具 といった形式で、大丈夫でしょうか? 失礼のないように、感謝の気持ちと、内定承諾書をお送りしたいと思っています。 長い内容になってしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 就職・就活
- 領収書 印紙が貼られてないのですが・・・
飲食店で4万円を現金支払して領収証をもらいました。 収入印紙が貼ってないのですが、問題なのでしょうか?? 領収証には「カード/電子マネーでお支払いの場合印紙は不要となります。」とあります。 会社に提出しなければいけないのですが、印紙はもらったほうがいいのですか?? こういった関係が全くわからず、困っております。 ご存知の方、教えて下さい!
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 印紙を貼ってない領収証
同業他社に現金を支払う際、領収証に印紙を貼らない業者がいます。 「持ってない」の一言です。 経営者なら当然、印紙を貼らなければならないことはわかってるはずですが、1円の経費さえ惜しむような経営者なので、わざと忘れた振りをしてると思います。 印紙代というものは、そもそも現金を支払った側が支払うものですか?それとも、現金を受け取る側が支払うものですか? 後で事務所を訪ねて印紙を貼ってもらうつもりですが、もし印紙を貼らないままの場合、どうなる可能性がありますか? いい加減なグループ会社なので脱税もしてますし、何でもありという感じで嫌気が差します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- クレジットの領収証 印紙について
クレジットで3万円以上購入のお客様に「領収証に印紙を貼ってくれ」といわれ、クレジットは直接現金の授受をしていないので、当店では貼付いたしかねます」とお断りしたら、(1)「こんな領収証は、税務署に認められん!!」とお怒りになり、(2)「じゃ、誰が印紙つきの領収証を発行してくれるんだ」と言われました。本当に、税務署で認められないのでしょうか??あと、もし印紙つきの領収証がほしいばあいは、お客様が直接クレジット会社に要求したらいいのでしょうか?教えてください
- 締切済み
- アルバイト・パート
- 履歴書と同封する添え状について(添削のお願い)
現在求人募集をしていない会社に、履歴書・職務経歴書・自己紹介書を直接届けに行きます。 その際に添え状も同封したいのですが、周りに添削してくれる人がいないので、添削して頂きたいです。 [添え状内容] ○○会社 年月日 人事担当者 様 拝啓 御社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 まずは、突然このようなお手紙を差し上げましたことを お詫び申し上げます。 私は昨年の4月から○○で○○として勤め、今年の3月に 一身上の都合で退職し現在は就職活動をしております。 御社が現在求人の募集を行っていないことは存じ上げておりますが、 是非御社で働きたいと思い、勝手ながらも履歴書・職務経歴書・自己紹介書を 送付させて頂きました。 人事の際に、ご参考までに御覧になって頂けたらと思います。 宜しくご検討たまわり、ご連絡を頂ければ幸いでございます。 末筆ながら、御社の更なるご発展をお祈り申し上げます。 敬具 住所 名前 印 のような感じに書いています。 自分で気になるところは ・添え状の形式 ・直接会社に持っていくのに「送付」はおかしい (他に言葉が浮かびませんでした) ・参考までに…とあるのに「良かったら連絡ほしい」というのは図々しい? というところです。 また、履歴書は手書き、職務経歴書と自己紹介書はパソコンですが、 添え状の文章(名前・住所は手書きです)をどうするかも迷ってます。 どうか宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- Edy支払の領収証について
Edyで買い物をして領収証を発行していただきましたが、領収証に現金・小切手・振込・クレジットというチェック欄があってクレジットにチェックがあります。 収入印紙も貼ってありません。 電子マネーでの支払いは現金と同じ扱いだという認識があったのですが、この領収証は間違っているのではないでしょうか? 会社のものを購入したのですが、私の会社では立替経費のクレジット支払は禁止されています。 領収証にクレジット払いと書いてあると困るのですが、差し替えをお願いすることはできますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 本業以外の目的で発行する領収書はアリ?
会社で本業以外の目的で領収書を発行しても問題ないのでしょうか。例:(買置きしている印紙を下請業者へ売り、現金を受取り印紙代として領収証を発行する)(自分の会社主催の送別会で他社から徴収した会費に対する領収書)※ちなみに自分の会社は建設業です、
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 1年用領収書の書き方を教えてください
よろしくお願いします。 1年用の領収書の書き方を教えてください。 収入印紙は400円と分かっているのですが、インターネットで探しても書き方が載っていなくて自己流だと不安です。 手元にあるのは「月払領収書(リ-008)」です。なので下記の点をお願いします。 1.表紙にある「 様」には支払ってもらう人の名前でよろしいのでしょうか。 2.ページをめくると収入印紙を貼る欄と「1ヶ月¥ 」の右に「管理費・共益費・雑費・その他」とありますが家賃、駐車場の場合はどうすればいいでしょうか。ただ「1ヶ月¥ 」の欄に金額を入れるだけでいのでしょうか。 3.実際に受け取った時に書く欄に左から「 年 月分」「 年 月 日」受け取りました」「管理費・共益費・雑費・その他(ここに金額がかけそうな空欄があります)」とあって「領収印鑑」とあります。 この空欄に金額を書くのでしょうか。 その他気をつけるところがありましたらご指導くださいませ。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
参考にします。詳しくありがとうございました!