• ベストアンサー

渋谷から各駅の住みやすさを教えてください。

引越しを考えています。 住みやすさ(環境・スーパー等)と朝のラッシュ具合を教えてください。よろしくお願い致します☆ 田園都市線(渋谷~二子玉川) 東横線(渋谷~田園調布)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_0l23
回答No.1

田園都市線についてです。 田園都市線の混雑は常識を超えてます。 園都市線の朝のラッシュは関東有数です。近年の急激な人口増加に耐えられなかったようです。骨折しただとか、酸欠で病院に運ばれたとか、聞きます。2008年9月16日には15人が病院に搬送、72人が体調不良訴えるということがありました。 田園都市線は朝のラッシュ時は込みすぎで、朝の急行は廃止となりました。朝はおもに長津田~二子玉川間のみで準急運転をしていると考えた方がいいでしょう。一本のみ中央林間に行きます。 なお田園都市線の複々線化は渋谷の地下が混み過ぎているため、不可能です。また田園都市線は踏切がないにもかかわらず、一ヶ月に10回も運転見合わせになったりします。一週間に一回はとまると考えていいでしょう。全列車が直通運転している、実質的に同じ線である半蔵門線では車両が煙をあがるということが昨年だけで2度もおきています。これも個人的な意見ですが、電車の間隔を恐ろしい程、つめて走っているためでしょう。前の電車がホームにいるうちに次の電車が入ってくることだってあります。 溝の口の動画を多分つけておきます。溝の口でこの状態だから、渋谷に近いところではさらに、混雑が悪化します。 東横線はかなりましですが、それでもラッシュはあります。 ただ、田園都市線(渋谷~二子玉川)、東横線(渋谷~田園調布)と乗車区間が短いので、ラッシュも問題ないかもしれません。 住環境はよくわかりません。田園都市線と東横線しか候補にないのですか?

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも候補はあります。田園都市線やめときます! エラーが出てしまいお返事がおそくなって申し訳ありません。