• 締切済み

女性に質問です。女性が好きでかつ性同一性障害の男性との結婚は、考えられますか。

(できれば婚活中の)女性に質問です。 女性が好きでかつ、性別に違和感を持つ男性(つまり性同一性障害の可能性のある男性)との結婚は、考えられますか。 多くの方は、否定的な回答だと思いますので、肯定的な方の意見、もしくは予想される肯定的な女性の存在頻度(例えば100人に1人、等)など、回答いただけませんでしょうか。 --------------------------------------------------------------- このような質問をする経緯 --------------------------------------------------------------- 当方、以前から結婚相談所に入会し、時々お見合い・交際等することがあります。ただ、子供のころからあった女性化願望に耐えられず、最近、性同一性障害との診断を期待して精神科に通院し始めました。 それまで私は、女性化願望は皆持つもので、みっともないので公言しないだけ、と思っておりました。が、医師からは、「大人になっても持つ人は200人に1人程度」と言われショックを受けています。 さらに調べたところ http://okwave.jp/qa4755556.html といった肯定的な女性もいらっしゃれば、 http://www.omiai-de-kekkon.net/article/106643899.html といったトラブル原因にもなりえる ということが分かりました。 よって、私の今後の婚活をどうしていくか 案1)婚活を断念する 案2)お見合い用公開プロフィールに「性別に違和感を持つ」旨を追加して、婚活を続ける。(但しこのようなプライベート事項を写真とともに不用意に公開はしたくないので、本質問をした次第です) を決めたいため、このような質問をいたしました。 ちなみに私は、少なくともオフの日は女性として生活し、可能であれば体も女性に移行するつもりですが、戸籍の性別まで変える為にあえて離婚するつもりはありません。また、女性とのスキンシップはOKですが、女性とのSEXにはとても抵抗があります。

みんなの回答

回答No.2

補足いただければと思います。 (1)タイトルに女性が好き、とありますが、性交渉の相手としては女性は受け付けないのですね? では「女性が好き」の「好き」とはどういう意味で好きなのでしょうか? 恋愛感情はあるが、肉体関係は結べない? 恋愛感情もないが、人生のパートナーとしては女性が好ましい?(友情?とか親愛のようなもの) (2)なぜ女性と結婚したいのでしょうか? 質問文を読む限り、女性と結婚する意味がわかりません。 性交渉が無理なら、女性との子供がほしいわけでもないんですよね? (3)男性に恋愛感情はあるでしょうか?また男性となら性交渉可能でしょうか? 男性と結婚しないのは、戸籍上の問題だけですか? もし戸籍上女性になれたら、女性より男性と結婚したいですか? (4)現在あるいは今後、女性化願望が、質問者様の職業や出世に影響を及ぼすことはあるでしょうか?(たとえば男性の格好をするのが苦痛になり、男性として勤められなくなる、など) 身体を女性化したいとのことですが、そうしたら現在の職業は続けられるのでしょうか? (1)~(3) 女性にとって、相手が「自分を一番好きで、自分とずっと一緒にいたいと思ってくれている」というのは、結婚相手に求める重要な条件です。 夫が男性と浮気する可能性があったり、結婚後に「やはり男性が好きなので離婚したい」などと切り出されたらたまりません。 (4) 結婚するなら経済状況も大事なので、夫が安定した収入を得られる仕事を続けられるかどうかは重要です。 このあたりの補足説明がないと、質問への回答が難しいと思いますが・・。 肯定的な回答の可能性があるとすれば、 ・男性恐怖症など、通常の男性とつきあえない女性、女性的な男性に魅力を見出す女性 ・子供をほしくない女性 ・男性と性交渉したくない女性 こういった女性があげられますが、こういう女性は通常婚活しません。 結婚願望がなかったり、諦めているケースが多いと思います。 なので結婚登録所などで探すならかなり難しいと思います。 一番よい状況としては、自然に出会って質問者様に惚れた女性が、性交渉や子供を必要としない女性だった、というものでしょうね。 婚活を断念することはないと思いますが、紹介所などではなく、趣味のサークルなどで探す方がいいと思います。 性別に違和感を覚える人たちのコミュニティーなどもあると思います。そちらに同じような悩みを抱えている女性や、そうでなくても理解ある女性がいるかもしれません。 そのような人たちと交流を深めて出会いを探した方が結婚につながるような気がします。 やっぱり一般にはなかなか理解されにくいものなので・・・。

tonarin0
質問者

お礼

このたびは、アドバイスありがとうございました。

tonarin0
質問者

補足

多数の補足要求、ありがとうございます。 さっそくですが、補足します。 >(1)タイトルに女性が好き、とありますが、性交渉の相手としては女性は受け付けないのですね? はい。自分が男性として女性と性交渉をする気になれません。 (もちろん男性との性交渉?をする気もありませんが。) >では「女性が好き」の「好き」とはどういう意味で好きなのでしょうか? >恋愛感情はあるが、肉体関係は結べない? >恋愛感情もないが、人生のパートナーとしては女性が好ましい?(友情?とか親愛のようなもの) 恋愛感情はあるが、肉体関係は結べない? の方です。 相手を独占して、仲良く一緒にいられれば、と思います。 >(2)なぜ女性と結婚したいのでしょうか? 相手を独占して、仲良く一緒に生活したいからです。 >質問文を読む限り、女性と結婚する意味がわかりません。 >性交渉が無理なら、女性との子供がほしいわけでもないんですよね? (性交渉なしでも、病院などの協力でつくることはできると思いますが) 私の場合、子供が社会人になる頃の自分の年齢等を考えると、仕事の有無や収入のことが心配に思うので、子供はあまり希望していません。 そういった心配がなければ、子供はほしいと思います。 >(3)男性に恋愛感情はあるでしょうか? いいえ。 >また男性となら性交渉可能でしょうか? 自分が男性/女性の体いずれも、無理でしょう。 >男性と結婚しないのは、戸籍上の問題だけですか? いいえ。そもそも男性と結婚する気もありません。 >もし戸籍上女性になれたら、女性より男性と結婚したいですか? いいえ。 くどいようですが、男性には一切興味がありません。 >(4)現在あるいは今後、女性化願望が、質問者様の職業や出世に影響を及ぼすことはあるでしょうか? >(たとえば男性の格好をするのが苦痛になり、男性として勤められなくなる、など) >身体を女性化したいとのことですが、そうしたら現在の職業は続けられるのでしょうか? 私と同年齢の性同一性障害で治療中/済 の方々と知り合う機会があった際に聞いたのですが、 体を女性化しても、仕事場では、男性としてそのまま働くかたちだそうです。 (といっても、風貌としては、髪を伸ばしたり、ややあいまいな装いらしいですが) やはり、ある程度の収入を確保する為には、そうするしかないと思います。私も、そうするつもりです。 苦痛で勤められなくなるところまで悪化することは、自分はないように思います。 >(1)~(3) >女性にとって、相手が「自分を一番好きで、自分とずっと一緒にいたいと思ってくれている」 >というのは、結婚相手に求める重要な条件です。 同感です。 >夫が男性と浮気する可能性があったり、結婚後に「やはり男性が好きなので離婚したい」などと切り出されたらたまりません。 当然です。結婚した相手を、一番大事にすべきだと思います。 >(4) >結婚するなら経済状況も大事なので、夫が安定した収入を得られる仕事を続けられるかどうかは重要です。 これは世間一般に、男性側に求められる結婚の条件になりますね。 このご時世、厳しくなる一方ですが... (女性には、一昔前の収入額条件からは、譲歩してもらいたいところです) >肯定的な回答の可能性があるとすれば、 >・男性恐怖症など、通常の男性とつきあえない女性、女性的な男性に魅力を見出す女性 >・子供をほしくない女性 >・男性と性交渉したくない女性 >こういった女性があげられますが、こういう女性は通常婚活しません。 >結婚願望がなかったり、諦めているケースが多いと思います。 >なので結婚登録所などで探すならかなり難しいと思います。 なるほど。そうなってしまいますか。 とはいえ、希望が持てました。 >一番よい状況としては、自然に出会って質問者様に惚れた女性が、性交渉や子供を必要としない女性だった、というものでしょうね。 >婚活を断念することはないと思いますが、紹介所などではなく、趣味のサークルなどで探す方がいいと思います。 >性別に違和感を覚える人たちのコミュニティーなどもあると思います。 >そちらに同じような悩みを抱えている女性や、そうでなくても理解ある女性がいるかもしれません。 >そのような人たちと交流を深めて出会いを探した方が結婚につながるような気がします。 >やっぱり一般にはなかなか理解されにくいものなので・・・。 もっと早く、自分が”普通”ではないことを自覚できていれば、そのような探し方を進めていけたと思いますが、 ちょっと自覚するのが遅れてしまい、婚期を脱し気味なのかもしれません。 ----------------------------------- とりあえず、 結婚相談所よりも他から探すほうがよい。と理解します。

回答No.1

すいません、既婚者です。 性のカテゴリーに移動されるか削除されるかもしれませんが、それを覚悟で書きますね。 質問者さんは女性とのセックスに抵抗があるとありますが、 実際に目の前にしてもできなかったのでしょうか? それともそういう関係になる前に引いてしまうのでしょうか? 別に男性が動かなくても(極端な話、寝てるだけでも・・・)セックスはできますが・・・そういう場合でもダメでした? もし、条件次第では何とかなるのなら、そういう相手を探すことはできると思います。 世の中には、結婚していても「口でするなんてとんでもない!」という女性もいれば、全く抵抗ない人もいます。 セックスがないとダメな人もいれば、レスでも平気という人もいます。 ちなみに私はレス派です。 もともと挿入がキライなので、夫はここ数年、指だけでガマンしてもらってます。もちろん、代わりに私も色々とできることはしてるんで・・・今のところお互いに不満はありません。 お互いが満足できる方法を二人で見つけるのも愛情というか信頼関係というか・・・ それでも無理だと思いますか? >オフの日は女性として生活し・・・ これってどういう意味なのかなあ・・っていつも不思議に思うんですよね。 私は女ですが、男として生活しようと女として生活しようと変わりません。 基本、すっぴんだし。 外出時に化粧するのは相手に対して失礼にならないため。 下着だって、胸が重いからブラジャーをするだけで、そういう機能性があればレースがついてようが無地だろうが全く関係ない。 「男に興味がある」からこそ女はオシャレするんですよ。 彼らにより関心を持ってもらうため、自分をより美しく女性的に見せるために外見を磨く。 なので、男に興味のない時に女はオシャレなんかしません。 もし、あなたが男性に対してドキドキする、抱かれたい。 と思うのであれば、本当に女性としての心があると思います。 明らかに性同一性障害といえるでしょう。 しかし女装するだけなら、それは「趣向」であって性の問題とは違うと思いますよ。

tonarin0
質問者

お礼

このたびは、アドバイスありがとうございました。

tonarin0
質問者

補足

即日、速攻でご回答いただき、ありがとうございます。 >すいません、既婚者です。 いえいえ、しっかり参考とさせていただきます >質問者さんは女性とのセックスに抵抗があるとありますが、 >実際に目の前にしてもできなかったのでしょうか? そのような機会はないのでわかりませんが、(加齢による衰えも重なり)条件・方法によらず、やや難しいように思います。 そもそも、女性を前にして、自分が獣に徹するとか、征服してやろうという気が(昔から)起きません。 そういった男性の行為自体、嫌悪感を感じます。なので「とても抵抗が...」と書きました。 (ゆえに自分の性別、性器に違和感を持つわけですが) もちろん、体が女性に移行すれば、全く不可能になります。 >お互いが満足できる方法を二人で見つけるのも愛情というか信頼関係というか・・・ >それでも無理だと思いますか? セックス以外でお互いの満足を見つけていくということでしょうか。その辺は、なんとか大丈夫だろうと思います。 >>オフの日は女性として生活し・・・ >これってどういう意味なのかなあ・・っていつも不思議に思うんですよね。 はい。その通りです。男女の装いは単なる文化です。逸脱することに問題はありません。 但し一般に、夫が女装することは、妻には大変不評なのが通例ですので、一応、書かせていただきました。 >もし、あなたが男性に対してドキドキする、抱かれたい。 >と思うのであれば、本当に女性としての心があると思います。 >明らかに性同一性障害といえるでしょう。 このあたりは、性同一性障害を正確に理解されていないように読めましたので、以下に補足を書いておきます。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7835/gid/rikai/rikai_1.html#04 の4番にもありますが、好きになる相手の性別と、性同一性障害は全く関連がありません。 >しかし女装するだけなら、それは「趣向」であって性の問題とは違うと思いますよ。 はい。とりあえず私は、装いのほか、気質的な面で女性でいる方がよい、と思えたので、通院し始めました。 ご指摘の点は、医師も注意して診断していくと思います。 ----------------------------------- で結局、結論は、 セックス以外でお互いの満足を見つけていけそうならば、結婚は考えられる。 と理解いたします。