• 締切済み

所有権について

譲り受けた車の所有権を変更したいのですが、現在の名義人と連絡が取れません。所有権を持つローン会社は「名義人本人の委任状が無いと所有権解除できない」と言っているのですが、名義人とどうしても連絡が取れないのです。この場合、車の名義変更する方法は他にないのでしょうか?ちなみに名義人の前住所は分かりますが、住民票は移していない様で探し様が無いとの事です。例えば陸運省などからナンバー照会等で名義人の現住所は分からないのでしょうか? 散文すみませんが困っているので宜しくお願いします。

みんなの回答

• lan78
回答No.4

こんにちは。 車検証の所有者とは書類上で実態上の所有者は使用者になります。 したがって所有権留保を解除し新たに名義変更するには、今現在車検証上に記載してます使用者の方の承諾が無ければ名義変更に必要な書類は発行されません。 >ちなみに名義人の前住所は分かりますが、住民票は移していない様で探し様が無いとの事です。 この事からも直接名義人からの譲渡ではありませんから尚更ローン会社は書類を発行しないでしょうね。 名義人から譲渡と証明するには、印鑑証明や実印が必要になります。 >名義人とどうしても連絡が取れないのです。この場合、車の名義変更する方法は他にないのでしょうか? 無いですね^^; 名義人さんが死亡したり行方不明(警察に届出必要)でしたら、そのご家族の承諾でも可能なんですが、現状では無理だと思います。

• rgm79quel
回答No.3

使用者と連絡が付かないのでは 譲り受けた事にはなりませんし 譲り受けたのであれば 使用者から必要書類を受け取っているはずです。 それでは客観的に見て 譲り受けたのではなく 無断で占有・使用しているだけにしか見えませんよね。 まったくどうしようもありません。

• gsbaka1150
回答No.2

>例えば陸運省などからナンバー照会等で名義人の現住所は分からないのでしょうか? ・・・住民票を移してないんならナンバーもそのままだから意味ないでしょ。名義人が見つからないんぢゃどうしようも無いわなぁ、あとは自分が正式に譲り受けたという書類等集めて裁判所に行く位しか思いつかん・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ローン会社は所有権をもって居ますが、その借り手は、ローン会社にある程度返済して居れば、100%ローン会社の物ではありませんので、記名されている使用者の方に確認を取る必要はあるでしょう。 人の物を確認せずに勝手に貴方に名義変更を行えば、そのほうが問題になります。 陸運省と言うのは、日本にはありません。国土交通省の陸運局の事を言っているのだと思いますが、ここで記録されているのは車検証の内容だけですので、それ以外の事は判りません。 そもそも、なんでそんなややこしい車を購入されたのかと言うほうが不思議な内容ですが。 購入されたのですから、貴方の購入した相手に確認をしてはいかがでしょうか?