• ベストアンサー

Webの作成、サイト公開のFTPサーバ名

僕は最近、Webを作成しています。友人に頼まれ、たくさんの仲間でWebで情報公開、登録フォームを作成しメンバーを募るプロジェクトがあります。 ホームページZEROというツールを買い、上げるサイトは出来上がったのですが、サーバ名、FTPとかで苦戦しています。これらの情報を入力する際、プロパイダから教えてもらったパスワードを入力するらしいですが、そのパスワードの紙を紛失してしまって入力できません。他の方法でWebを公開する方法はありますか?契約しているプロパイダはUSENです。 それに加え、登録フォーム画面で自分の個人情報を入力した際、自動で「登録が完了しました」などいう自動返信機能を付けるツー等はありますか?出来ればフリーソフトがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.2

> サーバ名、FTPとかで苦戦しています。これらの情報を入力する際、プロパイダから教えてもらったパスワードを入力するらしいですが、 ええと…失礼ながら質問者様はこのレベルの事で苦戦しているという状態で管理者の責任を負って大丈夫ですか? > そのパスワードの紙を紛失してしまって入力できません。他の方法でWebを公開する方法はありますか? これに対する回答はNo.1様の仰る通りなんですが、FTPのパスワードを知らなくても勝手にWebサーバにアップできる方法(ブラウザ上でクライアント側からデータをアップロードできる様な仕組みを公開しているわけでもないのに)があったら恐ろしい事だと思いませんか?それはクラッカーの所業ですよ。 > 登録フォーム画面で自分の個人情報を入力した際、自動で「登録が完了しました」などいう自動返信機能を付けるツー等はありますか? 「登録フォーム」自体は作成できたのですか?登録データを受け渡す仕組み(がHTMLだけではできない事はご存知ですよね?)は何で作ったのでしょう? PHPやPerl等でWebサーバ上できちんと稼働できるものが作れているのであれば、別に特別なツールなど使わなくてもそのスクリプトの中でそういう処理が付けられるものですが。 「メールフォーム フォームメール」等のキーワードでググってみれば申し上げている意味がわかると思います。

dolphin000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手だったみたいですね。苦戦しているというよりも自分が契約しているプロパイダ以外の方法でWebサーバを作成し契約している以外のFTPのパスワード発行できる方法を探していました。 管理者の責任ですね。僕は高校時代にテキストエディタで作った程度で学校内でアップする方法しか知らなかったもんで。これについてはもう一度勉強します。 的確な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.1

あなたが契約しているという「USEN」に書類再発行を電話などで依頼すればよいです。

dolphin000
質問者

補足

さっそくの回答助かります。ネットで自分の情報を入力し、メールでの返信を待ってるんですが来ないですね。わかりました、明日電話してみます。ありがとうございます。