• ベストアンサー

ホンダ原付「NS50F」について

突然失礼致します。 ホンダのNS-1の先代として現在も現役なNS50Fについてなのですが、メリットとして ・NS-1より軽量なためほんの若干燃費がいい ・NS-1より燃料タンクが大きい(NS-1は8L、NS50Fは10L) ・NS-1ほど車体が大きくなくシャープ などというのがありますが、このほかにも「加速」や「坂を上るときの馬力」などといったメリットはありますでしょうか? またあわせてデメリットも教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.2

NSR50、NS50F、NS-1、CRM50、あたりは基本的に同じMBX50系のエンジン(AC08E)ですが、 エンジンが同じ場合、加速力の違いに大きく影響するのが車重です。 (実際はギヤ比も関係してきますが、今回の2台はギア比も大きく違わないので割愛します) そこで車重を見ますと、NS50Fの乾燥重量は79kg、NS-1の乾燥重量は92kgと、その差は13kg。 軽量な原付バイクにおいての13kgとなると、その影響も小さくないといえるでしょう。 したがって、No.1 さんが既に書かれていますが、 「加速(おそらく減速も)」や「登坂能力」はNS50Fの方が優位といえます。 NS50FとNS-1を比べた場合に、NS50Fがいまひとつと思われる点ですが、 ・ウインカースイッチがプッシュキャンセラーではない(もっとも、慣れれば問題なし) ・ステップ回りのつくりがやや貧相(NS-1はステップホルダーも含めてアルミ製、サビにも強い) ・点火プラグの整備性に劣る(NS-1はメットインスペースにリッドがあり、そこからアクセスできる) ・小物入れの容量(テールカウル内にあるが、NS-1のメットインと比べてしまうと仕方がない) 逆に、NS-1よりNS50Fが良いと思われる点は、 ・通常位置(車体重心近く)にガソリンタンクがあり、バイクとしての重量バランスが良い ・原付クラスならリヤブレーキはドラムで十分、メンテナンスもディスクに比べて手間がかからない ・3本スポークのホイールは(6本スポークより)軽量で、掃除もラク ・金属製タンクは一般的なマグネット式タンクバックが使える 以上、独断と偏見もありますが、思いつくままに書いてみました。 #私自身はNSR50を所有(1988年に新車で購入してから21年間)しているユーザーです

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりNS-1とNS50Fの重量差13キロは大きいですね。 加速や坂道も軽いNS50Fの方が有利だと。 両車両ともに非常に詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

エンジンが同じなのでパワーは一緒。 が車重が違うので、NS50Fの方が速い。 市販車でアプリリアRS50がスペック上で一番パワー出てる様な感じだが(よって何かの一つ覚えの様に速いと連呼するヤツもいる)、それでもNS50Fの方が上。 実際17インチのミニバイクレース”SP50”はNS50F&NS50Rしか出てない。 デメリットっつうのはあまり聞いた事ないが、ステップがフレーム一体式なんでコケるとフレームが一部逝く(大抵社外ステップキット装着する)。 ホンダ2stエンジンのパーツ供給面に不安がある。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにNS50FはNS-1に比べてみると車体も小さく重量も軽いですからね。 またNS50Fは年式もかなり古いですからね。修理時の部品の供給に心配がありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NS‐1 タンクの変更

    自分はNS‐1に 乗っているのですが 普通は後ろにある 燃料タンクをメットイン に移植してあります ですがNSのタンクには ガソリンをいれる とこの穴がないので ガソリンを入れる際 メットインの前の方を あけてそこから 燃料タンクの蓋をあけ ガソリンをいれると いう感じにしないと いけません。 なのでなんとか 加工して他のタンクを はずさなくてもガソリン がいれれるように タンクを他のバイク のに変えようと考えて います。今のところは ホンダのジェイドの タンクをつけたいと 思っています。 その場合はどのような 加工が必要でしょうか? あとNSにジェイド の燃料タンクを つけるにはどのような ことをすればいいのですか? 質問ばかりですいません わかる方回答よろしくお願いします。

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • ホンダ CD125について

    主に通勤用として、ホンダCD125を購入しようと考えています。 気に入った点は 1.デザイン(最高です) 2.まあまあな燃費(サイトで見ただけなのですがリッター30位) 3.ロータリー式のギア(どんな靴でも乗れるので) なのですが、ブレーキの効きが良くない、加速が悪い、車体が重いなどのデメリットも目にします(サイトですが・・・)  ですので、CD125に乗られている方に質問です。 乗り心地や購入して良かった点はどこでしょうか? また、CD125のデメリットも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • F1のレギュレーション

    こんにちは。 HONDAが2015年からF1参戦しますね。(エンジン供給) 9/15のNHKで本田宗一郎さんの放送を見ました。 番組の最後の方でHONDAがワークスとして出場して初優勝した時のマシン(HONDAF1)が出てきて、中島悟さんがドライブする絵をみ見ました。 にわか勉強ですが、RA271かRA272でしょうか。 2014年からレギュレーションが変更され、V6 1.6リットル シングルターボ(直噴)となることから HONDAが参戦を決意したのかと。(経営状況も踏まえてのことでしょうけど) 1980年代のHONDAエンジンは圧倒的に強かったですよね。 そこでF1について以前から疑問があったのですが、車体・エンジン・タイヤ等は細かい規定がありますが、燃料や最高出力(馬力)には規定は無いようですがなぜでしょうか。 エンジンはV12とかV10とか、2400ccとか3000cc、最高回転数18,000回転とか規定されていますが、燃料はアルコール燃料以外はなんでもよいんでしょうか。(オクタン価とか) 最高出力については、決められたレギュレーションの中でメーカーの腕のみせどころというところでしょうか。 過去には1000馬力超えなんてのもあったようですが。 (馬力だけで勝てるということではないでしょうが、馬力は小さいより大きいほうが有利ですよね) お暇な時で結構ですので教えてください。 

  • 2サイクルDIOとNS-1

    いま、2サイクルのDIOに乗っています。 中古で購入したんですが、リミッターカットがかかっておらず、坂では60キロ以上出すことができました。 それで、いまホンダのNS-1を購入しようかと思っています。 状態としては、15万円で、エアクリとキャンバーとメーター(140キロ)を交換した状態になっているものです。 どのくらいのスピードが出るのかも想像がつかないです・・・。 同じホンダの2サイクルですが、エンジンはまったく別のものなんでしょうか? そこまで、いまのDIOと速さが変わらないのであれば考え直そうとも思っています。 NS-1のマフラーから出る音やMTというところに惹かれたりもしたんですが・・・汗 とくに最高速の違いもありますが、加速力の違いも大きいのでしょうか? 質問ばかりでしたが、よければご回答のほうよろしくおねがいします。

  • CB125Fのスペック教えて下さい

    先日、普通二輪小型限定の免許を取得した初心者です。スクーターに乗るつもりで免許を取得しましたが、MTバイクに乗りたくなってしまいました。 ただ、唯一の125ccであるエリミネーター125はアメリカンだし(前に足を投げ出してふんぞり返る乗車姿勢が好きではありません)、かと言って限定解除を考えてはいるものの250ccになると任意保険が高かったりで悩んでいます。 そんな中、ホンダのCB125Fというバイクを見つけました。 中国産で、新大洲本田摩托有限公司のSDH125-46の輸入版らしいのですが、スペックがわかりません。 ・OHCエンジン、穴空きローターが特徴 ・ギアは5速リターン式 ・タイヤはチューブタイヤ ということは調べてわかりましたが、馬力や燃費、サイズ、燃料タンク容量などもっと情報が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 片道20キロの通学に最適な原付

    4月から息子が大学に通学するのですが 車の免許は夏休みにとる予定なのでそれまで中古の原付で通学を考えています。 片道20キロ往復40キロありますので 普通のスクーターなら2日か3日で給油しないといけないですよね。 私はアドレスV125Gに乗っていますので アドレスV50の中古も考えたのですが 身長170センチの私でも車体が小さくタイヤが10インチなので安定性の低さも気になります。 燃料タンクの容量も気になります・・・ スーパーカブは以前所有していて 発進加速の遅さと足がちょっと後ろになる乗車姿勢も気になりました。 所詮50ccですのでどれでも大きく変わらないかもしれませんが 身長173センチでも小さくない車体 燃費がよく燃料タンクの大き目のもの リアにBOXをつけたいのでしっかりしたキャリアがついているもの 比較的新しいもので故障の心配のないもの などが希望なのですが お勧めの車種を教えてください。 ヤマハのギアも考えているのですが 欠点などありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • クロスカブ販売…でも、燃料タンクは4.3L

    いつ発売されるんだろう?って思っていましたが、何気にホンダ二輪HPを見たらラインナップに加わっていました。 カスタマイズ用のパーツの詳細が不明ですが、なかなか興味をそそられました。 ただ、私が先日購入した先代110プロもそうなんですが、燃料タンクが4.3Lしかありません。しかも、燃料計の指針がかなりアバウトというか、当然の処置なんでしょうけど早め早めの給油を促します。 ベースがベースだけに仕方がない部分もあるでしょうけど、もう少しタンク容量をアップできなかったものかどうかと疑問に感じています。 実質的にハンターカブの後継ならなおさらと思ってしまいます。 (ハンターカブは5.5L / (4.8+サブタンク2.5)Lだった) http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/

  • カワサキKEL250ANHELOの燃費について

    KEL250ANHELOの燃費はリッターどれくらいですか? また、タンクにどれくらい燃料は入りますか?

  • 12リットルの燃料タンク。どこまで走れますか?

    ホンダのスクーター。12リットルの燃料タンクならガス欠で止まった際に何リットル位タンクに残っているものでしょうか? 車種により違いますか?メーカーの公式な見解はあるでしょうか?