• ベストアンサー

ホンダ原付「NS50F」について

突然失礼致します。 ホンダのNS-1の先代として現在も現役なNS50Fについてなのですが、メリットとして ・NS-1より軽量なためほんの若干燃費がいい ・NS-1より燃料タンクが大きい(NS-1は8L、NS50Fは10L) ・NS-1ほど車体が大きくなくシャープ などというのがありますが、このほかにも「加速」や「坂を上るときの馬力」などといったメリットはありますでしょうか? またあわせてデメリットも教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.2

NSR50、NS50F、NS-1、CRM50、あたりは基本的に同じMBX50系のエンジン(AC08E)ですが、 エンジンが同じ場合、加速力の違いに大きく影響するのが車重です。 (実際はギヤ比も関係してきますが、今回の2台はギア比も大きく違わないので割愛します) そこで車重を見ますと、NS50Fの乾燥重量は79kg、NS-1の乾燥重量は92kgと、その差は13kg。 軽量な原付バイクにおいての13kgとなると、その影響も小さくないといえるでしょう。 したがって、No.1 さんが既に書かれていますが、 「加速(おそらく減速も)」や「登坂能力」はNS50Fの方が優位といえます。 NS50FとNS-1を比べた場合に、NS50Fがいまひとつと思われる点ですが、 ・ウインカースイッチがプッシュキャンセラーではない(もっとも、慣れれば問題なし) ・ステップ回りのつくりがやや貧相(NS-1はステップホルダーも含めてアルミ製、サビにも強い) ・点火プラグの整備性に劣る(NS-1はメットインスペースにリッドがあり、そこからアクセスできる) ・小物入れの容量(テールカウル内にあるが、NS-1のメットインと比べてしまうと仕方がない) 逆に、NS-1よりNS50Fが良いと思われる点は、 ・通常位置(車体重心近く)にガソリンタンクがあり、バイクとしての重量バランスが良い ・原付クラスならリヤブレーキはドラムで十分、メンテナンスもディスクに比べて手間がかからない ・3本スポークのホイールは(6本スポークより)軽量で、掃除もラク ・金属製タンクは一般的なマグネット式タンクバックが使える 以上、独断と偏見もありますが、思いつくままに書いてみました。 #私自身はNSR50を所有(1988年に新車で購入してから21年間)しているユーザーです

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりNS-1とNS50Fの重量差13キロは大きいですね。 加速や坂道も軽いNS50Fの方が有利だと。 両車両ともに非常に詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAMI_SPR
回答No.1

エンジンが同じなのでパワーは一緒。 が車重が違うので、NS50Fの方が速い。 市販車でアプリリアRS50がスペック上で一番パワー出てる様な感じだが(よって何かの一つ覚えの様に速いと連呼するヤツもいる)、それでもNS50Fの方が上。 実際17インチのミニバイクレース”SP50”はNS50F&NS50Rしか出てない。 デメリットっつうのはあまり聞いた事ないが、ステップがフレーム一体式なんでコケるとフレームが一部逝く(大抵社外ステップキット装着する)。 ホンダ2stエンジンのパーツ供給面に不安がある。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにNS50FはNS-1に比べてみると車体も小さく重量も軽いですからね。 またNS50Fは年式もかなり古いですからね。修理時の部品の供給に心配がありますよね。 ありがとうございました。