• ベストアンサー

何故最も家庭の負担になる学費を軽減しないのか

kurosagi99の回答

回答No.7

中学校までは義務教育なので、授業料はかかりませんよね。 (かかっている経費は給食費等、実費負担分だと思います) つまり、高校以上の教育については 「子弟に教育を受けさせたい」 と考える方が通わせる教育課程な訳です。 となれば、私塾等と変わらないわけで 「サービスを受けるならば対価が必要」 となるのでは? 実際のところ、授業料減免制度を設けていない公立学校は無いでしょうし 奨学金制度もありますので、収入が少ないのであればこれらの制度を活用してください。