システム回復オプション:Recenv.exeアプリケーション,エラ

このQ&Aのポイント
  • 1年6ヶ月使っていたSOTEC製デスクトップ型番=BJ 9713 P,Core 2 Duo Windows Vista Home Premiumがフリーズを繰り返し、セーフモードでの操作もうまくいかない状態です。
  • 修理屋に持ち込んだところ、ハードが壊れていると言われました。修理代と変わらないため、同製の本体のみ購入して現在使用中です。
  • セーフモード画面が開かれたものの、通常とは異なる外観で表示され、システム回復オプションで進める手順もわからない状況です。回復方法についての体験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

★システム回復オプション:Recenv.exeアプリケーション,エラ 。教えて下さい。m(_ _)m

1年6ヶ月使っていた,SOTEC製,デスクトップ...型番=BJ 9713 P ,Core 2 Duo Windows Vista Home Premiumが,★フリーズを繰り返し, ★セーフモードで標準インストールーを操作中,入力迷いでモタツキ,前にも戻れず,キャンセルも効かない状態は次ぎの通りです。 真っ黒の画面でローマ字と数字画面20列表示され,一番下3行の内容は。 Verifying DMI Pool Data Boot from CD: Press key to Boot from CD or DVD‥‥‥‥点滅を2週間繰り返すだけで。 修理屋に持ち込み,ハードが壊れていると言われ,修理代と変わらない,同製の本体のみ購入して,現在書き込みしている状態です。 ネットで同様の症状から回復出来た内容に従って,F8キーを押したままで,電源を入れ,回復に繋がったのを知り,試した所, ★セーフモード画面は開かれたものの,何時もと勝手が違う,Microsoft(R) Windows(R)(ビルド6000)真っ黒のセーフモード画面は,今まで体験は無く, ★システム回復オプションで....日本語 ★デバイスのインストールーメディアを挿入し,(ok)をクリックし,ドライバーを選択して下さい。(★判らないので,Windows Vistaの修復CDを挿入して) ファイル名=...........何を選択するのかが,全く判りません。 フォルダー名=.........同じく幾ら色々探して入力しても,★ファイル名は見つかりませんの繰り返しで, キャンセルして,前の画面に戻ると, ★システム回復オプション:Recenv.exeアプリケーション,エラ   ★.(× ox740a 84cb の命令がox740a 84cb ,の,メモリを参照しました。メモリが,readに,なる事は出来ませんでした。 プログラムを終了するには(ok)をクリックして下さい。  結局何にも変わりません。何方か同じ体験で回復された方おりましたら宜しくお願いします。..... m(_ _)m

• awjhxe
  • お礼率82% (278/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.10

Windows Vista Anytime Upgradeのディスクを入れたままで電源を入れ、SOTECのロゴが消えた後に黒い画面の左上から次のメッセージが1行だけ表示していますか? Press any key to boot from CD or DVD.. そのまま放置すると .... が長くなってエラーになりますね? その状態はBIOSが目的通りに設定されていますので、下記の通りと思われます。 「SOTECのサポートーを受けようと,担当者の指示に従いBIOS画面をいじくられましたけれど,BIOS設定で直れないのか,調べられてから,ハードが壊れています。告げられました。」 「ハードが壊れています。」と云うことは「パソコン本体の中にあるマザーボードの故障」とのことです。 メーカーのサポート担当者から「ハード(機械)が壊れている」と言われたのであれば、それが正しいと信用しなければいけません。 基本ソフト(Windows Vista Home Premium)の部分的な不具合ならば、大元のプログラムを入れ替えれば元に戻りますが、組み込まれた電子部品が壊れていれば、それを交換する必要があります。

awjhxe
質問者

補足

bunjii,様,お忙しい中,連日の回答,誠に有難う御座います。.....☆(o_ _)o ⇒Windows Vista Anytime Upgradeのディスクを入れたままで電源を入れ、SOTECのロゴが消えた後に黒い画面の左上から次のメッセージが1行だけ表示していますか? SOTECのロゴ画面は,出ません。 ⇒組み込まれた電子部品が壊れていれば、それを交換する必要があります。 そうしたいですが,私がパソコンの中を見たとしても,如何すれば見分けられるか?検討も付きません。 修理やさんにパソコンを持参して,そういわれたのを,SOTECの電話サポートと混同して閉まっていました。 思い出しました。SOTECの電話サポートでは,電話サポートでは直りません,修理が必要です。と,言われました。 ハードが壊れています。と言われたのはパソコンディポ修理屋さんでした。 ⇒「ハード(機械)が壊れている」と言われたのであれば、それが正しいと信用しなければいけません。 そう信じたいですが,私と同じ状態で,ネットで回復したのを知り,もしかして,直るのかもしれないと,油断していました。 bunjii様の指示通りしても回復しませんから,ヤッパリ壊れていると思います。

その他の回答 (9)

• bunjii
回答No.9

>ヤッパリ。殆ど変わりませんでした。 これでは後のフォローが出来ません。 どのステップで、どのように表示されているかを補足して下さい。 Windows Vista Anytime Upgradeのディスク(DVD)を挿入した状態で電源を入れたとき、途中でキー操作を行わなければ「Press any key to boot from CD or DVD..」とメッセージが表示され、文字キーのどれかを押すとWindowsのインストールが始まるはずです。 目的通りにインストールが始まらないときはBIOSの設定内容を確認し、変更が必要なのか、マザーボード(大きなプリント基板)が故障しているかを判断します。 アドバイスの通りに実行してどの段階で先に進めないかと、そのときのメッセージの内容を補足出来なければ次のステップに進めません。

awjhxe
質問者

お礼

bunjii,様,お忙しい中,連日の回答,誠に有難う御座います。.....☆(o_ _)o こんばんわ ⇒「Press any key to boot from CD or DVD..」とメッセージが表示され、文字キーのどれかを押すとWindowsのインストールが始まるはずです。 文字キーを押しても。変わらないので,色々なキーを押してみたものの,変わりませんでした。 ⇒目的通りにインストールが始まらないときはBIOSの設定内容を確認し、変更が必要なのか、 BIOS画面を見ることが出来ましても,どれを触ればどのように変わるか,私自身がBIOSを把握出来ていませんので,無闇に触れる事が出来ません。 SOTECのサポートーを受けようと,担当者の指示に従いBIOS画面をいじくられましたけれど,BIOS設定で直れないのか,調べられてから,ハードが壊れています。告げられました。 ⇒マザーボード(大きなプリント基板)が故障しているかを判断します。 これは,本体パソコンの中の事でしょうか?......故障した場合の見方も判りません。 ⇒アドバイスの通りに実行してどの段階で先に進めないかと、そのときのメッセージの内容を補足出来なければ次のステップに進めません。 その通りだと思います。

• bunjii
回答No.8

事情がかなり分かって来ました。 MicrosoftのVistaアップグレード版が手元に有ると言うことでOS(Windows Vista Home Premium)を再インストールしてみましょう。 これを実行するとCドライブに保存されているメールが無くなることを覚悟して下さい。更に、インストール先のドライブを間違えるとHDDの全てが消えてしまうことになります。 以上の条件を承知できれば次の手順でインストールして下さい。 1.電源を入れてすぐにMicrosoftのインストールDVDを挿入する 2.Press any key to boot from CD or DVD.. と表示されたら文字キーのどれかを押す(表示が出ないときは再起動する) 3.言語の選択を確認して次へ進む 4.今すぐインストールをクリックし次へ進む 5.インストール先を選択する  (ここでCドライブがどれか判断できないときは中止して表示されたパーティションを捕捉してください) 6.プロダクトキーはPCに貼られたラベルのキーを入力する 7.更新情報は取得しなくて良い 8.カスタムインストールを選ぶ 9.その後はメッセージに従ってインストールを進める 途中で失敗するとHDDのデータが全て無くなるかも知れません。 私の記憶で手順を書きましたので、前後する項目があるかも知れません。その時はメッセージに従って進めてください。 尚、2の段階で再起動してもメッセージが出ないときは、その旨、補足してください。 怖くて出来ないときは有償修理に出して下さい。

awjhxe
質問者

お礼

bunjii,様,お忙しい中,連日の回答,誠に有難う御座います。.....☆(o_ _)o ヤッパリ。殆ど変わりませんでした。 今までに大切な時間を割いて回答して頂き,本当に,ほんとうに,ありがとうございました。.......☆(^_-)-☆

• bunjii
回答No.7

>Windows Vistaの修復CD 何のためのCDか分かりませんので、どの場面で使用するものかを判断したいと思います。(私はソーテックのPCを使用していません) ディスクのラベル面を画像で補足できませんか? Microsoftから供給されたVistaのセットアップディスクであればCDではなくDVDのはずです。 他にデバイスドライバーが収録されたCDは付属されていませんでしたか? 無い場合はソーテックのホームページからダウンロードして下さい。  http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0300450000026 ダウンロードしたファイルを解凍してCD又はDVDに焼いて下さい。 >★デバイスのインストールーメディアを挿入し,(ok)をクリックし,ドライバーを選択して下さい。 このときにそのドライバーCDを挿入して先に進めます。 フォルダ名にCDのドライブ(E:\)を指定すると自動的に該当するファイルを検索してくれると思います。

awjhxe
質問者

補足

bunjii,様,お忙しい中,連日の回答,誠に有難う御座います。 ⇒ディスクのラベル面を画像で補足できませんか? 残念ですが画像のスキルは持っていません。 CDに直接印刷されたラベル記載内容.....iWindows Vista 修復 CD SOTEC このディスクは,Windows Vista システム回復オプションの起動と,ハードディスク,リカバーリーを修復させる事ができます。 尚ハードディスク,リカバーリーに必要なファイルが破損している場合は,リカバーリーを正常に行うことは出来ません。iWindows Vista が実行中に修復 CD挿入すると自動再生のウインドウが開きますのでreadme.htmの実行をクリックすると手順書を表示させる事が出来ます。   -------------------------------------------------------------- ⇒Microsoftから供給されたVistaのセットアップディスクであればCDではなくDVDのはずです。 これは最初から,あります。 ⇒デバイスドライバーが収録されたCDは付属されていませんでしたか? 初心者で,デバイスドライブが何のことかわかりません。 Windows Vista Anytime Upgrade 本ディスク32ビット判.....OSインストールーするCD,DVD,のことでしたら,あります。 ⇒デバイスのインストールーメディアを挿入し,(ok)をクリックし,ドライバーを選択して下さい。 挿入しても,↓の表示されるだけです。 ★システム回復オプション:Recenv.exeアプリケーション,エラ   Verifying DMI Pool Data Boot from CD: Press key to Boot from CD or DVD‥‥‥‥点滅を2週間繰り返すだけ。 2枚の,CD,DVDは既に操作確認済みです。

• bunjii
回答No.6

>ハードを取り出し,生きている本体に取り付け,データを取る方法は,パソコン初心者の私には,とても怖くって,手をつけられませんので,後に上達してからになります。 ユーザーズガイドにPCの内部の様子と蓋の開け方なども図解入りで説明されているようですから、難しい作業ではないように思います。 大切なデータを救出するためにHDDを取り出して別のPCに接続する必要があるのです。 大切なデータを消されても良いのであれば参考になるアドバイスをさせて頂きます。 尚、RAM(内臓メモリー)の差替え又は交換をしなければならないことも考慮して、作業の可否をユーザーズガイドで確認して下さい。 >★システム回復オプション:Recenv.exeアプリケーション,エラ   >★.(× ox740a 84cb の命令がox740a 84cb ,の,メモリを参照しました。メモリが,readに,なる事は出来ませんでした。 このメッセージが出たのはどのような手順で、どの段階で表示されましたか? 例1:電源スイッチを入れて、F8キーを押した後に詳細ブートオプションで「セーフモード」を実行したとき 例2:電源スイッチを入れて、F8きーを押した後に詳細ブートオプションで「コンピュータの修復」を実行し、「システム修復オプション」の「日本語」が表示されているのを確認後、「OK」ボタンをクリックしてとき この捕捉によって、何をすれば良いかを考えてみます。

awjhxe
質問者

補足

bunjii,様,この度,連日の回答誠に有難う御座います。 ⇒ユーザーズガイドにPCの内部の様子と蓋の開け方なども図解入りで説明されているようですから、難しい作業ではないように思います。 大切なデータを救出するためにHDDを取り出して別のPCに接続する必要があるのです。 ご指導は大変ありがたいですが,新しいパソコンまでも,又も悪くしたら困るので,勇気はありません。 ⇒>★システム回復オプション:Recenv.exeアプリケーション,エラ  例2:電源スイッチを入れて、F8きーを押した後に詳細ブートオプションで「コンピュータの修復」を実行し、「システム修復オプション」の「日本語」が表示されているのを確認後、「OK」ボタンをクリックしてとき 例2:ですが,ちょっとばかり違います。 ★F8きーを押した後★.....では無く,F8きーを,ずっと押したまま真っ黒の画面が現れるまで押し続けなければ,↓の画面になってしまいます。 Verifying DMI Pool Data Boot from CD: Press key to Boot from CD or DVD‥‥‥‥点滅を2週間繰り返すだけ。 宜しくお願いします。

• bunjii
回答No.5

リカバリの前に準備すべきこと 1.ユ-ザーズガイドのリカバリに関する記載を良く読む  手元に無い場合はメーカーのホームページからダウンロードする  http://support.sotec.jp/upfile//MANUAL/DC01D078001A.pdf 2.必要なデータ(メールのエキスポートも含む)は全てDドライブにバックアップされていることを思い起こす  メールのエキスポートが完了していないときは諦める 以上の準備ができたらユーザーズガイドのリカバリに記載された手順で作業を進めて下さい。このとき標準モードでCドライブのみを購入時の状態に復旧する様にして下さい。 途中で行き詰まったときはリカバリ手順の何番目でどのよな作業まで出来たかを補足して下さい。 どうしても復旧出来ない場合は本体ケースを開けてHDDを取り出し、新しいPCへ2台目のHDDを追加する形で組み込んで下さい。 新しいPCにデータを移行出来ましたら、取り外して元の状態に酌み戻して下さい。 その後の対策は故障の原因追求をOS以外に広げて調査することになりますので、トライアンドエラーを繰り返すため時間が掛かります。

awjhxe
質問者

補足

bunjii,様,この度何度もご回答して頂きありがとうございました。 リンクして頂いたマニューアルーは,既に全てを読みつくし,私のトラブル解消に該当しませんから,こうして質問しております。 リカバリが可能ではない,トラブルですので,ハードを取り出し,生きている本体に取り付け,データを取る方法は,パソコン初心者の私には,とても怖くって,手をつけられませんので,後に上達してからになります。 --------------------------------------------------------------- 引続き↓の問題解決に繋がる情報,★アドバイスを切にお待ちしております。。..... m(_ _)m ★システム回復オプション:Recenv.exeアプリケーション,エラ   ★.(× ox740a 84cb の命令がox740a 84cb ,の,メモリを参照しました。メモリが,readに,なる事は出来ませんでした。 と,表示されます。助けてください。。..... m(_ _)m

• bunjii
回答No.4

あなたがやろうとしていることと私のアドバイスに食い違いが起こっているような気がしますので、問題点の整理をしたいと思います。 >同製の本体のみ購入して,現在書き込みしている状態です。 購入した本体にディスプレーを接続するだけで正常に使えているのですね? 壊れたPCはディスプレーが無いだけで、「OSを修復出来れば使える可能性有り」と判断していますか? 「本体に組み込まれた部品は全て異常なし」というのは何方の判断ですか? >真っ黒の画面でローマ字と数字画面20列表示され,一番下3行の内容は。 >Verifying DMI Pool Data >Boot from CD: >Press key to Boot from CD or DVD‥ 現在でもこの状態を再現できますか? あなたがこれからやりたいことは「壊れたPCのDドライブから必要なデータを新しいPCへ移したい」と言うことですね? 壊れたPCはDドライブのデータを取り出せれば捨てるつもりですね? 以上の点について補足して下さい。

awjhxe
質問者

お礼

bunjii,様,この度は,ご親切に何度も回答して頂き,誠にありがとうございました。。..... m(_ _)m

awjhxe
質問者

補足

bunjii,様,この度何度もご回答して頂きありがとうございました。 ⇒あなたがこれからやりたいことは「壊れたPCのDドライブから必要なデータを新しいPCへ移したい」と言うことですね? 新品10万円以上でパソコンを購入して,2年も使わずこの状態ですので,私と同じ症状で直ったのをネットで知ったことから,快復させたいからです。 ⇒壊れたPCはDドライブのデータを取り出せれば捨てるつもりですね? 取り出せたら,壊れたところを特定できたらその部分を直して,使いたいです。 >真っ黒の画面でローマ字と数字画面20列表示され,一番下3行の内容は。 >Verifying DMI Pool Data >Boot from CD: >Press key to Boot from CD or DVD‥ 現在でもこの状態を再現できますか? 出来ますが,モニターが一台ですから,この状態に取り付けますから 残念ながらネットからのアドバイスを受けられません。 以前,★Windows95のデスクトップが壊れたままになっている,分厚いモニタがありますが,これと今回壊れた本体と接続して,画面は現れたことは当初確認出来ています。 壊れたパソコンを捨てるつもりは全くありません。

• bunjii
回答No.3

>高い修理代を聴いて,代替え本体を購入した訳です。 代替え本体はディスクトップ、ミニタワー、ミドルタワー、フルタワー等ですか? 壊れた方をリカバリで復旧すると保存されたデータが無くなります。 データを救出したいのであれば、壊れた方のPCからHDDを外して代替え本体の第2ドライブとして増設して下さい。これでそのままデータの読み込みが出来る可能性があります。

awjhxe
質問者

お礼

bunjii,様,この度3度のご回答,誠にありがとうございました。。..... m(_ _)m

awjhxe
質問者

補足

bunjii,様,この度3度のご回答ありがとうございました。 ⇒代替え本体はディスクトップ、ミニタワー、ミドルタワー、フルタワ等ですか? デスクトップ本体のみです。 ⇒壊れた方をリカバリで復旧すると保存されたデータが無くなります。 データ回避はDドライブにしています。 引続き↓アドバイス頂ける方からの★回答をお待ちします。 ★システム回復オプション:Recenv.exeアプリケーション,エラ   ★.(× ox740a 84cb の命令がox740a 84cb ,の,メモリを参照しました。メモリが,readに,なる事は出来ませんでした。

• bunjii
回答No.2

>リカバーリーも,修復CDも全く使えません。両方共に確かめましたけれど,駄目でした。 リカバリディスク(DVD)またはWindowsのインストールディスク(DVD)が有ったのですか? 何れかが有ればDVDをセットして再起動して下さい。 これで、DVDからの起動が出来ないときはBIOSの設定変更が必要です。 DVDから起動出来ればメッセージに従って、先に進めて下さい。 アドバイスの内容が理解出来ない場合はメーカーに修理を依頼して下さい。

awjhxe
質問者

お礼

bunjii,様,この度,お忙しい中,回答頂きありがとうございました。。。..... m(_ _)m

awjhxe
質問者

補足

bunjii,様,この度2度回答誠にありがとうございました。。..... m(_ _)m ⇒リカバリディスク(DVD)またはWindowsのインストールディスク(DVD)が有ったのですか? そうです。リカバリCDをセットしても画面が変わりませんので方法がありません。 ⇒アドバイスの内容が理解出来ない場合はメーカーに修理を依頼して下さい。 高い修理代を聴いて,代替え本体を購入した訳です。 ⇒DVDからの起動が出来ないときはBIOSの設定変更が必要です。 ★BIOSの設定変更で直したいです。壊れたパソコンの中のネット検索データが何より大切です。宜しくお願いします。..... m(_ _)m

• bunjii
回答No.1

状況から判断してリカバリ(工場出荷状態に戻す)以外に修復する手段が無いようです。 購入当初の付属品を全て身近に用意して下さい。 特に取扱説明書(マニュアル)は大切です。 付属品リストの中にリカバリディスクまたはWindowsのインストールディスクと組み込みデバイスのドライバCDがありますか? 無い場合はマニュアルの中にリカバリの方法につて説明された内容を読んで下さい。 リカバリ出来る状態であればマニュアルに従って作業して下さい。 不可能であれば、メーカーのサポート窓口に相談して下さい。

awjhxe
質問者

お礼

この度,お忙しい中,回答頂きありがとうございました。

awjhxe
質問者

補足

bunjii,様,回答ありがとうございました。 画面に入れませんので,リカバーリーも,修復CDも全く使えません。両方共に確かめましたけれど,駄目でした。 メーカに尋ねました所,電話サポートでは解決できない重症とだけ,言われました。 引続き私のパソコンの状態詳しい方教えて下さい。御願いします。