• ベストアンサー

ACCESSの宣言

Private Sub コード_AfterUpdate() Dim Mdb As Database Dim Mtb As Recordset Dim sqlstr As String って、始めに宣言しますが、いざプログラムを走らせてみると、Dim Mdb As Database で "コンパイルエラー ユーザー定義型は定義されていません" になってしまいます。ここでひっかかるともうどうにもできないです。 なぜ、この宣言はいけないのでしょうか?

• crew
  • お礼率82% (113/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

参照設定でDAOを参照していますか? あと、 Dim Mdb As DAO.Database Dim Mtb As DAO.Recordset と書いた方が、幸せかも

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/dao_basic.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

VBAエディタのメニューから 「ツール」の「参照設定」を選択し Microsoft DAO 3.* Object Library を選択して下さい。