• ベストアンサー

メイクの上には化粧水(ミスト)?オイル?

20代OLです。 仕事中に、簡単にお肌に潤いを補える優れものを探しています。 ミストだと余計に乾燥するという話や、オイル?の方が良いという話もあり、どういうものが一番良いのかよく分かりません(-_-; どちらが乾燥対策に向いてるんでしょうか? 現在は、ある温泉地で購入したスプレー式のものを使ってますが、特に乾燥は気になりません。 もうすぐなくなるので、別のものを購入しようと思ってます。 ちなみに、私は混合肌です。 もちろん使用感には個人差があると思いますが、皆さんのお勧めのものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.3

私も同じく20代、混合肌です。 化粧直しの保湿はオイルや乳液、美容液、化粧水など人様々なようですね。 私はスプレー化粧水しか使ってないんですが、mi_rara10さんもスプレータイプで乾燥が気にならないならオイルなどは必要ないと思います。 (乾燥対策という意味では化粧水に比べ乳液・美容液などの方が保湿できますが、かえってべたつきテカリ・化粧崩れを起こす場合もあるので、どうらが向いているかと言えば肌に合っている方を選んだ方がいいかと思います。) 化粧水の場合、収れん化粧水だと毛穴は閉まりますがアルコール分(エタノールなど)が通常の化粧水より多い場合があるのでかえって乾燥する方もいるようです。 私がオススメなのはコーセーのプレディア ディープスパ ミネラルリフレッシュミストです。 スプレータイプのミスト化粧水で深層水・温泉水・海藻エキス・ウーロン茶エキス・キリンサイなどが配合されています。 普通の化粧水ではさっぱりタイプですが、化粧直しにはちょうどいいです。 化粧を落とした後、お風呂に入るまで時間があるときや日焼けで火照って乾燥した手足などにも使っています。 缶が大きく(200g)持ち運びに少し不便ですが、それで2000円前後なのでコスパはいいと思います。 仕事中のお直しなら、仕事場に置きっぱなしでもいいかもしれませんね。 よかったら試してみてください。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美容液も考えたんですが、べたつきやテカリは逆効果ですね(>_<) コーセーの商品も検索してみました。 良さそうですね!ただ、やっぱりちょっと大きいですね(^_^; 今使ってるのが80gで1100円だったので、2000円なら高くないし試しに使ってみようと思います。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#114364
noname#114364
回答No.2

主婦なのであまり乾燥で困ってないんですが…調べてみました。 ポール&ジョーのモイスチュアジェル メイクの上から使えるジェル。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/344223 ディオール イドラクションミスト http://www.cosme.net/product/product/product_id/2893174 あと、こちらのサイトも参考になりそうです。 http://allabout.co.jp/fashion/cosmekuchikomi/closeup/CU20060524A/ デスクに簡易加湿器を置くのももいいみたいですよ!

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ミストでも十分良さそうですね! たくさんご紹介頂いてありがとうございます。 ちなみに簡易加湿器も考えたんですが、周りの人の反応が・・(^_^;

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

持ってらっしゃるのは、アベンヌのスプレーでしょうか? おすすめです。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今持ってるのは日本の温泉のものです。 アベンヌは学生の時に使ってたんですが、今度は違うものを考えてます。

関連するQ&A

  • 結局一番いい化粧オイルって??

    オリーブバージンオイル、スクワランオイル、 ローズヒップオイル、ホホバオイル・・・ 最近オイルは肌に良い!と聞きますが、 種類が多すぎて、結局どのオイルが使い続けても害がなく、 肌に良いのか分からなくなってきました。(><) 私は基本的に口の周りが過度の乾燥肌、 全体的にも乾燥気味です。 しかし、Tゾーン、頬にここ1年くらいずっと、 いくら手入れしても治らないアダルトニキビがあります。(泣) こんな肌質に適していると思われるオイルをご存じでしたら 是非ともアドバイスいただければと思います。 部分的にオイルを使い分けた方がいいのでしょうか? 近々オイルを購入予定なので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メイクをしてる状態でうるおいを与える化粧品ってないですか?

    メイクをしてる状態でうるおいを与える化粧品ってないですか? 秋に入り肌が乾燥してきたので、先日お肌の水分・油分・ハリの状態を調べるチェッカーを購入しました。 すると朝は平均的数値なのですが、昼過ぎてチェックすると水分・油分・ハリ全てがマイナスになってしまいます(-_-;) これからもっと乾燥がひどくなる季節になるって云うのに・・・ 何とか昼間でもメイクの上からうるおいを与える化粧品ってないのかなぁと思いメールしてみました。 あまり高額なものだと長続き出来なくなるのでお手ごろな値段のものがあれば幸いですm(__)m どなたかお返事よろしくお願いします。

  • ファンデを塗った上からかけたら乾燥対策になりますか

    OLです。 会社の湿度は30%です。 節電の為、加湿器の設置は禁止されています。 肌が乾燥するのですが 肌水などのスプレー式のローションを ファンデを塗った上からかけたら乾燥対策になりますか? それとも逆にもっと乾燥しますか?

  • オリーブオイルとアルガンオイルの違いの良さは?

    乾燥肌で、いつものローションと美容液の後にオイルをつけ 乾燥肌対策を取りたいと思っているのですが オリーブオイルとアルガンオイルどちらを買おうか迷っています 好みもあるとは思うのですが、しわたるみ対策できる方を買いたいと思っています 成分の違い わかるかた教えていただきたいです

  • 教えて下さい!!!最も保湿性の高いミスト(スプレー式化粧水)

    こんばんは。 私は混合肌ですが、最近、特に肌の乾燥が非常に気になります。 仕事場ではそろそろ暖房も入る事だと思います。 そこで、ミストを購入しようと思い、今日薬局に行ったのですが、 同類の商品が4~5つ程あり、どれにしようか迷ってしまいました。 携帯用とオフィス用と二つ買う予定です。 最も保湿性の高い商品が欲しいのですが、どなたか詳しい方、 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オフィスの乾燥(肌が乾く~!!)★

    こんにちは。 うちの会社はひどく乾燥しています。 スキンケアは昔から丁寧にしているほうで、潤い重視なのですが、限界です。 お昼頃にはもう肌が突っ張る感じがして、退社時間の7時ごろには触ってさらさらするぐらい顔が乾燥してしまっています。 加湿器とかではなく、肌への直接的な対策を教えてください。 ウォーターミストなどはよく効果があると聞きますが、水をつけただけでは余計に乾きやすいといいますよね。 (よく障子紙になぞらえられたりして) かといって、ウォーターではなくスプレー式化粧水にも疑問があります。 普段使う化粧水もクリームでふたをしないと結局は蒸発してしまうといいますが、スプレー式化粧水をかけることは本当に効果があるのでしょうか。 一時的に潤った気がしても結局肌に負担がかかるなら意味が無いし。 乾燥一つとは言え、けっこうストレスです。 (女性の皆様はこの気持ちわかってくださると思う!!) 締め切られた社内の中、少しでも気持ちよく働きたいので、おすすめのミストや、その他なにかいい方法があったら教えてください!!

  • ファンケルのマイルドクレンジングオイルってどうですか?

    20代OLです。 クレンジングを替えたいのですが、アットコスメで評判の良いファンケルのマイルドクレンジングオイルって使い心地はどうなんでしょうか? 今までは肌に負担のかからないミルクタイプ(ダブのクレンジングです)を使っていたのですが、オイルって乾燥する気がして…。 乾燥肌で敏感肌でアトピーのため、乾燥、刺激が気になります。

  • テカらない化粧水教えてください。

    私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。 最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。 という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた後外出して鏡をみるとテッカテカなのです。いかにも化粧水つけました的な肌になってしまいます。そんな訳でなるべくさっぱり目の化粧水という事でアルージェの化粧水や顔を洗う水なども試しましたがやはり化粧水独特のテカりが出てしまい自然の肌とは程遠いものでした。 そこで今度は水ものに挑戦しました。ウィラードウォーターやアベンヌウォーターなど試しました。やはり水ものですので変なテカりはなく好印象でした。ですがやはりただの水ですのですぐに乾いてしまい潤いとまでたどりつきませんでした。 これは昔の話なのですが、たまたまみつけたパウダー(お粉)入りの化粧水というのがあってこれを購入した所、テカりは全くなく化粧水をつけても素顔っぽくいられました。恐らくパウダー効果でテカりを押さえていたのだと思います。メーカーも忘れてしまった為今でも売ってるかは定かでありません。(実際に検索してもだいたいニキビ用のパウダーが入っている化粧水ばかりでした) とにかくパウダー入り、もしくはそうでなく普通の化粧水でも構いません。つけた後に素肌っぽい化粧水が ありましたらどうぞ教えてください。真剣に探していますのでどうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

  • ★メイクの上から使える美容液を教えてください★

    最近基礎化粧品を変えたためか、季節のせいか、肌の乾燥が激しくなってしまいました。 現在元の肌に戻れるように頑張っている最中なのですが、ファンデーションを塗ると、数時間で乾燥が目立ってカサカサしてきて困ってます。 元々はコンビ肌だったのですが、今は頬も眉間もカサカサが出現中です。 そこでファンデーションの上から使える美容液を探しています。 おススメのものがあったら教えてください。 商品名、価格、購入可能場所など詳しく教えもらえるととても助かります。 ちなみに、今の朝のメイクの順番は、 ブースター美容液→化粧水→乳液→美容液(乳液後に使うもの)→クリーム(乾燥部分のみに薄く)→UV化粧下地→リキッドファンデーション(コフレドールまたはプリマヴィスタ)→お粉 です。 一度アベンヌを試しましたが、ミストした直後は潤ったのですが、そのあとパリパリに乾燥してしまいました。 理想としては、ソフィーナのリペアプログラムなのですが、廃番のようなので。。。 よろしくお願いします。

  • 化粧水と乳液

    現在化粧水と乳液を財宝という会社の温泉水から出来たスキンケア商品を使っているのですが 自身は混合肌でアトピーで(顔にはあまり出ませんが)部分的にニキビが気になるので、 何かおススメのスキンケア商品があったら教えて下さい。 化粧水については手にとって叩いてなじませるものより、 スプレータイプのものが良いです。 よろしくお願いします。