• ベストアンサー

1つのhtmlでフレームのような動きをさせるには

いつもお世話になっております。 フレームについて質問させてください。 <frame name="header" src="header.html" title="メニュー" scrolling="no"> <frame name="main" src="main.html" title="コンテンツ" scrolling="auto"> 現在、上記のようにフレーム分けを行い、ヘッダー(メニュー)部分は固定にして、メイン(コンテンツ)部分のみスクロールするようにしているのですが、これをフレーム分けせず、1枚のhtmlで同じように行う事は出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

iframeをつかうとか? そうでないならたとえばこんな感じ。 <head> <style> #header{ background-Color:red; } #main{ height:80%; background-Color:yellow; overflow-y:scroll; } </style> </head> <body> <div id="header"> メニュー </div> <div id="main"> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test</div> </body>

take_july
質問者

補足

サンプルまで表示して頂き、ありがとうございます。 色々試してみたのですが、解決できない事がありますので、 質問させてください。 提示頂いたサンプルを下記のように少し変更してみたのですが、 画面サイズを小さくしてみた所、一番下の "見えなくなる"という行が下にスクロールしても見えなくなってしまいました。 フレームで分けた場合は大丈夫だったのですが、 こちらなんとかする方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。 <head> <style> #header{ background-Color:red; } #main{ height:80%; background-Color:yellow; overflow-y:scroll; } </style> </head> <body scroll="no"> <div id="header"> メニュー1<br>メニュー2<br>メニュー3<br>メニュー4<br>メニュー5<br>メニュー6<br>メニュー7<br> </div> <div id="main"> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> 見えなくなる </div> </body>

その他の回答 (5)

• askaaska
回答No.6

> 全く同じ風にする事 スタイルシートや 必要なら画像を使って がりがり作り込むしかないわね。

take_july
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 下にも記入させて頂きましたが、 下のhtmlを画面サイズを小さくしてみた所、一番下の "見えなくなる"という行が下にスクロールしても見えなくなってしまいました。 フレームで分けた場合は大丈夫だったのですが、 こちらなんとかする方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。 <head> <style> #header{ background-Color:red; } #main{ height:80%; background-Color:yellow; overflow-y:scroll; } </style> </head> <body scroll="no"> <div id="header"> メニュー1<br>メニュー2<br>メニュー3<br>メニュー4<br>メニュー5<br>メニュー6<br>メニュー7<br> </div> <div id="main"> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> test<br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> 見えなくなる </div> </body>

noname#144864
回答No.5

#4 です。 ごめんなさい、 >div#menu {......top : 15em ; .....} は、div#menu {......top : 7em ; .....}です。数字を間違えました。

回答No.4

こんばんは。 所謂、スクロールしてもメニューの部分だけ固定させたいと言うことですね。 それならば、固定したい メニュー に position 要素を使い、値を fixed にします。 CSS の一例 簡単に、メニューを左上にして固定させてみましょう。 位置は 左に 2em トップ 7em メニュー枠の色は teal メニュー幅は 10 em 他 body {margin : 1em 5em 2em 14em ;} div#menu {position : absolute ; left : 2em ; top : 15em ; width : 10em ; border : dotted 2px teal ; float : left ;} body > div#menu {position : fixed ; } position : fixed ; は Windows 版 IE 6 まで対応していません。 Windows 版 IE 7 ~ 及び Mac 版 IE 5.x , Firefox や Opera , Safari , SeaMonky , Shiira など私が確認したブラウザでは対応しています。 上記のことを踏まえて Windows IE 6 まではスクロールしてしまうメニューにして、 position : fixed ; に対応しているブラウザにはメニューを固定しよう、 と言うことで、 div#menu {position : absolute ; .......} にして、 body > div#menu {position : fixed ; } を使いました。 これは、 Windows IE 6 までは子供セレクターに対応していないことを利用しています。 (子供セレクターについては、ご存じですよね) では html の一例 リストの <ul> を使って、メニューを作ります。 文書型宣言や <body> <html> 等は省略 <h1>メニューを固定するページを作る</h1> <div id="menu"> <ul> <li><a href="menu01.html" title="メニュー1">メニュー1</a></li> <li><a href="menu02.html" title="メニュー2">メニュー2</a></li> <li><a href="menu03.html" title="メニュー3">メニュー3</a></li> ........ </ul> </div> <p>このテキストは、メニューの右側に表示されます。 ここに、好きなコンテンツを書いてみましょう。</p> もしこの要素をお使いになるのならば、Windows 版 IE 6 までは 対応していない、と言うことを念頭に置いてください。

• okg00
回答No.2
  • askaaska
回答No.1

<div id="header"> header.htmlの内容 </div> <div id="main"> main.htmlの内容 </div> としてheaderとmainにそれぞれ overflow:none、overflow:scroll をスタイルシートとして設定するといいわ。 もちろん、widthとheightも忘れずにね。

take_july
質問者

補足

ありがとうございます。 微妙なのですが、どうしても若干違う風になってしまうようなのです。 全く同じ風にする事は難しいのでしょうか。