OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレームページのソース

  • 困ってます
  • 質問No.229570
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。
フレームページのソースについて質問させてください。

<FRAMESET COLS="20%,*" BORDER=0>
<FRAME NAME="menu" SRC="menu.html" scrolling="auto" NORESIZE>
<FRAME NAME="main" SRC="main.html" scrolling="auto" NORESIZE>
</FRAMESET>

これを どこに入れるかですが、私が知っているソースの常識は、

1、</HEAD>のすぐ後には必ず<BODY>
2、</HTML> のすぐ前は必ず</BODY>

です。これを守ってソースを書き込んでみると、

<HTML>
<HEAD>
<FRAMESET COLS="20%,*" BORDER=0>
<FRAME NAME="menu" SRC="menu.html" scrolling="auto" NORESIZE>
<FRAME NAME="main" SRC="main.html" scrolling="auto" NORESIZE>
</FRAMESET>
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<NOFRAMES>
<P>サイトの説明</P>
</NOFRAMES>
</BODY>
</HTML>

このようになると思うのですが、
<HEAD>と</HEAD>に入れ込んでいいのでしょうか。
</HEAD>の下に持ってこようとすると
1、2、の常識に当てはまらなくなったりするのです。
他のサイトさんのソースを見てみますと
皆さん</HEAD>下に入れていらっしゃるようです。

トップページに使用しているのでとても不安です。
どなたか、自信のある方、教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

より正確を期するのならば、下記のような記述にした方がよいと思います。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN">
<HTML lang="ja">
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET TITLE="parent" COLS="20%,*" BORDER=0>
<FRAME NAME="menu" TITLE="menu" SRC="menu.html" scrolling="auto" NORESIZE>
<FRAME NAME="main" TITLE="main" SRC="main.html" scrolling="auto" NORESIZE>
<NOFRAMES>
<BODY><P>サイトの説明</P></BODY>
</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>

まあ、実際のところ、ここまでやる必要はないと思いますが。。。(^^;
ただ、上記METAタグとBODYタグは忘れずに入れた方が良いと思いますよ。
お礼コメント
saku444

お礼率 100% (7/7)

お答えありがとうございました。

実は、
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
は、以前から利用しています。

しかし、修正方法を読んでも正しく修正できません。まだまだ勉強不足です。
お友達のサイトをここでチェックしてみて
「あら、私より点数悪いじゃない」
なんて喜んだりして利用する程度です。

私のサイトは、全35ページあります。
「HTML構文チェックツール 」で全ページをチェックしてみましたところ
トップページは、-73点
その他は、だいたい +40点~+60点の間です。
知り合いのパソコン塾の先生のトップページは、-300点以下でした。(これは、内緒です。)

「教えてGoo」の質問今回は2回目ですが、お答えくださった皆様にはとても感謝しております。
特に今回は、救われた気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 01:46:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

いきなり自信なしで申し訳ありませんが、ご参考までに。
IBM社のホームページビルダーVer6.5(最新)では、
<HEAD>
<META>
<TITLE></TITLE>
<STYLE>
</HEAD>
<FRAMESET>
<NOFRAMES>
<BODY></BODY>
</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>
(タグ以外は省略)
という順番を取っているようですね。
Win,MacそれぞれのIE5以上で確認済みですが、
これといった問題はないようです。
補足コメント
saku444

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。
「この際だから、ちゃっかり質問しちゃおう」
ということで
</HEAD> の前にある <STYLE> は、単独で使用するものですか?
<STYLE> </STYLE> とセットで使用するものですか?
宜しくお願い致します。
saku444
投稿日時 - 2002-03-05 23:15:11
お礼コメント
saku444

お礼率 100% (7/7)

お答え頂きまして、ありがとうございました。
とてもよく分かりました。
慌てて自分のサイトのフレームページのタグを修正しました。
なお、
補足質問してしまいましたが、お気になさらないで下さい。
何度もお答え頂いては、申し訳ないので
自分で調べてみます。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-06 00:00:17


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

フレームの構成を記述するHTMLには</head>直後のbodyタグは不要です。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>

<FRAMESET COLS="20%,*" BORDER=0>
<FRAME NAME="menu" SRC="menu.html" scrolling="auto" NORESIZE>
<FRAME NAME="main" SRC="main.html" scrolling="auto" NORESIZE>

<NOFRAMES>
<BODY>
<P>サイトの説明</P>
</BODY>
</NOFRAMES>

</FRAMESET>

</HTML>

正しくは以上のような記述になりますね。
補足コメント
saku444

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。
「初心者のホームページ作成ツール」というのをダウンロードして使用しているのですが、自動的にタグが作成されます。
フレームも作れるのです。
そのツールでは、
<FRAMESET COLS="20%,*" BORDER=0>
<FRAME NAME="menu" SRC="menu.html" scrolling="auto" NORESIZE>
<FRAME NAME="main" SRC="main.html" scrol...
が、
</HEAD> の下ではなく、</HEAD> 上に来るのです。
<BODY>も</HEAD>のすぐ下に来るのです。
このツールの悪口を言っているのではありません。
「今までやって来たことが、全て間違いだらけだったのかしら」
と思うと頭が、混乱して・・・
投稿日時 - 2002-03-05 23:26:24
お礼コメント
saku444

お礼率 100% (7/7)

お答え頂きありがとうございました。
多数決で決めることではありませんが、
短い時間に一度に5人の方から同じ答えが返ってきますと
「私の使っていたツールは、ちょっと・・・・。」

この「教えてGoo」の素晴らしさを感じます。
お答え本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 00:13:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (379/1464)

1、</HEAD>のすぐ後には必ず<BODY>
2、</HTML> のすぐ前は必ず</BODY>

上記はあくまでも基礎であって、絶対的なルールではありません。
JAVAスクリプトなどの場合も特殊ですし・・・
特にIEでの場合は、ソースに関してはかなりあいまいなのが現状です。
お礼コメント
saku444

お礼率 100% (7/7)

お答えありがとうございました。

>1、</HEAD>のすぐ後には必ず<BODY>
>2、</HTML> のすぐ前は必ず</BODY>

>上記はあくまでも基礎であって、絶対的なルールではありません。
>JAVAスクリプトなどの場合も特殊ですし・・・

そうでしたか。
よく分かりました。
ホームページは、奥が深いんですね。

文法的に正しい書き方をしていなくても、ページは表示されますので
知らないままでいたら怖いなという気がしています。
これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 00:33:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

どうもこんにちは^^

フレームを使用する時は<BODY>タグは必要なかったと記憶しています。
また、<HEAD>タグの中に<FRAMEST>を記述されていますが、
<HRAD>タグ内はタイトルなどを記述する場所なので、
上の例は文法的に正しくないと思います。
HTMLタグの本を読めばフレーム使用時の記述例は書いてあると思うのですが、
上で書かれている例を正しく書き直すとしたら

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET COLS="20%,*" BORDER=0>
<FRAME NAME="menu" SRC="menu.html" scrolling="auto" NORESIZE>
<FRAME NAME="main" SRC="main.html" scrolling="auto" NORESIZE>
<NOFRAMES>
<P>サイトの説明</P>
</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>

と書くのが正解だと思います。
1、2の常識は間違ってはいませんが、
フレームの場合は例外ということで当てはまらないというこですね^^;
お礼コメント
saku444

お礼率 100% (7/7)

お答えありがとうございました。

いろいろな構文チェックツールがありますが、コンピュータが、フレームページだと判断してチェックしてくれるようなツールに私はまだ出会っていません。
「<BODY>は、</HEAD> のすぐ下に書きましょう。」などと出てきます。
ロボット検索エンジンは、フレームページを見分けているんだろうか?

なんて別の質問になってしまうのでやめます。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-06 01:06:15