• ベストアンサー

Ubuntu Linux でYAMAHA AC-XG(サウンドカード)は使えますか?

Ubuntu Linux 9.04を以下のPCで使用していますが、サウンドカードだけ、どうしてもまともに動きません。 *PCの構成;  NEC PC-VT9001D CPU:Intel Pentium 4 1.5GHz RAM:SDRAM 384MB HDD:IDE 40GB サウンドカード:YAMAHA AC-XG(ICH2接続だと思います。) 具体的な症状は、音が非常に小さくしか出ません。 どうやら、「Intel ICH2」のサウンドカードと誤認識しているようです。 どうしたら、普通に音が出るようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

起動時のdmesgで確認すると  https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2318 の例のようにYamahaのチップが認識されてはいないだろうか? 私の予想では、チップは認識されて汎用ドライバは当たっているが、NEC機のチップがカスタマイズされているせいで音が小さくなってしまうというものだ。  【参考】   http://okwave.jp/qa3910607.html   http://www.yamaha.co.jp/supportandservice/sas-006.html 対応としては、そういうものだと割り切ってボリュームを上げて使うか、別途サウンドカードを追加するしかないと思う。

kikaimania
質問者

お礼

そうですね、教えていただいたことを参考に、いろいろ試してみました。 よく見てみたら、「YAMAHA YMF753」という記述もありました。 なので、確かに、 「NECがカスタマイズしているから汎用ドライバでは正常に動作しない。」 のかもしれませんね。 色々と参考になりました。とりあえずこのまま使用してみます。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Ubuntu8.10 に対応しているサウンドカードは?

    OS:Ubuntu8.10 SoundCard:Creative Sound Blaster 5.1VX サウンドカードを購入して取り付けたのですがノイズだけが聞こえて音がでません。スピカーは壊れていないことを確認していますので、ドライバか何かの問題だと思うのですが解決方法がわかりません。 経験ある方いらしたら教えてください。 そもそも Linuxでこのサウンドカード使えないのでしょうか? Ubuntuで使えるサウンドカードご存知の方いらしたら教えてください。

  • YAMAHA AC-XG WDMについて

    急にパソコンから音がでなくなって、いろいろ調べていたらYAMAHA AC-XG WDM←これを誤って消していた事が分かりました。 それで、下記のサイトからYAMAHA AC-XG WDMをダウンロードしたのはいいんですが、インストールするときに「Driver was not Installed」と言う警告が出てきてしまい、インストールする事ができません。 どなたか、これを消す方法をご存知の方がいたら教えて下さい。 おねがいします。 http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/sound/v1470sndx.htm

  • YAMAHA DS-XGが・・・

    NECバリュースターVT866Jを使ってるんですが買った時から入っているYAMAHA DS-XGのドライバ更新しようと思ってダウンロードしたときAC-XG Generic DriversかDS-XG DriversのどちらかをダウンロードしてインストールしたらデバイスマネージャのところにYAMAHA DS-XGがなくなってしまい、音が出なくなってしまいました。変わりにPCI Multimedia Audio Deviceとかいうのがありました。後PCを起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます。 どうしたらYAMAHA DS-XGを復活させることができるのでしょうか?あと起動時のドライバ探しはどうすれば止めるようにできるのでしょうか?教えてください

  • yamaha ac-xg audio deviceのダウンロードについて

    yamaha ac-xg audio deviceのダウンロードをしているのですが音がでません スピーカーの問題もないのですがどうすればいいか… PCはDIMENSION4500 windowXPです わからないのでいろいろ教えていただきたいです

  • サウンドカードについて

    すいません。パソコンあまり知らないので教えてください  現在PCでプレイしたいゲームがあるのですが、 そのソフトの動作環境の中に「DIRECT7対応のサウンドカード」 と書いてあるのですが、私の使っているパソコンが対応 しているかが分かりません。 そもそもサウンドカードってなんなんでしょうか?  現在使っている音源(?)はYAMAHA DS-XGです。 これがサウンドカードと呼ばれるものなのでしょうか? で、もし対応していないならドライバのアップデート方法 を教えてほしいのですが。 一応私も調べてみたのですが分からなかったので・・・ お願いします。

  • ヤマハのサウンドドライバについて

    ヤマハのサウンドドライバAC-XGについてなのですが、WIN XP SP1をインストールしてから、FMVのダウンロードサービスからダウンロードしたのですが、音が途切れたりしてきれいに聞こえません。そこで、ドライバを削除してみたら音が出ています。 ドライバが無いのに、音が出ています。 このままでいいのでしょうか?

  • サウンドカード買い換えたいんですが

    NECバリュースターVT866Jを使っているんですがひょんなことから間違えてPC内のサウンドカードを消してしまったらしく音が出なくなってしまいました。再インストールしようにも説明書読んでもわからなく(というか書いてない!?)しょうがないので新しくサウンドカードを買おうと思ったんですが本体のカード増設する空きが無く途方にくれてます。サウンドカードには外付けできるものとか無いんでしょうか?それかビデオとサウンド一体型カードのようなものは無いんでしょうか?教えてください 

  • サウンドカードの更新について

    Windows Media エンコーダにて映像配信を行いたいと考えているのですが、 音が小さく、また音声の入力が「CDオーディオ」「ライン入力」「マイク入力」 この3つからしか選べない状態です。 他のサウンドカードの設定で見られる「サウンドミックス」という、 PCに流れている音をそのまま配信する設定したいのですが…。 あまりパソコンに詳しくはないのでこれであっているのかわかりませんが、 フリーソフト「EVEREST」で調べた結果、サウンドカードと思われる部分に 「Intel 82801GB ICH7 - High Definition Audio Controller [A-1]」と出ました。 他のサウンドカードにて、アップデートを行って改善された例もあると聞いたので、色々調べてみたのですが、 intelのHP等を調べてもアップデートまでたどりつけません。 デバイスマネージャからの更新・また削除して再起動しても変わらないままです。 付属のCDも色々試してみましたが、ここ2日くらいお手上げの状態です… また、音声の設定は全て最大にしてありますが、音が小さいのもサウンドカードの影響と考えてよろしいのでしょうか? 音の大きさにも不満があるので、これで駄目ならば増設も考えております。 以下は購入時についてきた「製品構成表」を丸写ししています OS→windowsXP HOME CPU→PentiumD 930 (3.00GHz)775pin メモリ→1GB DDR2-SDRAM PC4200(Micron) すみません、もしかしたら必要のない情報かも知れないですが…。 補足が必要でしたらすぐにレスさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • Ubuntu(LINUX)をインストールしたいのですが、80%までは行

    Ubuntu(LINUX)をインストールしたいのですが、80%までは行 Ubuntu(LINUX)をインストールしたいのですが、80%までは行くのですが、80%からなぜかフリーズしてしまいます。 APTの設定と書いてありましたが、APTの設定中に何か不具合が起こっているのでしょうか。 色々ググってみましたがどうにも解決法が見つかりません。 どなたか解決方法をご存じの方がいましたら、回答をお願いします。 マシン詳細 マシン名:GATEWAY GT5236j CPU: Intel Core 2 Duo E8200 メモリ:4G HDD : 500GB (78GBをVISTAに48GBをXPに196MBをフリー保存用 残りをLINUX用にパーティション分割しています。) 他増設 : Video Card : NVIDIA Geforce 9800 GTとSound Card : Criative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioと Capture Board : Monster-X 変わったことと言えば、ディスクドライブ(CD/DVD)だけIDE接続です。 HDDはSATAです。よろしくお願いします。

  • Red Hat Lnux9でYamaha744Bのサウンドカード設定できません。

    サブのHDDにRed Hat Linux9をイストールしましたが、Yamaha744Bのサウンドカードの設定ができません。内蔵のサウンドカードとyamaha744のが出てはくるのですが。