サウンドカードの更新について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media エンコーダにて映像配信を行うためのサウンドカードの更新方法について知りたいです。
  • 現在、音声の入力が「CDオーディオ」「ライン入力」「マイク入力」の3つからしか選べず、音が小さい問題もあります。
  • サウンドカードのアップデートや増設などで音量を改善する方法や、適切なサウンドカードの選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードの更新について

Windows Media エンコーダにて映像配信を行いたいと考えているのですが、 音が小さく、また音声の入力が「CDオーディオ」「ライン入力」「マイク入力」 この3つからしか選べない状態です。 他のサウンドカードの設定で見られる「サウンドミックス」という、 PCに流れている音をそのまま配信する設定したいのですが…。 あまりパソコンに詳しくはないのでこれであっているのかわかりませんが、 フリーソフト「EVEREST」で調べた結果、サウンドカードと思われる部分に 「Intel 82801GB ICH7 - High Definition Audio Controller [A-1]」と出ました。 他のサウンドカードにて、アップデートを行って改善された例もあると聞いたので、色々調べてみたのですが、 intelのHP等を調べてもアップデートまでたどりつけません。 デバイスマネージャからの更新・また削除して再起動しても変わらないままです。 付属のCDも色々試してみましたが、ここ2日くらいお手上げの状態です… また、音声の設定は全て最大にしてありますが、音が小さいのもサウンドカードの影響と考えてよろしいのでしょうか? 音の大きさにも不満があるので、これで駄目ならば増設も考えております。 以下は購入時についてきた「製品構成表」を丸写ししています OS→windowsXP HOME CPU→PentiumD 930 (3.00GHz)775pin メモリ→1GB DDR2-SDRAM PC4200(Micron) すみません、もしかしたら必要のない情報かも知れないですが…。 補足が必要でしたらすぐにレスさせて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66897
回答No.2

経験談をひとつ。 以前使っていたノートはC-Media Wave DeviceだったのですがWindowsのアップデートでC-Mediaのサウンド関係の修正パッチが入ってしまい音が小さくなってしまって困ったことがあります。 初期化してC-Media関係のアップデートをせずに使いました。 また、Intel 82801GB ICH7 - High Definition Audio Controllerで検索したら下記URLにたどり着いたので参考になるでしょうか。 http://72.14.253.104/search?q=cache:xr19Ip3kcsAJ:www.yublog.com/archives/pc/+Intel+82801GB+ICH7+-+High+Definition+Audio+Controller&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja Intelサイト? http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=2062&DwnldID=7525&strOSs=44&OSFullName=Windows*%20XP%20Professional&lang=eng

thrush
質問者

お礼

教えて頂いたページでインストールを試してみましたが、 音量も特に…という感じでした。また、「サウンドミックス」 という項目はやはり表示されませんでした。 やはり仕様みたいですね…。 あと、教えていただいた「響音」を購入したいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 サウンド関係でしたら下記URLがお役にたてるかも? あたまきたどっとこむ 「響音3.」特集、ネットラジオで活用する! http://www.atamanikita.com/kyouon_1.html お値段も安いので導入してみる価値はありかと思います。

参考URL:
http://www.atamanikita.com/kyouon_1.html
thrush
質問者

補足

そのHPも結構熟読させて頂きましたー。 でも、うちのサウンドケースに関しては載ってないんですよね…。 購入する事になったら、候補に入れさせて頂きます。 ありがとうございます。