サウンドカードの更新について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media エンコーダにて映像配信を行うためのサウンドカードの更新方法について知りたいです。
  • 現在、音声の入力が「CDオーディオ」「ライン入力」「マイク入力」の3つからしか選べず、音が小さい問題もあります。
  • サウンドカードのアップデートや増設などで音量を改善する方法や、適切なサウンドカードの選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードの更新について

Windows Media エンコーダにて映像配信を行いたいと考えているのですが、 音が小さく、また音声の入力が「CDオーディオ」「ライン入力」「マイク入力」 この3つからしか選べない状態です。 他のサウンドカードの設定で見られる「サウンドミックス」という、 PCに流れている音をそのまま配信する設定したいのですが…。 あまりパソコンに詳しくはないのでこれであっているのかわかりませんが、 フリーソフト「EVEREST」で調べた結果、サウンドカードと思われる部分に 「Intel 82801GB ICH7 - High Definition Audio Controller [A-1]」と出ました。 他のサウンドカードにて、アップデートを行って改善された例もあると聞いたので、色々調べてみたのですが、 intelのHP等を調べてもアップデートまでたどりつけません。 デバイスマネージャからの更新・また削除して再起動しても変わらないままです。 付属のCDも色々試してみましたが、ここ2日くらいお手上げの状態です… また、音声の設定は全て最大にしてありますが、音が小さいのもサウンドカードの影響と考えてよろしいのでしょうか? 音の大きさにも不満があるので、これで駄目ならば増設も考えております。 以下は購入時についてきた「製品構成表」を丸写ししています OS→windowsXP HOME CPU→PentiumD 930 (3.00GHz)775pin メモリ→1GB DDR2-SDRAM PC4200(Micron) すみません、もしかしたら必要のない情報かも知れないですが…。 補足が必要でしたらすぐにレスさせて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.2

経験談をひとつ。 以前使っていたノートはC-Media Wave DeviceだったのですがWindowsのアップデートでC-Mediaのサウンド関係の修正パッチが入ってしまい音が小さくなってしまって困ったことがあります。 初期化してC-Media関係のアップデートをせずに使いました。 また、Intel 82801GB ICH7 - High Definition Audio Controllerで検索したら下記URLにたどり着いたので参考になるでしょうか。 http://72.14.253.104/search?q=cache:xr19Ip3kcsAJ:www.yublog.com/archives/pc/+Intel+82801GB+ICH7+-+High+Definition+Audio+Controller&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja Intelサイト? http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=2062&DwnldID=7525&strOSs=44&OSFullName=Windows*%20XP%20Professional&lang=eng

thrush
質問者

お礼

教えて頂いたページでインストールを試してみましたが、 音量も特に…という感じでした。また、「サウンドミックス」 という項目はやはり表示されませんでした。 やはり仕様みたいですね…。 あと、教えていただいた「響音」を購入したいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんばんは。 サウンド関係でしたら下記URLがお役にたてるかも? あたまきたどっとこむ 「響音3.」特集、ネットラジオで活用する! http://www.atamanikita.com/kyouon_1.html お値段も安いので導入してみる価値はありかと思います。

参考URL:
http://www.atamanikita.com/kyouon_1.html
thrush
質問者

補足

そのHPも結構熟読させて頂きましたー。 でも、うちのサウンドケースに関しては載ってないんですよね…。 購入する事になったら、候補に入れさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サウンドカード ステレオミキサー

    サウンドカード ステレオミキサー Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA を買いました。マイク、オーディオのジャックがあるヘッドセットを使っています。サウンドカードを買う前からニコニコ生放送でゲーム配信をやっていました。買う前は両方マザーボードの方に刺してサウンドミキサーを入れて放送していました。サウンドミキサーを増設してみると音は良いんですが、Flash Media Live Encoder(FME)の方のデバイス設定でマイクはもちろん声は拾うのですが他の物で声とシステム音を拾うものがありません。 声とシステム音を拾う設定を教えてください。

  • サウンドカードが無いのに更新方法は?

    ゲームのアップデートで音が鳴らなくなりました 設定そのほかのソフトなど一切問題がありません サウンドカードを更新したいのですが、 imacにはそもそもサウンドカードがないようです・・。 初心者なので何をどのように更新すればいいかわからず 困り果ててます どなたか教えてください iMac (Mid 2007)20インチ 32bit mac:OS X 10.5.4 win:vista Home basic memory:3GB ■2.0GHzプロセッサ搭載20インチモデル ■ATI Radeon HD 2400XTグラフィックプロセッサ ■128MB GDDR3メモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サウンドカードを使ったネトラジ放送

    始めまして よろしくお願いします。 この度サウンドブラスターのX-fi エクストリームオーディオ と言うサウンドカード購入したのですが これを通してネトラジ放送できないかと思い相談させていただきます。 現在の放送の仕方なのですが Winamp&oddcastV3をつかって放送してるんですが Winampのプラグイン等でサウンドカードを通して音を 配信することわ 可能でしょうか?   できるだけ 高音質での放送をしたいと思っているので 宜しければ お勧めの設定等ありましたら お知恵をお貸してください。宜しくお願いします

  • サウンドカードを付けたらおかしくなりました。。

    AOPEN AW850 Deluxe をつかっております。 マイクが認識されません。 このサウンドカードではマイクは使うことが出来ないのでしょうか?? マイクの入力端子があるので使えると思うのですが。。。 確認した事 コントロールパネルのサウンドとオーディオから『 音声 』タブ  『 音声録音 』 ハードウェアのテスト をしてみました。  録音: C-Media Wave devace  再生: C-Media Wave devace テストの段階で音声を拾えてれば、メーターが反応するらしいのですが、全く反応しないんです。オンボードの音源の時はちゃんとマイクは使えてましたので壊れてるとかは無いと思います。 一度テストを終了してもう一度テストを試してみたところ勝手に電源が落ちてしまい、OS起動後システムが深刻なエラーから回復しました。。とでます。。 サウンドカードのドライバ  サウンドカードのドライバも正常にインストールされている事を確認 しました。  デバイスマネージャでも正常に動作している事が確認されています。  また、?や!は出ておりません。  オンボードのSoundMAXというのは無効にしました。 ボリュームコントロールの確認  マイクはミュートされていません。また、マイクのバランスの所が灰色になっていて、操作不可です。 --- 環境 ------------------------- WindowsXP、メモリー1GB インテル915G もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、知恵を貸してください。 宜しくお願いします

  • サウンドカードで音声は復活するでしょうか

    この数ヶ月私のパソコンから音が出なくなりました。 音に関しては一切出ていません。メディアプレーヤで音楽を再生すると 画像は音声に応じた動作を映像では見えています。(画像は踊っています。) 昨年までは音は出ていました。現在、音声以外は特に不満はありません。 ボリュームコントロールを見ましたが 音量及びミュートとは適切でした。 デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、及びゲームコントローラの なかを見ましたが ?とか!が付いたり変なものはありませんでした。 音声出力端子にイヤーホーンを接続しましたが音声は出ません。 パソコンの仕様を見ますと サウンドシステム Intel® 845 内蔵 (AC97準拠) チップセット Intel® 845 BIOS Phoenix BIOS でした。 音声回路が故障と判断しました。 拡張スロットにPCIスロットが空いているので サウンドカードを購入したら 音声は出るようになるでしょうか。 サウンドカードへの音声の入力が必要だと思います。 パソコンの音声回路が故障していると サウンドカードへ音声が入らないので やはり音声は出ないのではと思います。 サウンドカードを購入したら 音声が出るようになる可能性はありますか? ご回答をお願いいたします。 私のパソコン パソコン:ソーテック社 PC STATION G4160xp OS:Windows Xp SP2 cpu:IntelR PentiumR 4 プロセッサ 1.60GHz メモリ:768MB 

  • オンボ+サウンドカードの2つを使った放送、配信。

    オンボ+サウンドカードの2つを使った放送、配信をしたいとおもってるんですが、調べてみてもやり方がよくわからないし、このやり方であってるのか??ってのが多いので質問させてもらいます。 オンボ:Realtek HD audio サウンドカード:CMI8768P-DDEPCI WindowsMediaエンコーダーで配信などをしたいと思っています。 ゲーム内の音+音楽を放送で流しつつSkypeでも話せる状態にしたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 『サウンドカードがありません』のメッセージが…!

    XPを再インストールした後、 音が出ない状態が続いておりました。 その状態のまま音楽cdをコピーしようとしたら、 メディアプレーヤーが起動し、 『サウンド カードがありません コンピュータにサウンド カードが装着されていないか、正しく機能していません。デジタル メディア ファイルのオーディオを聴くにはサウンド カードを装着して正しく機能するように設定している必要があります。サウンド カードが装着されている場合は、そのマニュアルを参照して問題を解決してください。』 というメッセージが出ました。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • サウンドカードについて

    「サウンドカード」のところで質問したほうが良いかとも思ったのですが あえてこちらを選びます。 G3、OS8.6 を使用しています 通常MACの音(CD等)を外部機器で聞きたい場合後ろのミニステレオジャックからとりだしますが、私の場合Digidesign社サウンドカード、「オーディオメディア3」を入れてるのでそこから出したいのですが、どうやれば良いのか、 長い間分りません。 コンパネのなかのシステムサウンドとSOUNDの違いも良く分りません。 ちなみに SOUNDで出力は Digidesignが選ばれています。 どなたか、詳しいヒト教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCで再生中の音をそのまま録音できるサウンドカードは?

    コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブの録音より音量→録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません。(表示するコントロールの欄にもありません) 現状パソコンの音を録音したければ、音声出力したケーブルを、ライン入力などに、そのままつなぐしかできません。が、音が良くないです。 そこで、サウンドカードによっては、録音コントロールに「WAVE MIX」などの、パソコンで再生中の音を、そのまま録音できる設定にできる物もあると思いますので、購入を考えています。 サウンドブラスターを考えているのですが、実際Sound Blaster X-Fi の新シリーズを使ってらっしゃる方、録音コントロールにパソコンで再生中の音をミックスできる設定があるかどうか、お教えください。 現在Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを考えているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットの音声を内臓のサウンドカード(オンボード)から出力したい

    サウンドクリエーターのミユキといいます。 よろしくお願いします。 現在、オーディオインターフェイスを別途購入し、音楽制作に 使用していますが、インターネットの音声もそこから出力されてしまい 困っています。 インターネットの音声だけMediaPlayerと同じように内臓のサウンドカード(オンボード)から出力したいのですがどうしたらいいでしょうか? 【サウンドとオーディオデバイスのプロパティの設定】 ・「オーディオ」のタブ‥‥RME社オーディオインターフェイス ・「音声」のタブ‥‥サウンドカード(オンボード) 【現在の症状】 WMP/RealPlayer   ‥‥サウンドカード(オンボード) CUBASE(音楽制作ソフト)‥‥RME社オーディオインターフェイス インターネットの音声‥‥RME社オーディオインターフェイス ※「オーディオ」のタブ→サウンドカード(オンボード)に変更すると インターネットの音声とCUBASE(音楽制作ソフト)の出力が一緒に変更されてしまいます。 ※インターネットの音声だけサウンドカード(オンボード)から出力したいです。

専門家に質問してみよう