• ベストアンサー

ヤマハのサウンドドライバについて

ヤマハのサウンドドライバAC-XGについてなのですが、WIN XP SP1をインストールしてから、FMVのダウンロードサービスからダウンロードしたのですが、音が途切れたりしてきれいに聞こえません。そこで、ドライバを削除してみたら音が出ています。 ドライバが無いのに、音が出ています。 このままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、次の 「ドライバが無いのに、音が出ています。」 ですが、 まず、ドライバの削除は再起動後に有効になります。また、再起動しても一度適正なドライバを適用したハードウェアならWindowsXPでは自動で以前のドライバが適用されますので、通常通り音が出ることが多いですよ。これをPlug&Playという。 これで、謎は解決したかも・・・ ちなみに、その後の音は良いのでしょうかね? これで、良くなることは多いですからね。 悪いのであれば、下のドライバを試してみましょう。 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html 上がYAMAHA-LSIのリファレンスドライバのページで公開されているAC-XGバージョンは6,13,102152となります。 富士通の物もたぶん同じはずですが、もしかすると違いがあるかも・・・(ちなみに、上のページのAC-XGより下部にあるDS-XGなどはサウンドチップ専用<HardWareDirectsound対応のYAMAHAサウンドカード向け>で、AC'97Codec向けではないので使えません) http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000099-00.html 上は、ソニーのYAMAHAドライバです。AC-XGバージョンは6,13,10,3152となります。バージョンが異なりますからドライバにソニー独自の改良があると考えられますが、ソニー以外のAC-XG Audio Codec利用のPCでも使えます。(試しました)

関連するQ&A

  • SP1 をアップデート後、音が出なくなった!(YAMAHAのサウンド)

    困っています・・ デバイスマネージャーでドライバの更新をしても直らず、 WIN XPの修復を行っても、音はでないまま・・・ 新しく【YAMAHA AC-XG Audio Device】がインストールされました、となり”問題あり”と書かれています。多分SP1アップデート前の【YAMAHA AC-XG WDM Audio Device】をインストールしようとしましたが、エラーになり、先のものがまたインストされます。 どなたか、正常に戻す方法をお知りの方おられましたら、どうか助けて下さい!! お願い致します!

  • サウンドドライバ

    音が出ないのでサウンドドライバを再インストールしようと思っているのですが、どこにあるか分かりません。 PCはPCV-HS13BL5でYAMAHA AC-XGを使っています。 何処を探してもドライバが見つからないので質問させてもらいました。 どうか宜しくお願いします。

  • YAMAHA AC-XG WDMについて

    新しくYAMAHA AC-XGをダウンロードして音源として使いたいのですが、 インストール使用とすると「ドライバにダウンロードされていない」と表示され、インストールができませんでした。 また、YAMAHA AC-XGファイルに含まれているsetup.infもインストールできなかったのですが、何か関係があるのでしょうか。 どうすれば音源としてダウンロードできるか教えてください。 ちなみにノートパソコンのwin XP、sonyのVAIO,PCG-791Nを使っています。

  • 音が鳴りません。サウンドドライバが無いみたい

    PCなんですが調子が悪く再セットアップしたのですが音が鳴りません。デバイスマネージャーで確認したところサウンドドライバが見当たりません。!マークもありませんでした。 ずっと使用しないでいたので以前に音がなっていたか定かではありません。 日立のサポートを見てみるとSP2のときに起こる現象でアップモジュールはあるのですが 肝心のサウンドドライバが入っていないようです。 YAMAHA AC-XG があるはずなんですが。   対策法を教えていただけないでしょうか? SP2を導入しました。 日立Prius Deck770B(770B5SVE)  Athlon 1.33  XP Home http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002jan/770b/spec.html

  • サウンド・ドライバーの変更

    1.NEC WIN98 Valuestar NX VE36H/6 ....YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC 2. NEC WIN98SE Valuestar NX PC-VC500J2XD1....YAMAHA AC-XG AUDIO Device 上記の2つのパソコンのサウンド・ドライバーが違います。 2はYoutubeの動画の映像は出ますが、音声が出ません。(Gyaoなどは音・ 映像共にでます) 1はYoutubeの動画は映像も音声もでます。(PCはもっと古いのに) 素人考えですが、2のPCに関しドライバーを1に変更適応したらYoutubeの音声が出るようになるでしょうか。それとも型番が番うので技術的に無理でしょうか。 また2のPCに関し、現在のドライバーを削除せずに、1のサウンドドライバーをDLするのは可能ですか。 どななかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ヤマハオーディオドライバーが不安定

    PCはNECVC500 ウインドウズXPです。 YAMAHA AC-XG  WDM AudioDriver が、再インストールしたら 不安定にさせる原因と警告がでて デバイスを調べたら!マークで機能しなくなりました。音がでません。 ヤマハやNECのHPで不具合の対処でダウンロードしてもうまくいきませんでした。それでこれを削除して Intel82801BA BAMAC97AudioController を組み込んでみたら 音が小さいです。 どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • SP2にアップグレードしたらサウンドがでなくなった

    windows XP Service Pack 2(SP2)をインストール後、パソコンを起動した時に、サウンド機能が使えなくなりました。 NECのサイトで質問コーナーで指示とおりにYAMAHA AC-XG WDM Audio Deviceをダウンロードしてドライバインストールしたのですが Diriver was not installed の表示が出てインストールが完了できません。 NECのpageではそれ以上の解説がなくて困っています。 どなたかご存知でしたらサウンドが出るよう、設定方法を教えてくださいませんか?

  • ステレオミキサー機能のあるサウンドドライバ

    パッケージ版のVistaを購入してきて、メーカー製のPCに インストールし、これかな?と思われるサウンドドライバを ネットからダウンロードしてインストールしましたが、 いちお音は出たんですが、音は割れるわ、ステレオミキサー機能(録音コントロールにstereo out)は無いわで困っています。 vista対応でYAHAMA AC-XG Audio Device の「ステレオミキサー機能有り」のサウンドドライバーはないでしょうか? 1.メーカー製PC: PC-VC5003D(xpが入っていたNEC バリュースター) 2.サウンドカード: YAHAMA AC-XG Audio Device 3.購入してきてインストールしたOS: vista 4.勝手にダウンロードしたサウンドドライバ: YAHAMA AC-XG WDM(awi3r157_xp.exe) 5.症状: 音が割れる/録音コントロールに「Stereo outがない」 自分なりに調べましたが、 このサウンドカードのチップが何と互換があるとか その辺がよくわからない(どう調べていいかわからないので) その辺も詳しい方がいましたら、どうかご指 導よろしくお願い致します。

  • サウンドドライバが開けません

    以前にも質問させていただいたのですが、ウィンドウズのアップデータでサービスパック1をダウンロードしたら音がでなくなりました。 このことについて質問させていただいたら、サウンドドライバを再インストールすれば良いとのアドバイスをいただき、ヤマハ(?)のドライバをインストールしました。 その後から出るようになったエラーメッセージがあるのですが、「問題が発生したためGeneric Host Process for Win32 Servicesを終了しました」と出ます。 特にインターネットに接続した時とウィンドウズの起動直後に9割くらいの確立で出ます(毎回ではありません) エラーメッセージが出た後は一部のアプリケーションから音が出なくなったり、アプリケーション起動時に「サウンドドライバが開けません」とメッセージが出て音が出ないままスタートしてしまいます。 サウンドドライバを何度かインストールしなおしましたが解決しませんでした。 原因や解決方法が解る方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • NEC PC-VL5708D の YAMAHA AC-XG Audio Driver

    NEC VALUESTAR VL570/8D PC-VL5708D を市販の WindowsXP SP2 のディスクで再セットアップし Yamaha LSI - Home よりサウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。 しかし音は出るようになったものの音声が小さいのです。ボリュームのレベルを最大にしてもです。解消方法はないでしょうか。 デバイスマネージャーには YAMAHA AC-XG Audio Driver と出ておりドライバをダウンロードしたホームページは下のアドレスです。 Yamaha LSI - Home http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/index.html