• ベストアンサー

ヤマハのサウンドドライバについて

ヤマハのサウンドドライバAC-XGについてなのですが、WIN XP SP1をインストールしてから、FMVのダウンロードサービスからダウンロードしたのですが、音が途切れたりしてきれいに聞こえません。そこで、ドライバを削除してみたら音が出ています。 ドライバが無いのに、音が出ています。 このままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、次の 「ドライバが無いのに、音が出ています。」 ですが、 まず、ドライバの削除は再起動後に有効になります。また、再起動しても一度適正なドライバを適用したハードウェアならWindowsXPでは自動で以前のドライバが適用されますので、通常通り音が出ることが多いですよ。これをPlug&Playという。 これで、謎は解決したかも・・・ ちなみに、その後の音は良いのでしょうかね? これで、良くなることは多いですからね。 悪いのであれば、下のドライバを試してみましょう。 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html 上がYAMAHA-LSIのリファレンスドライバのページで公開されているAC-XGバージョンは6,13,102152となります。 富士通の物もたぶん同じはずですが、もしかすると違いがあるかも・・・(ちなみに、上のページのAC-XGより下部にあるDS-XGなどはサウンドチップ専用<HardWareDirectsound対応のYAMAHAサウンドカード向け>で、AC'97Codec向けではないので使えません) http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000099-00.html 上は、ソニーのYAMAHAドライバです。AC-XGバージョンは6,13,10,3152となります。バージョンが異なりますからドライバにソニー独自の改良があると考えられますが、ソニー以外のAC-XG Audio Codec利用のPCでも使えます。(試しました)